一つ前の記事でお知らせしていた、「おさじちゃんと安楽死についてお話ししてみた」は、この後の記事でまたアップしますね。

 

 

 

その前に、おさじちゃんのプールが届きましたので、

早速ウォーターベッドを作りました♡

 

 

 

 

 

おさじちゃんの今の足への負担を少しでも減らすためと、

あとはやっぱり床ずれ防止に。

 

 

 

お水は常温か、少しお湯を入れて、ぬるいお水にしてあげるのがおすすめです。

 

シニアには特に、冷えは大敵です。

 

 

 

おさじちゃんは、上に気が上がりやすかったり、

胃熱持ちなので、上半身は温めちゃうと逆に良くないので、

 

上半身部分は、常温。

 

下半身部分は、ぬるま湯。で作ってみました。

 

 

お家の温度でもまた変化してくると思うので、

お水の温度は頻繁にチェックしてあげると良いと思います♡

 

 

 

作り方は、とっても簡単♡

 

 

1.プールを用意します。

 

プールじゃなくても良いと思いますが、プールはふわふわなので、寝たきりの子でも動いてしまう子にとっては、プールは怪我にも繋がりにくいかなと思います。

 

 

 

 

 

2.ビニール袋に常温、もしくはぬるま湯を入れます。

 

ジップロックを二重にしてましたが、水が溢れました^^;

 

なので中を普通の袋にしました♪

 

 

普通の袋の3分の1くらいまでお水を入れます。

 

 

ここでそのまま縛ってしまうと、とても厚みのあるものになってしまうので、

 

ジップロックに入れた時にやや平らになる感じのところで縛って下さい。

 

 

空気もなるべく入らない様に入れてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

3.ビニール袋をプールに詰めたら、その上に布を被せて出来上がり♪

 

あまり厚手だとウォーターベッドの意味がなくなるかもなので、シーツとかで良いんじゃないかなと思います^^

 

 

 

 

 

 

シーツはペラペラ過ぎかなぁ。

 

うちは、今まで使ってた介護用マットのカバーを使いました^^

 

 

 

 

 

カバーなので、袋状になっているのでズレにくいし、そしてメッシュなので通気性も良い♪

 

 

 

おさじちゃんには、ギリギリのサイズのちょうど良いプールでした^^

 

もう少し大きいプールでも良いのかもです。

 

このプールは、2段になっていて、今は上にしか空気入れてないですが、

下にも空気入れると、もっと深さが出るタイプです^^

 

 

 

 

 

 

今、介護中の方、これから介護していく方、ぜひ参考にしてみて下さい(*´∀`*)

 

こうするともっと良いよ〜ってのあったら教えて下さい♪

 

 

 

 

エコクーラーの時みたいに、あとでおさじちゃんに、

このウォーターベッドの使い心地を聞いてみようかな(ت)♪

 

 

微妙って言われたらどうしよう^^;

 

 

気に入ってくれたら良いな♡

 

 

 

しかし、私自身が、プールからおさじちゃんを抱えたり、

昨日のインスタライブの様に、状態を起こしてあげる時が、とってもしづらいです^^;

 

ま、それは仕方ないか^^

 

 

 

 

 

さて、もうすぐ暑い夏がやってきますね。

 

数年前の記事ですが、エコクーラーの記事もよかったら参考にしてみて下さい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~お知らせ・イベント・ワークショップ~

 

 

アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座Ⅰ・Ⅱ

オンライン平日クラス Ⅰ…6/11  Ⅱ…6/25 残席2

オンライン休日クラス Ⅰ…6/13  Ⅱ…6/27 残席2

 

対面平日クラス Ⅰ…6/3  Ⅱ…6/17 残席2

 

 

 

あなたもペットも♡一緒に幸せになる心の講座

平日クラス・・・6/1 満席

休日クラス・・・6/6 満席

 

 

 

6/19 藤原ひろのぶさんお話会 in カフェフクシア 残席7

 

 

 

アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座Ⅲ・Ⅳ

 

オンライン平日クラス Ⅰ‥6/8 Ⅱ‥6/22 満席

 

 

 

image

毎月5匹限定♡

誕生日や記念日にペットとプレゼント交換してカードを受け取ろう♪

7月以降分受付中です♡7月分の受付は6月15日まで。

 

 

 

5月・6月スケジュール

 

5月はセッション全てお休みさせていただきます。

6月も埋まってきております。ご予約・お申し込みは早めがおすすめです♡

 

 

-------------------------------------------------------------

 

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ
 

 

 

ひとり、一匹の笑顔が

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。