image

 

先日アップしてた蜜蝋ラップについて、

昨日、作り方を聞かれましたので、ブログにアップすることにしました(*^-^*)

 

 

 

とっても簡単なんですよ♪

 

 

 

蜜蝋ラップは、食品用ラップの代わりに使えるもので、

何度も使えるので、エコラップとも呼ばれています(*^-^*)

 

 

※お肉やお魚には使えません。

 

※熱に弱いので、レンジなどもNG(私はレンジなし生活3年ほどなので困らないですが^^)

 

※揚げ物など、油ものにも使えません。

 

※酸味の強い食材もNG

 

 

 

 

でもね、

 

・洗って何度も使えちゃう♡(半年くらいでクタクタになります。)

 

・適度な通気性がある

 

・蜜蝋の抗菌・防腐作用あり

 

 

 

 

image

 

 

~用意するもの~

 

・蜜蝋(ミツロウチップがおすすめ)

 

・綿100%の布

 

・アイロン

 

・クッキングシート

 

 

のみ(*^-^*)♪

 

 

 

オイルなども使っている方もいるけれど、私はシンプルにこれだけ♡

 

必要最低限の材料で作ることもまたエコだよね^^

 

 

 

 

さて、では

 

~作り方~

 

image

 

⓵クッキングシートの上に、布を置き、

その上に、まんべんなくミツロウチップを配置していきます。

 

布のチョイスっ💦

 

ごめんなさい。うちは、着物がたくさんあるので、晒もいっぱいあって、

最初、晒でやろうかなと思ったんですが、白に白で蜜蝋が見えにくかったので、

豆絞りがあったんで、豆絞りにしたら、余計わかりにくくなりました~(笑)

 

でも可愛いでしょ?^^

 

 

 

image

 

② ミツロウチップを並べたら、上からさらにクッキングシートを被せます。

そして、蜜蝋がきれいに溶けて、布全体に広がるようにしていきます。

 

端っこまで溶けた蜜蝋が行き渡っているのをクッキングシートの上から確認してみてね。

 

 

 

image

 

③ 蜜蝋がきれいに溶けて布全体に染み込んだら、

(※ここ重要) ささっとクッキングシートをはがします♪

 

サッ!とはがすのがきれいに作るコツ☆

 

そしたら、あとは干して乾かすだけ^^

すぐ乾きます♪ そしてすぐ使えます♪

 

image

 

 

 

写真が足りんかったかな~

 

蜜蝋ラップの作り方は、たぶん他にもアップしている人いると思うので、

私のがわかりにくかったら、他の方のも見てみてね^^

 

って他人任せでごめんなさい。^^;

 

 

 

材料さえそろえば、すぐに出来ちゃうし、すぐに使えちゃうし、

洗って何度も使えちゃうし、可愛い柄の布でも作れちゃうし、

エコな上に、身体にも安全なので、おすすめですよ(*´▽`*)

 

 

 

うちは、アイロン台もないので、机でそのままやっちゃってますが、

皆さんはアイロン台使ってね。

 

あ、でも、ミツロウがはみ出ないように注意して☆

 

良かったら、ぜひ皆さまも作ってみて下さい♡

 

 

 

可愛く楽しく、出来るところから、地球に優しい♡を取り入れるのも良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

こっちも読んでみてね♪

↓↓↓

ほんの少しのことで、世界は変わっていく♡

 

あなたの選択が世界を変えていく

 

なんて素敵な企画なんだ♡ Dress for Two

 

 

 

 

~お知らせ~

 

消費税増税に伴う、新規価格のお知らせです。

 

5名様限定》あなたのためだけのオーダーメイド講座

9月末で募集終了します^^

 

 

 

~今後のイベント・ワークショップ~

 
image
ピュアな天然石でペンデュラムを作って、プログラミングからワークまで
盛りだくさんで学べる講座♡
こちらの講座は、お石がなくなり次第終了です。
 
 
 
9/30 満席
10/30 残席3
解説書を使わないオラクルカード・リーディングのワークショップ、
そして、天然石の浄化の仕方から自分のアクセサリーやJewelryとの調和の仕方、
クリスタルで行うヒーリング、クリスタルでのパワースポットの作り方、などなど
 
 
 
一緒に過ごせる時間は、思っている以上に短い。
お家のペットちゃんのために、そしてお互いがより心地よく過ごしていくために
動物の心を学ぼう♪
 
 
 
今年2月にお呼びしたひろのぶさんがまた来佐して下さいます^^
こちらも少しずつ埋まってきています。
ひろのぶさんと直接お話しできる懇親会までの参加もおすすめです♪
 
 
 

~レッスン・セッションご予約可能日~

9月、10月はすべて埋まりました。11月はあと半分ほど。

可能日は開示しませんので、ご希望の方は、第3希望までお知らせください。

 

 

 

 

1日2回3分間ずつ、ヒーリングをお届けしています♡

おひとりで、お家の動物さんと一緒に、どちらでもOK

↓↓↓

image

ぜひ、受け取ってみてね♪

 

 

今日のあなたへのメッセージはこちら♡

↓↓↓

image

 

 

無料配布中「動物さんが身体で伝える気持ちテキスト」

 

 

 

えみぃの初出版♡愛する子との絆がもっと深まる

動物たちと一緒に作った本

 

 

 

Earth178WireJewelryWSの認定講師しています。

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ
bnr-angelapinへ

 

一縷光(いちるこう)ショップ

 

ひとり、一匹の笑顔が

 

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。