目の前の動物さんへ、思いやりの気持ち持てていますか?

 

 

ちょこちょこ見かける、動物さんの気持ちを無視した行為。

 

 

 

相手がこちらに気付いていないのに、触ろうとしてびっくりさせる。

(これすごく多い!!ワンコが家族にいる人でもしたりする。

お家の子は大丈夫だから、それに慣れているのかもしれませんが、犬からのサインを完全無視。)

 

 

相手の反応を見ずに触ろうとする。

もしくは、サインを出しているのにそれに気付けなかったりする。

 

 

相手が嫌だといっていて、それをわかっていながら、その行為を続けようとする。

 

 

 

昨日ね、小学生がおさじちゃんを見て、近付いてきました。

 

ひとりはね、怖がってるとわかり、それ以上近付かないように、怖がらせないようにしてくれたの♡

 

もうひとりはね、怖がってるね。と言いながらさらに近付いて上から手を伸ばし、

嫌というサインを知りながらも触ろうとする。

 

相手が嫌なことよりも自分が触りたいを優先する。

 

 

これ、小学生だから、ではなく、大人でも見かける行為。

 

 

もちろん、『やめてって言ってるからやめてね。』と伝えました。

 

そしたら、やめてくれた^^ ありがとう♡

 

 

これ、伝えても、

『いやいや、私動物には好かれる方だから』とか言って、まだやろうとする人いる。

子供でなくむしろ大人に多い行為。

 

(こういう時は、飼い主さんが一緒にその場からすぐ離れてあげることも大事♡)

 

 

 

 

 

まずは、嫌です。のサインに気付いてあげることが大事。

 

こちら、まだまだ無料配布中。

↓↓↓

「動物さんが身体で伝える気持ちテキスト」

 

ほんの一部ですが、よかったら見てみてね♪

 

 

 

いろんなワンコとご家族を見てきて思うこと。

 

家族にワンコがいるのに、犬のことを知らない、学んでない人がとても多いように感じます。

 

そして、昔の情報を今でも信じ、実行している人もまだまだ多い。

 

 

 

 

ワンコも、人のように、気持ちもある、感情もあるよ。

 

けれど、人とは違うところも、もちろんたくさんあるよ。

 

変に擬人化することで苦しんでいる動物たちをたくさん見かけます。

 

家族に犬を迎えるのなら、せめてその前に最低限のことは学んであげて欲しい。

 

そう思うのです。

 

 

 

 

セッションの時に、

「ほら、先生とお話しなさい。」と、身体や顔を正面に向けさせようとしたり、

無理やり目を合わせようとしたりする方がいます。

 

「人と話すときは目を見て、顔を合わせて、向き合って話しなさい。」

それを犬に強制させている。

 

 

 

犬では逆効果ですよね。

目の前の人に敵意を表せと言っているようなものですよね。

 

余計にお話しにくくなるだけです~。

 

 

 

 

 

表情が反省しているように見えるからと、反省していると決めつけて

勝手にエピソードを付けて面白がる。

 

ただただストレスサインを発し、助けを求めているにも関わらず、

その勝手な決めつけから、その気持ちを見逃し、手を差し伸べない。

 

 

 

 

 

こう見える。だけで判断することは、その子の苦痛を見逃すことになる。

 

こう見える、ではなく、苦痛のサインを知っていることで、手を差し伸べられるようになる♡

 

 

知らない、は時に罪になる。

 

知ることで、もっと寄り添えるようになる♡

 

 

思い込みが、小さなサインを見逃すことになる。

 

よく観察してあげることで、もっと寄り添えるようになる♡

 

 

 

 

 

お家にお迎えするのなら、学ぼうよ、犬のこと♡

 

そして、情報をアップデートすることも大事。

 

 

 

未だに、トイレに失敗したらおしっこの匂いを無理やり嗅がせる。をやっている人がいる。

 

未だに、吠え続ける犬には無視するのが良い。を実践している人がいる。

 

未だに、叱る時は、マズルを掴んで叱る。をしている人がいる。

 

未だに、犬は、服従させないといけない。と思っている人がいる。

 

 

 

それ、何十年前の情報ですか?

 

 

 

いろいろ勉強している方は、「今の時代に、まだそれをやっている人がいるの?」とびっくりするかもしれません。でもいるんです。

 

 

 

トレーナーさんでも、まだまだ古いしつけの方法でやっている方はいらっしゃるので、

飼い主さんでもまだまだいらっしゃるでしょう。

 

 

 

もう一度言います。

 

家族に犬を迎えるのなら、せめてその前に最低限のことは学んであげましょう。

 

人とは違うところを学ぼう。

 

これからでもいい。

 

もっと学んでください。もっと知って下さい。

 

その子の幸せな時間を増やしてあげるために。

 

 

 

 

今、たくさんのサインを見逃していることを知って下さい。

 

あなたは、もっともっと寄り添っていける。

 

今、無視してしまっているその子からのメッセージを拾ってあげられるになるよ♡

 

 

 

 

 

お家の動物さんのこと、

 

もっと思いやれる家族が増えますように♡

 

もっと寄り添える家族が増えますように♡

 

もっと絆が深まる家族が増えますように♡

 

 

 

 

しつけやトレーニングを学ぶなら、こちらがおすすめ(*´▽`*)

動物の福祉向上を目指す、ワンコにも飼い主さんに愛を持って寄り添って下さるドッグトレーナーのチーム、トモニーさん♡

 

TEAM TOMONY

 

 

 

身体のことなら、私のブログでもすっかりおなじみのやっぱりこの方♡東洋医学の往診専門獣医師、鈴木綾香さん

 

オムニア自然療法ペットクリニック

 

 

 

 

そして、動物さんの心のことは、私に♡

 

動物さんの心の講座で、動物さんたちの気持ちのことお伝えさせていただきます(*^-^*)

↑今年最後11/11博多にて♡

 

 

 

 

 

 

こっちも読んでみてね♪

 

ブラック飼い主になっていない?

 

見た目だけで判断しないでね。

 

彼らの目線に立つってこういうこと

 

分離不安の原因は、本当にその子?

 

 

 

 

 

~今後のイベント・ワークショップ~

 
image
ピュアな天然石でペンデュラムを作って、プログラミングからワークまで
盛りだくさんで学べる講座♡
こちらの講座は、お石がなくなり次第終了です。
 
 
 
10/30 残席3
解説書を使わないオラクルカード・リーディングのワークショップ、
そして、天然石の浄化の仕方から自分のアクセサリーやJewelryとの調和の仕方、
クリスタルで行うヒーリング、クリスタルでのパワースポットの作り方、などなど
 
 
 
一緒に過ごせる時間は、思っている以上に短い。
お家のペットちゃんのために、そしてお互いがより心地よく過ごしていくために
動物の心を学ぼう♪
 
 
 
今年2月にお呼びしたひろのぶさんがまた来佐して下さいます^^
こちらも少しずつ埋まってきています。
ひろのぶさんと直接お話しできる懇親会までの参加もおすすめです♪
 
 
 

~レッスン・セッションご予約可能日~

10月はすべて埋まりました。11月はあと半分ほど。

可能日は開示しませんので、ご希望の方は、第3希望までお知らせください。

 

 

 

 

1日2回3分間ずつ、ヒーリングをお届けしています♡

おひとりで、お家の動物さんと一緒に、どちらでもOK

↓↓↓

image

ぜひ、受け取ってみてね♪

 

 

今日のあなたへのメッセージはこちら♡

↓↓↓

image

 

 

無料配布中「動物さんが身体で伝える気持ちテキスト」

 

 

 

えみぃの初出版♡愛する子との絆がもっと深まる

動物たちと一緒に作った本

 

 

 

Earth178WireJewelryWSの認定講師しています。

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ
bnr-angelapinへ

 

一縷光(いちるこう)ショップ

 

ひとり、一匹の笑顔が

 

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。