今回、千の声、届けます。の43匹目の声としてお話しして下さったのは、

1歳のマルプーのベルちゃん

 

 

困った行動の理由や、家族の他のワンコのことをどう思っているのか、

いろいろお話しして下さいました^^

 

 

 

Nさん、ベルちゃんが、テーブルの上に乗ったり

テーブルに乗って盗み食いしたりするのに困っている。

 

何度怒っても直らない。

どうしてそれをするのか、聞いてみたい。ということでした。

 

 

 

ベルちゃんに聞いてみると、、、

 

「見てくれるから。」

 

「それをするときだけ、しっかりと私を見てくれるから。」とのこと。

 

 

 

ベルちゃんのお家は、多頭飼い。

ベルちゃんの他に、小型犬が2匹、大型犬が1匹。

 

 

他の子は、自分を見て〜のアピールが上手で、

ベルちゃんは、他の子に押されてしまう。

 

つい、一歩引いちゃったり、譲っちゃったり、諦めちゃったり。

 

でも、自分も本当は、ママや家族から見てほしい。その気持ちもある。

 

 

 

「他の子には、たくさん意識が向いているのに

でも、自分は、なかなか意識を向けてもらえない、見てもらえない。」

 

 

「それをすると、私を見てもらえるから。

むしろ、それをした時ぐらいしか、ちゃんと意識を向けてもらえない。」と。

 

 

 

テーブルに乗るのが楽しいわけでもなく、

何かを食べたいわけでもなく、ただ、見て欲しいから。

 

 

 

なので、

何も主張していなくても、少し意識を向ける時間をとってあげるとか、

ママとの二人の時間を作るとか、

 

「あ、私もちゃんと見てもらえてるんだ♡」とベルちゃんが思えるような時間をとってあげられたら、それらの困った行動は、する理由がなくなるから、

自然としなくなると思います。とお伝えしました^^

 

 

 

この行動は、無理に直しても、

伝えたいことが解消されていないと、また別の方法で伝えようとするだけなので、

 

なぜ、その行動をするのか、どんな気持ちで何を伝えたくてしているのか

そこをやっぱり見てあげることも大事ですね^^

 

 

 

それから、今まで、ダメなことをする時にしか意識が向いてなかった分、

褒めたり、長所や魅力を見て伝えたり、があまり出来ていなかったと思うので、

 

たくさん長所や魅力、ベルちゃんのすごいところにも目を向けてあげて下さい。とお伝えしました♡

 

 

 

ダメなところや、困った行動は、目につきやすい。

 

でも、長所や魅力、出来ていることや、してくれていることは、だんだん当たり前になって、改めて見てもらえなくなってしまうことが多いです。

 

 

 

普段から、良いところに意識や目を向けていきましょう♡

(ペットだけでなく、人間の家族や、自分自身のもね^^)

 

 

そして、ペットたちは、してくれていること、しないでくれていること、

たっくさんあります。

 

 

私は、そしてちゃんに、1日の終わりに、その「ありがとう♡」を、いつも伝えています^^

 

意識を向けると、気付きやすい。

自然と感謝の気持ちも湧いてきます。

 

皆さんも、『おやすみなさいの時のありがとう』ぜひやってみてね^^

 

 

 

それから、これは講座でもお伝えしていますが、

心に余裕が生まれると、良いところや魅力にも気付きやすくなります。

 

ですので、まずは、自分に優しく過ごすこと。

 

そうすることが、結果、愛する存在や周りにも、優しくできることに繋がっていきますよ♡

 

 

 

 

アピールするのが得意ではない、ベルちゃんですが、

これからは、家族に、もっと良いところたくさん見てもらえて

表情も、行動も、変わってくると思います♡

 

 

 

N様、ベルちゃん、

この度は、お話しして下さり、ありがとうございました♡

 

 

  

 

千の声セッション、6月分、お申し込み開始しています。

(今回で募集は最後になります)

最後です◇6月》千の声のひとつになりませんか?

 

※お申し込みには、条件がございます。

申し込みを受付出来ない場合もありますので、よく読んでからお申し込み下さい。

 

 

 

これまでの千の声は、こちら♡

◇千の声、届けます◇ 

 

いろんな声がありますので、良かったらご覧下さい^^

 

 

 

 

 

〜イベント・講座・ワークショップ〜

 

6/8 お空のペットのためのお話会オンライン

 

6/12アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座5

 

6/15 年に一度の参加無料お話会・ペットのためのお話会 in カフェフクシア

 

6/18 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座2

 

6/23 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座2

 

6/30 ペットがあなたに一番伝えたいことがわかる心の講座〜おさじちゃんからのギフト講座〜

 

7/13・7/14  ペットと人つながるマルシェ in P&H

 

7/20 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座6

 

7/25 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座6

 

-----------------------------------------------------------

 

 

ペットの”香りに対する気持ち”ポスター作りました♡

シェア大歓迎です^^

 

(画像クリックで、PDFファイルページに飛びます。

ダウンロードして、印刷して自分のお家やお店に貼るなど、自由に使って下さい♡)

 

※誰かへの強制・強要のために使用するのはご遠慮下さい。

ペットの声を優しく伝えるお手伝いをしていただけると助かります♡

 

 

 

-----------------------------------------------------------

 

 

私とおさじちゃんから、あなたへ♡

 

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ

 

 

ひとり、一匹の笑顔が

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。