車検証の電子化(ICチップ内蔵)に伴う車両識別符号(車両ID)について | スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

横浜在住の「永遠の35歳」ライダーです。
いつまでも、ガンガン走ります!!

「電子化(ICチップ内蔵)された新しい車検証について」は、

こちら

 ⇓

 

「車両識別符号(車両ID)」があり、説明には「車両ごとに不変の番号として電子化に伴い付与」とのこと。

車検証を見てみると、それらしきものは、右上と左下。

 

右上は、12桁の数字のみ。

左下は、14桁の英大文字、数字混在。

 

調べてみると、すぐに分かりました。

車検証の左下に印字されているとのことで、

上一桁:「T」小型車、「K」軽自動車とのこと。

 

ZX-14Rの車検証を見てみると確かに「T」から始まっていました。

 

自動車検査証(車検証)

 

それにしても、電子化された車検証、ホント小さい。

 

裸眼1.5、1.5の「永遠の35歳」ライダーの私には、数字の欄はかなり見難く、こんなに小さくしなくても自賠責の保険証明書と同等サイズでもいい様な感じがしますが、次は自賠責の保険証明書が電子化され小さくなるのかなぁ❓