今回、千の声、届けます。の44匹目の声としてお話しして下さったのは、

ミヌエットのティーグル君(ティグ君)

 

 

Yさんに対しての気持ち、

家族の他の子に対しての気持ち、

好きなこと、嫌なこと、

Yさんに望んでいること、などお話しして下さいました^^

 

その一部をシェアさせていただきます♡

 

 

 

ご家族のYさんは、「私のことをどう思っているか聞いてほしい。」と

もしかしたら、私のこと苦手なのではないか、のことで、聞いていきました。

 

 

ティグ君に聞いてみると、

まずは、「大事な家族だと思っているし、〇〇ちゃんのために何かできたらなって思ってる。」と。

 

ただ、今は、その段階じゃない。そうしたいけれど、

それが出来る段階じゃない。と。

 

先に、もっと絆や信頼を深めたい。という感じでした。

 

 

 

Yさんのことは、パートナーでも、ママでもなくて

家族の一員、仲間のひとり、という感じでした。

 

 

「もっと、僕の気持ちをわかってほしい。見てほしい。

好きなこと、してほしいことを、わかってもらってない気がする。」とティグ君。

 

 

「嫌だと言っても、聞いてくれない。嫌って言ってるのにやめてくれない。」と仰っていて、そこがすごく嫌。と伝えてくれました。

 

 

 

また、「嫌なことはしてこようとするのに、

いいことはあまりしてくれない。」とも仰っていて、

それがまた心の距離になっていました。

 


 

Yさんに聞いてみると、「ブラッシングだと思います。」と。

 

 

嫌いなことは知っているから、毎日はしないようにしているそうですが、

それでも、ティグ君のためにと、嫌がられてもやり続けていたようで、

Yさんとティグ君の間に距離ができてしまったようです。

 

 

ティグ君に聞いてみると、「ブラッシング自体が嫌ではなく、お尻の方のブラッシングが、痛くて嫌だからやめてほしい。」とのことでした。

 

 

ブラッシングしない時でも、

「また嫌なことされるんじゃないか。」と心の距離と、実際に一緒にいる時も距離ができてしまっていました。

 

 

 

「ティグの体のためには、やらなきゃいけない。」と、無理にやっていたYさんに、

 

「何が一番嫌で、どうすれば、少しでも負担が減るのか、「嫌」が減るのか、聞いてみてもいいですか?」と提案しました。

 

 

 

 

「嫌がっているけれど、この子のためにやっている」と無理やりやり続けて、

どんどんさせてもらえなくなっている家族や、信頼関係が崩れていってる家族は、割と多くて、

 

また、そういうご家族は、嫌がっているけれど、この子のためにやるしかない、と、

そのままやり続けている方がほとんど。

 

 

どうしたら、少しでもさせてもらえるようになるか、

何を変えれば、この子の負担が減るのか、

そこを考えてない方が、結構いらっしゃいます。

 

 

 

一度嫌がったものは、変わらないと思ってあるのか、

そのままの方が多いのですが、

苦手なものを苦手でないものにすることは可能です。

 

ただ、それは、その子に変わってもらうのではなく、

家族が変わることでしか変わらないのです。

 

 

 

あなたのためよ、を押し付けないようにするためには、

 

相手を変えよう、変わってもらおう、ではなく、まずは自分を変えること。

ペットと家族の間でも、とても大事なことです♡

 

 

 

 

ティグ君は、Yさんに、「気持ち」をもっとみて欲しかったのです。

 

嫌ってことがわかっているのに、そこを何も変えようとしてくれなかった。

 

 

嫌だよね、っていう気持ちだけではなく、

 

どうやったら、少しでも負担が減るかな、

どうすれば、何を変えれば、させてくれるようになるかな、

 

そこを考えて欲しかったんです。見てほしかったんです。

 

 

 

 

「引っ張られるのが痛くて嫌。」と仰っていたので、

縺れているところは、ぬるま湯で少しほぐしてから、痛くないように、皮膚が引っ張られないように、毛自体を持ってブラッシングしてみてはいかがでしょうか?とお伝えしました^^

 

 

自分の髪の毛が縺れた時、そのまま引っ張りながらやると痛いですよね?

 

そういう時って、毛自体を持って、皮膚を引っ張らないようにして解していませんか?

 

 

 

ブラッシングの嫌な理由として、痛くされる、縺れているところを無理に引っ張られる、だから嫌。と、

これまでに、ブラッシングが嫌いって子たちからも、結構聞いてきた声です。

 

 

どうすれば、少しでも苦手が減るかな、と行動しているご家族のペットさんたちは、

ちゃんとそれも感じてあって、「あ、僕のために考えてくれてる♡」って嬉しくなってありますよ^^

 

 

 

うちの子はブラッシングが嫌いって方は、

どうすれば、負担が減るのか、苦手が減るのか、

 

ブラッシングをするよりも、ずっとずっと前の段階から始めないといけないかもしれませんが、

いずれ快くブラッシングやケアをさせてもらえるようになるためには、小さな積み重ねが大切です。

 

 

 

また、普段からの信頼関係ができていれば、

多少の嫌なことには目を瞑ってくれます^^

 

と言っても、私たちが気づいてないだけで、すでに、毎日たくさんのことに目を瞑ってくれているのですけれどね^^;

 

 

してくれていること、しないでくれていること、

めちゃくちゃありますよ〜^^

 

 

その子をフラットに、先入観なく見てみることで、

自然と見えてくるかもしれません♡

 

 

 

好きなこと、Yさんにしてほしいことも教えてくれたティグ君。

 

これからきっと、Yさんとの距離もうんと近くなっていくでしょうね(*´∀`*)

 

楽しみです♡

 

 

・・・・・

 

 

そして、セッションから、1週間後、とっても嬉しいご報告をいただきました^^

 

ティグ君との良い関係が育ちつつあるということ、

そして、Yさんから逃げる感じもなく、近くにいる時間が長くなったそうです♡

 

わーい!!よかった〜(*´∀`*)

 

 

 

Yさん、ティグ君、

この度は、お話しして下さり、ありがとうございました♡

 

 

  

 

千の声セッション、6月分、お申し込み開始しています。(本日まで

(今回で募集は最後になります)

 

最後です◇6月》千の声のひとつになりませんか?

 

※お申し込みには、条件がございます。

申し込みを受付出来ない場合もありますので、よく読んでからお申し込み下さい。

 

 

 

これまでの千の声は、こちら♡

◇千の声、届けます◇ 

 

いろんな声がありますので、良かったらご覧下さい^^

 

 

 

 

 

 

〜イベント・講座・ワークショップ〜

 

6/23 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座2

 

6/25 《参加無料》アニマルコミュニケーションおさらい会Zoom

 

6/27 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座7

 

6/30 ペットの気持ちがわかるようになる心の講座〜おさじちゃんからのギフト講座〜

 

7/13・7/14  ペットと人つながるマルシェ in P&H

 

7/20 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座6

 

7/25 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座6

 

8/14お空のペットのためのお話会

 

 

-----------------------------------------------------------

 

 

ペットの”香りに対する気持ち”ポスター作りました♡

シェア大歓迎です^^

 

(画像クリックで、PDFファイルページに飛びます。

ダウンロードして、印刷して自分のお家やお店に貼るなど、自由に使って下さい♡)

 

※誰かへの強制・強要のために使用するのはご遠慮下さい。

ペットの声を優しく伝えるお手伝いをしていただけると助かります♡

 

 

 

-----------------------------------------------------------

 

 

私とおさじちゃんから、あなたへ♡

 

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ

 

 

ひとり、一匹の笑顔が

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。