南伊豆の下賀茂温泉に、桜を見に行きました。 | スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

横浜在住の「永遠の35歳」ライダーです。
いつまでも、ガンガン走ります!!

2024年2月9日(金)

 

暖冬の影響か、今年の桜の開花は早いようなので、2月10~12日の連休は避け、連休前日にマイワイフとクルマで見に行きました。

 

昨年までは、河津に行っていましたが、コロナが五類になり、海外からの観光客も多いと鬱陶しいので、少しマイナーな南伊豆町の下賀茂温泉(青野川沿い)へ。

 

我が家にとってはかなり早い、7時に自宅を出発しました。

往路は、東名高速→小田原厚木道路→箱根新道→R1→伊豆縦貫道→R136→R414→R135。

東名高速は、綾瀬バス停付近まで渋滞していたものの、あとはスムーズに流れていました。

 

 

箱根新道・箱根峠付近の気温は、氷点下1度

 

 

箱根新道・箱根峠付近

 

 

R136・道の駅伊豆ゲートウェイ函南

 

 

R414・天城トンネル

 

 

県14・河津川

 

 

R135・白浜大浜

 

 

弓ヶ浜

 

昼食は、前から気になっていたものの、タイミングが合わずパスしていた、「らーめん・永吉丸」へ。

 

らーめん・永吉丸

 

 

らーめん・永吉丸 メニュー

 

メニューを見ながら、思案した結果、特真らーめんと冬季限定(1日30食限定)特みそらーめんを注文しました。

 

暫くすると、出て来ました~。

丁寧に盛られたらーめん。

 

豚骨と魚介のハーモニーが良い味を出してチャーシューもグッドで、大変美味しく、いただきました。

 

らーめん・永吉丸 特真らーめん

 

 

らーめん・永吉丸 特みそらーめん

 

12時、下賀茂温泉に到着しました。

桜祭り期間中は、多くの駐車場が有料になりますが、ふるさと公園の駐車場は無料ですので、行かれる方は参考にしてください。

 

みなみの桜と菜の花まつり

 

出店は、祭りの中心エリアの「道の駅・下賀茂温泉_湯の花」付近だけで、河津川と比べるとグッと少ないですが、観光客はグッと少ないので、写真などを撮るにはバッチリでした。

 

下賀茂温泉・青野川沿い

 

 

下賀茂温泉・青野川沿い

 

 

下賀茂温泉・青野川沿い

 

 

下賀茂温泉・青野川沿い

 

 

下賀茂温泉・青野川沿い

 

 

下賀茂温泉・青野川沿い

 

 

下賀茂温泉・青野川沿い

 

 

下賀茂温泉・青野川沿い 南伊豆町役場3階展望台

 

 

下賀茂温泉・青野川沿い

 

川沿いを歩いていると、みかん詰め放題500円のお店があったので寄ってみると、元気なおばあさんが「青島みかんとポンカン、詰め放題500円ですよ~。」と。

 

ネットを500円で買い、早速入れていると。

おばあさん:「ダメダメ、手に持って持ち上げていると、あまり入らないから、地面に置いて入れた方が良いよ」とのこと。

 

言われた通りにすると、底が広がってドンドン入って行きました。

もうパンパンになったので、帰ろうとすると

おばあさん:「まだまだ、入るよ~。」と

6個うまい具合に入れてくれました。

 

 

下賀茂温泉・青野川沿い みかん詰め放題500円

 

青野川沿いを下流に歩いて行くと、桜並木の先に菜の花畑があります。

 

日野の菜の花畑

 

 

日野の菜の花畑

 

 

日野の菜の花畑

 

 

日野の菜の花畑

 

駐車場まで戻り、クルマを土手沿いの道へ。

何と、土日祝以外はクルマの乗り入れがOKとのこと。

 

下賀茂温泉・青野川沿い

 

桜と菜の花を堪能し、15時30分、南伊豆町下賀茂温泉を出発しました。

折角なので、西伊豆を回って帰ることにしました。

 

 

愛逢岬

 

 

黄金岬

 

 

黄金岬 馬ロック

 

土肥で丁度、日没でした。

綺麗な夕陽を堪能することが出来ました。

 

伊豆市・土肥海岸

 

 

伊豆市・土肥海岸

 

綺麗な夕陽を堪能したあとは、R136、伊豆縦貫道、R246で渋滞に巻き込まれることもなく、無事に帰宅しました。