四国をぐるっと回って来ました。4日目 | スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

横浜在住の「永遠の35歳」ライダーです。
いつまでも、ガンガン走ります!!

四国をグルッと回って来ました。4日目

2023年9月12日(火)

 

今日は、四国に入って二日目。

ルートは、高知→須崎→四万十→足摺岬→土佐清水です。

 

朝から、ホテルのバイキング朝食でエネルギー補給❕❕

元気だけが自慢の我が家は、二人とも朝から大食いです。

 

ザ_クラウンパレス新阪急高知・朝食

 

 

ザ_クラウンパレス新阪急高知・朝食

 

まずは、昨日、大雨で諦めた桂浜へ。

 

龍馬像の脇には、展望台がありましたが、工事中ということで入ることは出来ませんでした。

 

桂浜・坂本龍馬像

 

桂浜

 

高知に住む知人曰く、桂浜は穏やかに見える日でも、大きな波が突然来ることもあるので、注意が必要だと言っていました。

 

桂浜

 

 

桂浜

 

桂浜から海沿いの県23で、須崎方面に向かいました。

 

県23・宇佐しおかぜ公園

 

土佐市宇佐から、横浪黒潮ラインへ。

 

ツーリングでも数回来ましたが、交通量も少なく走るのには良い所です。

ただ、樹木が海側の景色を遮っていて太平洋を望むことは出来ませんが、帷子崎と須ノ浦付近では、雄大な景色を見ることが出来ます。

 

横浪黒潮ライン・帷子崎

 

 

横浪黒潮ライン・須崎市浦ノ内須ノ浦付近

 

 

横浪黒潮ライン・須崎市浦ノ内須ノ浦付近

 

須崎の「道の駅かわうその里すさき」で小休止。

 

R56・道の駅かわうその里すさき

 

R56で四万十方面に少し走り、道の駅なぶら土佐佐賀で再び小休止。

 

ここで、珍しいものが売っていました。

それは、「タコクラゲ」。

 

R56・道の駅なぶら土佐佐賀_タコクラゲ

 

現役時代、四国地区を二年間担当しましたが、初めて見ました。

 

R56・道の駅なぶら土佐佐賀_タコクラゲ

 

中村の市街地を抜け、佐田沈下橋へ。

 

四万十川・佐田沈下橋

 

 

四万十川・佐田沈下橋

 

四万十川・佐田沈下橋

 

四万十川・佐田沈下橋 屋形船さこや

 

ここからUターンし、足摺岬へ。

R321では、地元の白バイがパトロール中で、順法運転でのんびりと足摺岬に向かいました。

 

R321・白バイ

 

足摺岬が近づいて来ました。

 

県27・足摺岬付近

 

ジャングルのような茂みを潜り抜けると・・・

 

県27・足摺岬付近

 

足摺岬に到着です。

 

足摺岬・駐車場

 

駐車場から歩いて数分で、足摺岬展望台に到着です。

 

足摺岬・灯台

 

天狗の鼻からの足摺岬の景色が素晴らしいとのことでしたが、工事中で入ることは出来ませんでした。

 

足摺岬・天狗の鼻

 

駐車場脇には、「ジョン万次郎」こと「中浜万次郎」の銅像がそびえ立っています。

 

中浜万次郎銅像

 

土佐清水市街地を抜け、今日、宿泊する「民宿・いさびり」に到着です。

 

民宿・いさりび

 

太平洋を望む風呂に入り、早速、夕食です。

 

カツオのたたきと清水さばの刺身。

 

私は青魚は、あまり好きではありませんが、現役時代に中村で食べた清水さばにはビックリしました。

 

今日も美味しくいただきました。

 

民宿・いさりび 夕食