四国をぐるっと回って来ました。5日目 | スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

横浜在住の「永遠の35歳」ライダーです。
いつまでも、ガンガン走ります!!

四国をグルッと回って来ました。5日目

2023年9月13日(水)

 

今日は、四国に入って三日目。

ルートは、土佐清水→宿毛→宇和島→八幡浜→松山です。

 

今日も、我家にとっては早起き。

東の空は雲が多く、綺麗な朝陽を見ることは出来ませんでした。

 

民宿・いさびり

 

これだけ見ると、朝陽というより夕陽みたいですね。

 

民宿・いさびり

 

今日も、宿の朝食でエネルギー補給❕❕

元気だけが自慢の我が家は、二人とも朝から完食です。

 

 

民宿・いさびり 朝食

 

さあ、出発❕❕

 

民宿・いさびり

 

土佐清水の市街地を抜け、奇勝奇岩の壮大な風景の竜串海岸に向かいました。

 

竜串海岸

 

奇勝奇岩の壮大な風景が広がっています。

 

竜串海岸

 

これは【蜂の巣構造】と呼ばれる特徴的な岩肌ですね。

 

竜串海岸

 

竜串海岸

 

竜串海岸

 

平日なので、観光客は私たちだけでした。

 

竜串海岸

 

R321を左手に海を見ながら宿毛に向かい、宿毛からはR56へ。

 

終戦から34年後に久良湾の海底で発見された幻の戦闘機を見に、紫電改展示館行きました。

ここは、何と入場料が無料❕❕
 

紫電改展示館

 

世界に現存する4機のうち、日本にある唯一の1機が展示してあります。

 

紫電改展示館

 

機体を中心に、色々な資料が展示してあり、古い戦闘機がお好きな方には、堪えられないと思います。

 

紫電改展示館

 

 

紫電改展示館から久良湾

 

直ぐ近くにある、宇和海展望タワーは運行が休止となっていました。

 

宇和海展望タワー

 

宇和島まで来て、昼食はガスト。

 

ガスト宇和島店

 

ランチ類は安くて美味しく、お客さんが多いのも分かります。

 

ガスト宇和島店・日替わりランチ

 

 

ガスト宇和島店・から好定食

 

 

R56・宇和島市街地

 

宇和島から松山道で八幡浜方面に向かいました。

 

松山道・宇和島付近

 

佐田岬を回って予定にしていましたが、松山に着くのが少し遅くなりそうなのでパスし、松山方面に向かいました。

 

観光ガイドに出ていた網掛岩。

ここは今一でしたね。

まあ、元々、予定ルートの途中にあるからいいものの、敢えて寄るほどの場所ではありませんでした。

 

R378・綱掛岩

 

 

R378・綱掛岩

 

次は、JR予讃線・下灘駅。

 

駅舎自体は、ローカル路線のどこにでもあるような無人駅。

 

JR予讃線・下灘駅

 

 

JR予讃線・下灘駅

 

改札を潜りホームに出ると、美しい景観が広がっています。

 

JR予讃線・下灘駅

 

 

JR予讃線・下灘駅

 

映画やドラマに登場してきたような、ポーズの写真を撮ってもらいました。

 

JR予讃線・下灘駅

 

駅前の旧R378には、昔懐かしい案内標識がありました。

私がバイクの免許を取ったころは、日本全国、ここカラーリングの案内標識でしたが・・・

最近では、ほとんど見掛けませんね。

 

旧R378・JR予讃線下灘駅付近

 

R56で松山市へ。

まずは、道後温泉。

 

道後公園

 

 

伊予鉄・道後温泉駅

 

 

伊予鉄・道後温泉駅

 

道後温泉駅前にある、坊ちゃんカラクリ時計。

 

道後温泉・坊っちゃんカラクリ時計

 

1時間ごとに道後温泉らしい音楽とともにせり上がり、小説「坊っちゃん」の登場キャラクター出てきます。

 

道後温泉・坊っちゃんカラクリ時計

 

 

道後商店街

 

商店街は平日ということもあり、人では多くはありませんでした。

 

道後商店街

 

 

道後温泉別館飛鳥乃湯泉

 

 

道後温泉本館

 

道後温泉のシンボル、国の重要文化財の道後温泉本館。

現在、工事中で全貌を見ることは出来ません。

 

道後温泉本館 東側

 

本来の玄関側は、幕に覆われて建物は全く見えませんでした。

 

道後温泉本館 西側

 

ホテルに行き、まずはチェックイン。

現役時代は、JALシティ松山という名称で、会議や宿泊でお世話になったホテル。

懐かしいですね~。

 

ホテルマイステイズ松山

 

 

ホテルマイステイズ松山から松山城

 

一息ついて、再び道後温泉へ。

 

伊予鉄・道後温泉駅

 

夕食は、道後温泉駅近くの、「伊予食堂おとら」さんへ。

 

伊予食堂おとら

 

中々、趣のある建物でした。

 

伊予食堂おとら

 

室内も、中々いい感じ。

 

伊予食堂おとら

 

 

伊予食堂おとら・おとら天丼

 

 

伊予食堂おとら・坊ちゃん御膳

 

 

道後商店街

 

日が暮れると、照明で浮かび上がるような感じです。

 

道後温泉・坊っちゃんカラクリ時計

 

 

道後温泉・坊っちゃんカラクリ時計

 

道後温泉三つの湯の一つ、道後温泉別館飛鳥乃湯泉。

 

道後温泉別館飛鳥乃湯泉

 

そして、道後温泉椿の湯。

 

道後温泉椿の湯

 

 

道後商店街

 

夕食後、道後温泉本館へ。

何度となく来ましたが、初めて入りました。

 

私は、風呂があまり好きではないので、烏の行水で済ませましたが、マイワイフは風呂好き。

ということで、外に出て涼んでいました。

 

道後温泉本館

 

今日も一日、楽しく過ごせました。

 

ホテルマイステイズ松山

 

 

明日は、四国の最終日。

最後まで無事故無違反で、しっかり楽しみたいと思いました。