そしてちゃんも、首肩周り凝ってます。

 

シニアさんほどではないです。

 

 

でも、若くても、硬い子は結構います。

 

猫ちゃんも身体が柔らかいから、凝ってると思ってない飼い主さん多いのですが、

身体が硬くなっている子、凝っている子います。

 

 

アニマルコミュニケーションでお話しすると、結構身体が硬くてどうにかしたい〜ってペットさんいます。

 

 

 

 

そしてちゃんも、

トライアル前の一緒に泊まった時から感じていたこと。

 

怖がりさんは、特に身体が硬くなったり、首肩周りは凝るよね。

 

 

 

 

今、少しずつマッサージの時間増やしています^^

 

無理やりやるとマッサージが嫌いになるかもしれないので、

そしてちゃんはOKを出してくれたときのみ♡

 

 

気持ちがいいのか、いつも身を預けてマッサージさせてくれます^^

 

 

 

すでに身体が硬い子に、マッサージしてしまうと、

気持ち良さよりも痛く感じてしまうことがあります。

 

 

マッサージを好きになってもらうためには、

まずは、

 

・手って安心で安全なんだよ♡

 

・手って心地いいんだよ♡

 

・手って温かいんだよ♡

 

 

を日々の中で伝えていくこと。

 

 

 

マッサージの前に、撫でる、触れる、で心地よさを感じてもらいましょう。

 

 

そこから徐々に、マッサージを入れていく。

 

 

体に触れることだけに集中するのではなく、

カーミングシグナルを細かく見ていきながら、

 

一つのコミュニケーションの時間として、楽しみながら幸せを感じながら

やっていってね♪

 

 

 

そういう時間を過ごしていけば、自然と「ここマッサージして〜」と向こうから言って来てくれます^^

 

 

 

この順番で、ここをこうやって、、、のマッサージも大事かもしれない。

 

でも、その前に、まずはその子が心地いいかどうか、そっちの方が大事です♡

 

 

どういう流れで、どこをどう流して、、、は、

撫でたり摩ったりが心地いいと感じてくれた後でも全然OK♪

 

 

まずは、手が気持ちよく身体をほぐして軽くしてもらえるもの。と思ってもらうために、まずは、手に対して安心してもらいましょう♪

 

 

 

マッサージしている時の飼い主さんの「気持ち」や「力の抜き具合(リラックスしているかどうか)」も重要ですからね。

 

あなたの表情は?発している言葉やエネルギーは?姿勢は?視線は?

 

 

その子ばかり見ずに、自分がその子からどう見えているのか、どう感じられているのか、を大事にして下さいね♡

 

 

 

 

 

 

自分でほぐそうと、首肩周りを掻く仕草をして

自分でマッサージしている子も多いです。

 

このブログでも何度かお伝えして来ましたが、

掻く仕草=身体が痒い ではないからね。

 

 

 

その子が伝えている、発している、

身体のサイン、心のサインに気付ける様になりましょう。

 

 

 

ペットの心のことを学びたい肩は、是非こちらをどうぞ♡

 

↓↓↓

あなたもペットも♡一緒に幸せになる心の講座

開催日》12月26日

昼の部:13:00 〜16:00 (途中小休憩あり)残席6

夜の部:20:00 〜23:00 (途中小休憩あり)残席5

 

 

 

 

書きたいことがどんどん増えて、

途中までになっている記事が溜まって来ています^^;

 

ゆっくりブログ書く時間も作らないと♪

 

 

 

 

 

 

〜イベント・講座・ワークショップ〜

 

新規生徒さん募集中

あなたも、動物と会話できるようになりませんか?

 

12/19・1/9アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座Ⅰ・Ⅱ(オンライン)残席2

 

 

 

ペットの心を学びませんか?

あなたもペットも♡一緒に幸せになる心の講座

開催日》12月26日

昼の部:13:00 〜16:00 (途中小休憩あり)残席6

夜の部:20:00 〜23:00 (途中小休憩あり)残席5

 

 

 

〜セッション可能日〜

 

時間に少し余裕ができましたので、11月12月はオンラインであれば

セッション受付可能です。

(来年1月も少しずつ埋まってきております。)

-------------------------------------------------------------

 

 

私とおさじちゃんから、あなたへ♡

 

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ

 

 

ひとり、一匹の笑顔が

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。