ご訪問ありがとうございます。


生きとし生けるものたちの声と光りの降ろし人(びと)♡Angelapin*えみぃです。








昨日は、鹿児島のルオーナペットクリニックの獣医さん、浜崎菜央さんの

シニア犬と幸せに暮らすために 』セミナーでした。



獣医さんならではのこともたくさん聞くことが出来て、

知ってることも、再確認させてもらえたし、すっごく勉強になりました☆



そして、改めて、浜崎さんのような獣医さんが近くにいたらいいなぁ、

もっともっと増えたらいいなぁと改めて感じました♡


動物に愛される獣医さん。 それがすごくわかります♬





誰にでもやってくる老化。


老犬になってから、ではなく、若い内から出来ることまだまだたくさんありました☆



日々の中で出来ることをやることで、老化のスピードをどれだけでも遅らせることが出来るんだなと、


やっぱり、私たち次第なんだなと改めて感じております。






そして、前回のシニアケアセミナーでも感じましたが、


頑張らない介護、明るい介護、介護生活の中でもその子と一緒に残された時間を楽しむこと、


それが、どれだけその子にとって救いになるか。



その子の介護生活を出来るだけ心地良いものにしてあげられるかも、


やはり私たち次第なんだなと感じました。





また、家族の思い込み・制限が、どれだけ介護の幅を狭めているかもよくわかりました。


その子に対しても、自分自身に対しても、時間や出来ることに対しても、

出来ないと決めつけてしまうと、


ますます時間や余裕、そして笑顔がなくなっていく。




同じ介護でも、その子を笑顔にもしてあげられること、たくさんあるんですね。




もし、自分が介護される側だったら、


出来ることを少しずつ行いながら、今日はこうしてみようね。とか、

笑顔で話しかけてもらいながらケアしてもらうのと、



頑張りすぎて余裕がなくて、眉毛も下がってて、

可哀そうだという視線を受けながらケアしてもらうの、


どちらがいいか、ですよね。




どんな状態であっても、可哀そうな目で見られるのって、


人も動物も、すごく嫌なこと。



余裕がなくなってしまうと、自分がやっていることに意識が向いて、


介護されている子の立場になってみることが難しくなります。




出来ることはさせてあげる。


やりたいことは、それに近いようにさせてあげる。


その子の立場からもその生活を見てあげる。って、すごく大切。





介護されていても、もし、認知症であっても、


その子はまだ生きていて、楽しく、心地良く、愛と癒しに包まれながら過ごしたいはず。




そして、寝たきりだと諦めればそこで終わりですが、

出来ることをするだけで、寝たきりからまた歩けるようになった子は、多いと思います。



その子の可能性を信頼し、少しずつでも、出来ることをするだけで、

出来なかったことがまた出来るようになる。


その機会を与えてあげられるのも、また私たち。



頑張り方が違う方がきっと多いのかもしれませんね。




頑張らない介護、明るい介護、自分にもその子にも心地いい介護が、


家族をペットロスになりにくくするのも、すごくよくわかる。




そして、自分を大切にすることの重要さもまた改めて感じました。


自分を大事にする、自分を愛することは、

本当に周りの笑顔に繋がっていく。



これは、最初っから私が一番伝えてきたことであり、これからも伝えていきたいことのひとつ。



私も、私自身のためにも、おさじちゃんや周りの存在たちのためにも、


自分の心と身体をもっと労わり、癒し、愛していこうと思います♡





そしてそして、普段の少しずつのケアが、その子の身体を作っていくのも実感致しました♡


同時に、ペットマッサージって、本当に素晴らしいんだなって。


学んでよかったなと感じておりますし、


私自身も、2つのレッスン でお伝えしていて良かったなと改めて感じております♡




介護用品の代用品もたくさん教えていただきましたよ♬ やったー☆


でもまずは、老化を遅らせるために今から出来ることを、


日々の中で少しずつでもやっていこうと思います(*^-^*)






写真は、脳トレ中のおさじちゃん♪


いつも、どっちでしょ☆はするのですが、それとは違う脳トレ。


昨日帰って早速しました(*^-^*)




人も動物も、五感を使うのって本当に大切☆




まだまだ書きたいことはありますが、

長くなったので、また今度♪



浜崎さん、福岡でのシニアケアセミナー開催、本当にありがとうございました*・。


そして、場所を貸してくださったパウワウ藤川さんも、本当にありがとうございました*・。






今日は、午後からアニマルコミュニケーション&ヒーリング・レッスン です( *´艸`)



それでは、今日も愛しています♡











動物さん、植物さん、赤ちゃんとお話できるAngelapinが、生きとし生けるものたちと心で繋がり愛と癒しをお届けします☆゚。・*。~-DVC00544.GIF




Angelapin♡HP

アニマルコミュニケーション&ヒーリング、光りマッサージ、レッスン、など。
bnr-angelapinへ




一縷☆~金の光りで紡ぐ石~HP

世界一美しい迷子札、ペンダントトップ、ペンデュラム、など。

bnr-一縷光へ





Twitter

自分を愛するプチレッスン、他、いろんなお知らせ公開中♪





生きとし生けるものたちの声と写真を公開中♡



............................................................................................................................................



ランキング参加しております♡ぽちっとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ  にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村



(携帯の方はバナーをクリックした後表示されるURLまでクリックして下さい♪)




今日も皆さまに、たくさんの愛と豊かさと祝福が降り注ぎますように*・。