今日は、今回限り♡ペットのためのお話会と、親子で学ぶ♡動物の気持ち講座 in カフェフクシア でした^^

 

 

ペットのためのお話会は、いろんなことお話ししたので、

また後日ゆっくり記事を書きますね。

 

 

 

まずは、今日の親子で学ぶ♡動物の気持ち講座について(*´∀`*)

 

飛び入り参加もあって、大人8名、子供6名、ワンコ3匹の方が参加して下さいました♡

 

ありがとうございました♪

 

 

 

 

子供たちが、どんどん答えてくれて、

しかも、最初は、パッと見で答えていたのに、

 

進んでいく内に、”ゆっくり見て感じて” 答えてくれるようになっていて、

すごいなぁって、とっても嬉しくなりました♡

 

 

しっぽをふっているから喜んでいるとも限らない。

 

笑顔に見えるから笑っている(嬉しい気持ち)とも限らない。

 

 

 

 

 

 

ご感想をいただきましたので、シェアさせていただきますね(*´∀`*)

 

 

まずは子供たちのご感想♡

 

『一つの動きでいろいろなことをつたえていると思った。

ワンコをさわる前も今どう思っているか、考えてさわろうと思った。

しっぽをふっているときも耳が後ろにいっているかを見てふれあおうと思った。

たくさんのサインを出してくれているのでよく見ることでもっとキズナを深めたいと思った。』

 

Sちゃん

 

 

 

『犬のことをいろいろしれたり、気持ちを分かることができてよかったです。』

Sくん

 

 

 

『サリー(かい犬)をいつもあそんでいるけど、話そうと思ったことはないので、話せることを知ってびっくりしました。

じーっと見ないで、しっかりかんさつするってむずかしそうです。

これからは、相手(犬)の気持ちになって相手とせっしたいです。』

 

Nちゃん

 

 

 

『今回の事で一番分かったことはしっぽをふっている時で、

前の時は、いつもしっぽふってるなら楽しんだろうなと思っておりましたが、

今回ではしっぽをふるでも違う意味があると知り、

今度は、しっぽをふっている時には、顔の表情や耳の位置なども見てふれあいたいです。』

 

Kくん

 

 

 

 

大人たちのご感想♡

 

『今日連れてきたチワワの他に、雑種の保護犬がいて、

なかなか人馴れしないので、今日聞いたお話を活かして接してみようと思います。

ありがとうございました。』

 

Mさま

 

 

 

『とても楽しい講座ありがとうございました。

突如、朝から思い立っての参加でしたが、楽しい時間が過ごせました。

いつもぱんと話してみたいと思っていましたが、よい機会を頂きました。』

 

Hさま

 

 

 

『体のパーツを観察することを、わかりやすく写真で学ぶことができました。

犬以外の写真も良かったです。

体験もわかりやすく、動物に伝わるので、もっと仲良しになれると思います。』

 

Kさま

 

 

 

『動物たちとの接し方を学べて良かったです。

昔犬を飼っていた時に知ってたら良かったなと思うことばかりで、これから出会う動物たちとまた仲良くなれるようになりたいと思いました。

今日は参加させていただきありがとうございました。』

 

Yさま

 

 

 

『はじめて話を聞いて、おもしろかったです。

人もそうですが、やっぱり動物たちにも気遣いや優しさ、表情などに気を付けて接してあげることが大切なんだなと思いました^^

子供たちや赤ちゃんと一緒だな〜と♡

ワンちゃんたちと接する機会は少ないですが、知れてよかったです。

ありがとうございました。』

 

Yさま

 

 

 

 

ご感想の紙に絵を書いて下さった子が二人♡

 

 

Sくん作(綾香さんの息子さん^^)

 

 

 

Rちゃん作(ゆいなさんの娘さん^^)

 

二人ともすごい上手でびっくりしました♡

 

ありがとうございます(*´∀`*)

 

 

 

 

 

本当はね、今日伝えたこともほんの一部だったりして、

もっと伝えたいことはたくさんあるのだけど、

 

小学生が苦痛なく話を聞けるのって1時間が限度かな、というのもあって、

なるべく簡単に、わかりやすく、大切なことをお伝えしたつもりです♡

 

 

アニマルコミュニケーションとはまた別の、動物たちの気持ちの伝え方についてお話しした今日。

 

 

少しでも、人と動物が心地よく安心して触れ合えるといいなと思います(*˙˘˙*)ஐ 

 

 

今日参加した子たちも、そして大人たちも、

今まで見ていなかった部分にも意識が向くきっかけとなったら嬉しいです♡

 

 

 

また夏休み前に開催したいなと思います(*´∀`*)

 

楽しい時間をありがとうございました♡

 

 

 

 

昨日のセッションでも思ったのですが、

人間側も、お家の子の気持ちを知りたい♡聞きたい♡と思っているけど、

ペット側も、伝えていることがうまく伝わってない、ちゃんと伝えたい!って思っている子はやっぱり多くて、

 

フクシアさんでのミニセッション・イベントをまた今年は月1ぐらいでやろうかなと思っています。

 

もしリクエストあればですが^^

 

その前にお話会して、午後セッションでもいいかもです♪

 

平日か、土曜日か、リクエストあればご連絡下さい(*˙˘˙*)ஐ 

 

 

 

 

 

 

〜イベント・講座・ワークショップ〜

 

現在募集中の講座や最新スケジュールはこちら

↓↓↓

(画像クリックで飛べます^^)

 

 

3/26 お空のペットのためのお話会(オンライン)

image

 

 

4/6 藤原ひろのぶさんお話会

 

 

4/6 藤原ひろのぶさん伝わり方セミナー

 

 

5/5(祝)おさじちゃんからのギフト講座♡オンライン

 

 

 

〜セッション可能日〜

 

3月、4月、5月、少しずつ埋まってきています。

土日は3月全て埋まりました。

お申し込みはお早めに♡

 

-------------------------------------------------------------

 

 

私とおさじちゃんから、あなたへ♡

 

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ

 

 

ひとり、一匹の笑顔が

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。