北伊豆方面に出動しました。 | スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

横浜在住の「永遠の35歳」ライダーです。
いつまでも、ガンガン走ります!!

2024年1月27日(土)

 

天気も良く、暖かそうなので、伊豆半島方面に出動しました。

 

朝、8時55分、自宅を出発しました。

R246からR129 で平塚に向かいましたが、ツーリングのバイクは殆ど見掛けませんでした。

 

平塚から海沿いのR134に入ると、バイクの台数はグッと増えた感じです。

 

R134を大磯港まで走り、西湘バイパスに入りました。

大磯港付近からの景色は、いつ見ても良いですね。

 

西湘バイパス・大磯港IC

 

10時19分、西湘PAに到着しました。

時間が少し遅いせいか、好天の割にはバイクは、それ程多くはありませんでした。

 

西湘バイパス・西湘PA

 

 

西湘バイパス・西湘PA

 

10分ほど休憩し出発しました。

 

青い空に青い海、西湘バイパスは、いつ走っても気持ちが良いですね。

 

西湘バイパス・酒匂付近

 

景色を楽しみながら、のんびりと小田原方面に向かいました。

 

西湘バイパス・酒匂付近

 

西湘バイパスの早川ICで、熱海方面に下道で向かうため左車線を走って行きます。

 

西湘バイパス・早川IC付近

 

小田原から、R135を流れに乗って熱海方面に向かいました。

 

熱海手前の伊豆山付近からグッと流れが悪くなったので、仕方が無いのですり抜けで進んで行きましたが、R135は路肩が狭いので少々気を使いました。

 

11時19分、熱海に到着しました。

 

熱海サンビーチ

 

熱海サンビーチの熱海桜は、早咲きらしいですが、まだ蕾固しでした。

 

熱海サンビーチ・釜鳴屋平七夫婦像

 

15分ほどブラついた後、R135で伊東方面に向かいました。

 

今日は、普段は通り過ぎてしまう宇佐美に寄ってみました。

宇佐美の市街地もかなり寂れていて、駅前のメインストリートもシャッター商店街化していました。

 

ここで、目に入ったのが北緯35度の案内板。

私以外は誰も居ませんでした。

 

宇佐美・北緯35度

 

すぐ先の、JR伊東駅にも寄ってみました。

’90年代、伊東温泉のホテルでよく会議を行った頃は、多くの観光客などで賑わっていましたが、ここも以前と比べると寂れましたね。

 

JR伊東駅

 

伊東から冷川に向かうには、一般的には昔の中伊豆バイパス(県12)が、広くて走り易いですが、敢えて旧道の県59で向かいました。

ここを走るのは、15年振りか❓❓

 

旧道で景色も良くないので通行車両は皆無ですが、路面が荒れているため気持ち良く走るには、ちょっと厳しいルートです。

 

県59・冷川峠

 

寂れた峠の雰囲気が良いですね。

 

県59・冷川峠

 

冷川から伊豆高原方面に向かい、富士陽光ホテルへ。

駐車場からは、遠くに富士山を望むことが出来ますが、今日は今一でした。

 

富士陽光ホテルから富士山方面

 

ここのホテルは、どうも宗教法人が経営しているようで、すぐ近くにはシンボリックな大きな建物が見えました。

 

富士陽光ホテル

 

伊豆スカイラインは、交通量がほぼ皆無といった感じで、右手には力が入り、気持ちの良い走りを堪能しました。

 

13時10分、スカイポート亀石に到着しました。

バイクもクルマも、かなり少な目。

いかに冬といえども、寂れましたね。

まあ、今は売店もレストランも無いから仕方がないですね。

 

伊豆スカイライン・スカイポート亀石

 

以前のトイレ、売店、レストランは、跡形も無く、芝生が広がっていました。

 

伊豆スカイライン・スカイポート亀石

 

 

伊豆スカイライン・スカイポート亀石

 

15分ほど休憩し、出発しました。

 

西丹那駐車場からは、綺麗な富士山を見ることが出来ました。

 

伊豆スカイライン・西丹那駐車場

 

 

伊豆スカイライン・西丹那駐車場

 

路面は、ほとんど乾いていて、濡れていたのは日陰の100mほどだけでした。

 

伊豆スカイライン・滝知山園地付近

 

 

伊豆スカイライン・滝知山園地付近

 

13時35分、滝知山園地に到着しました。

 

伊豆スカイライン・滝知山園地

 

 

伊豆スカイライン・滝知山園地から熱海方面

 

県道を抜け、伊豆の国へ。

 

14時20分、道の駅・伊豆のへそに到着しました。

クルマは、ほぼ満車でしたが、先客のバイクは1台のみでした。

 

道の駅・伊豆のへそ

 

R136を三島に抜け、R1から伊豆縦貫道で長泉に抜け、R246へ。

 

15時40分、道の駅ふじおやまに到着しました。

 

ここにある金太郎像はいつ見ても、何となく可愛げがなく不気味ですね。

 

道の駅・ふじおやま

 

富士山は、ほとんど雲に覆われていました。

 

道の駅・ふじおやまから富士山方面

 

大井までR246を走り、県道で平塚に抜け、県63へ。

 

県63に入った辺りで、日没を迎えました。

 

県63・平塚市岡崎付近から富士山方面

 

17時24分、厚木のマックで最後の休憩タイム。

ホットコーヒーとアップルパイで英気を養いました。

 

マクドナルド246厚木店

 

さあ、自宅までもう少し。

でも、クルマが多いなぁ~。

 

厚木市の金田付近にある「大和橋までの所要時間情報」を見ると、「45分」・・・

45分だと、ほとんど区間が渋滞ということ。

すり抜け決定です。

 

思った通り、ほとんど渋滞だったので、すり抜けを駆使し、大和橋まで17分で到着しました。

 

自宅までは、もうすぐです。

 

19時、無事故無違反で無事に帰宅しました。

距離は今一でしたが、気持ちの良いツーリングを堪能しました。

 

 

今日のルートです。

 

走行距離:311.6km