大阪帰省、下道走り (復路) | スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

横浜在住の「永遠の35歳」ライダーです。
いつまでも、ガンガン走ります!!

2024年3月3日(日)

 

朝、8時47分、大阪を出発。

往路は、朝の通勤ラッシュを避けるため、高速を少し走りましたが、帰路はオール下道で戻って来ました。

 

長柄橋から大阪市中心部(9:08)

 

R163・清滝峠には、綺麗なバイパスが出来ていましたが、旧道に寄ってみました。

 

R163・清滝峠手前(9:40)

 

おっ~、懐かしい。

何十年振りだろうか。

昔の記憶と全く変わっていませんでした。

 

R163・清滝峠(9:44)

 

9:47  大阪府四条畷市下田原付近

 

R163・R168四条畷市下田原付近(9:48)

 

私が神戸に住んでいた頃、この付近は長閑な場所でしたが、大きく様変わりしていました。

 

R168・ENEOSセルフ学研南店(10:11)

 

木津駅付近の旧R163は、昔の面影が残っていました。

 

R163・R24木津交差点(10:20)

 

木津川沿いのR163は、昔と変わっていませんでした。

 

10:47  京都府南山城村付近

 

R163・道の駅 お茶の京都みなみやましろ村(10:53)

 

 

R163・伊賀市内(11:02)

 

少し早いですが、お腹も空いて来たので往路でも立ち寄った、餃子の王将でランチタイム。

 

R163・餃子の王将 伊賀上野店(11:10)

 

往路と同じ、炒飯と餃子。

クルマに座りっぱなしなので、量をセーブしました。

 

以前は、天津麺をよく食べていましたが、レシピが変わりスープ無しの餡だけになったので、炒飯にしました。

それにしても、餡だけでスープがないと、麺が玉になって食べ難いけど、他のお客さんは平気なのか不思議です。

 

R163・餃子の王将 伊賀上野店(11:10)

 

伊賀市から先のR25は、バイクでも未走破区間なのでワクワクします。

 

R25・伊賀市野村付近 (12:04)

 

少し走るとセンターラインが無くなり、グッと狭くなってきました。

 

R25・伊賀市岡鼻付近(12:10)

 

 

R25・伊賀市岡鼻付近(12:12)

 

 

R25・伊賀市加太付近(12:18)

 

ワクワクするルートも、すぐに終了。

あっという間に、R1に出ました。

 

R25・R1東海道関宿西交差点(12:26)

 

 

12:56  三重県四日市市付近

 

R23・四日市市塩浜付近(12:59)

 

上り線のレストイン長島の入口とR23の出口が同じ場所のような感じで渋滞していたので、くるっと回って下り線で休憩しました。

 

R23・レストイン長島(13:36)

 

往路で流れの悪かった三重県~愛知県ですが、日曜日の昼ということもあり、スムーズに流れていました。

 

13:45  愛知県弥富市付近

 

R23・弥富市稲荷付近(13:49)

 

 

R23・共和IC付近(14:16)

 

往路では豊橋から豊明までR1を走りましたが、復路はバイパスの整備されているR23を選びました。

 

14:50  愛知県蒲郡市付近

 

R23蒲郡バイパス・蒲郡西IC付近(14:50)

 

バイパスは蒲郡から先、まだ工事中。

みかん農家さんとの用地買収交渉も終了したらしいので、全線開通も時間の問題ですね。

 

R23蒲郡バイパス・蒲郡IC付近(14:55)

 

いつか、この先も走りたいですね。

 

R23蒲郡バイパス・蒲郡IC付近(14:55)

 

小学校の頃、夏休みになると、御津町のおばさんの家によくやって来ましたが・・・

漁港はもう使われていないような雰囲気。

 

御津町・御馬漁港(15:20)

 

よく泳いだ海岸は、沖が埋め立てられて大きく変貌していました。

 

御津町・御馬海岸(15:20)

 

少し感傷に浸り、さあ、出発!!

 

太平洋に向かって走って行く、潮見バイパス潮見坂は気持ち良いですね。

 

R1潮見バイパス・潮見坂付近(16:00)

 

 

R1浜名バイパス・浜名大橋付近(16:14)

 

 

R1浜名バイパス・浜名大橋付近(16:16)

 

浜松バイパスで信号待ちをしている際に、ふっと右上の空を見上げると大きな凧が揚がっていました。

以前、GWにツーリングでこの辺りを走っていると、大凧の凧揚げ合戦のため大渋滞に巻き込まれたことがありました。

 

R1浜松バイパス・浜松市中田島町付近(16:34)

 

16:47  静岡県浜松市付近

 

R1・県65分岐点付近(16:49)

 

17:37  静岡県掛川市付近

 

R1日坂バイパス・道の駅 掛川(17:37)

 

ホットコーヒーと豆大福で、エネルギー補給。

 

R1日坂バイパス・道の駅 掛川(17:37)

 

島田金谷バイパスをパスし、旧R1を走ることにしました。

 

旧R1・島田市菊川付近(18:00)

 

島田市街地は混むので、大井川の手前で再びバイパスへ。

 

18:53 静岡県静岡市清水区付近

 

R1静清バイパス・静岡市清水区付近(18:53)

 

富士由比バイパスを気持ちよく走り、あっという間に富士川を渡りました。

 

R1富士由比バイパス・道の駅富士(19:15)

 

ボチボチ、お腹が空いて来ました。

この辺りだと、以前なら「スマル亭」で桜エビのかき揚げそば一択でしたが、最近はどうも今一・・・

道の駅にあった桜えびをアピールする看板に誘われました。

 

R1富士由比バイパス・道の駅富士(19:15)

 

 

R1富士由比バイパス・道の駅富士(19:15)

 

 

R1富士由比バイパス・道の駅富士(19:15)

 

19:45  静岡県富士市付近

 

富士市から御殿場市に抜けるには、一般的にはR1を沼津まで走り、R246ですが、富士山麓を走るR469経由で御殿場に向かいました。

 

富士市市街地(19:57)

 

20:50  静岡県小山町付近

 

R1裾野バイパス・道の駅ふじおやま(20:50)

 

自宅まで、もう少し。

それにしても、幾ら走っても飽きないですね。

 

22:00  神奈川県伊勢原市付近

 

R246・県22伊勢原市付近(22:03)

 

厚木からのR246もガラガラで、あっと言う間に横浜市内へ。

 

22時47分 (1071.3km) 、無事故無違反で無事に自宅に到着しました。

横浜⇔大阪(神戸)往復で、1071.3㎞。

久し振りに下道をしっかり走り、スッキリしました。

 

トリップメータは、466km。

給油までの走行可能距離は、745kmなので、満タン(50ℓ)で1,200km以上走れるということですね。

 

 

自宅到着(22:47)

 

 

自宅到着(22:47)