今年、初めての出張は、広島、大阪、岡山でした。 | スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

横浜在住の「永遠の35歳」ライダーです。
いつまでも、ガンガン走ります!!

1月12日(木)~15日(日)

今年、初めての出張は、広島、大阪、岡山でした。

1月12日(木)

広島には、時間的には新幹線と同じですが、ジッとしているのが苦痛なので、
いつものように羽田空港から広島空港まで、JALでひっ飛び。


羽田空港 1番ゲート 8時40分発 JAL255便 広島空港行
イメージ 1


羽田空港 1番ゲート 8時40分発 JAL255便 広島空港行
イメージ 2


羽田空港 1番ゲート 8時40分発 JAL255便 広島空港行 B737-800
イメージ 3


定刻に、出発。

離陸後、大きくグルット右旋回。


羽田空港上空
イメージ 4



東京港上空
イメージ 5


都心上空(真ん中付近の森は明治神宮)
イメージ 6


左:米軍横田基地  中央:日産村山工場跡  右:陸上自衛隊立川駐屯地
イメージ 7


甲府盆地・甲州市付近
イメージ 8


甲府盆地・甲府市付近
イメージ 9


ほぼ定刻に、広島空港に到着。

今日も、リムジンバスではなく、JRで広島まで移動です。


広島空港 JR白市駅行 バス乗り場
イメージ 10


広島空港 JR白市駅行 直行バス
イメージ 11


15分弱でJR白市駅に到着。


JR白市駅
イメージ 12


航空機、バス、JR、全く連動していません。
東京→広島間は、航空機と鉄道はライバルですからね。

ホーム上には、暖房付の待合室などはありませんから、
非常に寒かったです。


JR白市駅 3番線 10時58分発 普通 岩国駅行
イメージ 13


定刻に、到着。

やっと暖かい車内に入れる・・・


JR白市駅 3番線 10時58分発 普通 岩国駅行
イメージ 14


45分で広島駅に到着。

会議は、午後一番なので、広島と言えば、やはり「お好み焼き」。

決して「広島風お好み焼き」と言ってはいけません。
広島市民に怒られます。


お好み焼き
イメージ 15


会議は、予定通り、無事に終了。

夜は、皆さんと食事。
いつもなら、地域経済の貢献に出るところですが、あまりの寒さに戦意喪失。

部屋に籠りました。


1月13日(金)
きょうは、午前中は会議。

その後、新神戸経由で大阪に移動しました。


JR広島駅 14番線 13時17分発 さくら550号 新大阪駅行
イメージ 16


JR広島駅 14番線 13時17分発 さくら550号 新大阪駅行
イメージ 17


新神戸からは、市営地下鉄で三ノ宮へ。


神戸市営地下鉄 3番線 14時41分発 西神中央駅行
イメージ 18


神戸市営地下鉄 3番線 14時41分発 西神中央駅行
イメージ 19


大阪での用事は、異動前の職場のメンバーとの情報交換+懇親会。

大阪の夜は、楽しく過ぎ去りました。


1月14日(土)
あす、朝、9時からの会議が倉敷であるので、きょうは夕方、岡山へと向かいました。

新幹線は、関ケ原付近の雪の影響で15分ほど遅れている模様。
私の乗る「さくら573号」は、定刻と出てますが、
他が遅れているのに、定刻で運行出来るのか、不思議でした。


JR新神戸駅 
イメージ 20


JR新神戸駅
イメージ 21


JR新神戸駅 1番線 19時12分発 さくら573号 鹿児島中央駅行
イメージ 22


やはり、のぞみの遅れの影響で、7分遅れで到着。


JR新神戸駅 1番線 19時12分発 さくら573号 鹿児島中央駅行
イメージ 23


岡山では、以前、お世話になった上司の方と久し振りにお会いし、
食事を楽しみました。

1月15日(日)
倉敷で9時から会議があるので、JRで移動しました。


JR岡山駅 2番線 7時34分発 普通 糸崎駅行
イメージ 24


JR岡山駅 2番線 7時34分発 普通 糸崎駅行
イメージ 25


15分ほどで、倉敷駅に到着。

岡山市内は、雪のありませんでしたが、倉敷付近は、薄っすらと雪景色。


JR倉敷駅 1番線
イメージ 26


会議は、無事に終了。

やっと自宅に帰れます。

昼食は、倉敷名物という「デミカツ丼」


倉敷名物 デミカツ丼
イメージ 27


JR倉敷駅
イメージ 28


岡山空港には、JR倉敷駅からリムジンバスで移動です。


JR倉敷駅 岡山空港リムジンバス
イメージ 29


岡山空港 3番ゲート 12時55分発 JAL236便 羽田空港行
イメージ 30


岡山空港 3番ゲート 12時55分発 JAL236便 羽田空港行 B737-800
イメージ 31


定刻に、出発。


上空は、いつものように晴天
イメージ 33


岡山付近は、雪はありませんでしたが、
兵庫県に入ると、下界は雪景色に


姫路市付近
イメージ 32


暫くすると、操縦室から機内アナウンスがありました。

高度は、10700m。対地速度は、強い偏西風の影響で、1100km/hとのことでした。


京都市付近
イメージ 34


伊勢湾付近
イメージ 35


下界の雪景色も、名古屋を過ぎ、豊橋付近では、全く見えませんでした。


豊橋市付近
イメージ 36


偏西風の影響で、早すぎたのか、豊橋付近から大きく右旋し、太平洋上へ南下。

その後、次は大きく左旋回。


左へ大きく旋回
イメージ 38


太平洋上空を大きく迂回
イメージ 37


羽田空港に向け、降下を始めても、対地速度は、950km/h


高度:8229m、対地速度:950km/h
イメージ 39


羽田空港からバスで自宅へと戻りました。

土・日と仕事でしたので、代休取得で辻褄を合わせる必要がありますが、
こんなに寒いと、バイクでの出動もままならないので、困ったものです。