台湾で突っ込まれながらようやくマスクをゲット!道のりは遠かった

 

 

今朝は健康保険カードで

買えるマスクに並んできましたビックリマーク

 

2月6日から政府が健康保険特約薬局で実名制販売を開始

台湾でマスク販売停止!健康保険カードで購買が開始

新型肺炎 在台外国人、外国人旅行者の台湾でのマスク購買はどうなる?

 

2月6日に政府が健康保険特約薬局

での実名制販売を開始してから

もう2週間が経っていますが、

その間、わたしはマスクが

全く買えませんでした。

 

保健所で買えるということ

でしたが、通りがかった

保健所は既に閉まって

ました。残念汗

台湾で保健所でもマスクが買えるようになりました!

 

太極拳で知り合いの台湾人

お姉さまもマスク買えないと

言ってました。

 

各特約薬局の販売方法

 

薬局によって販売開始時間が

違い、販売方法も多少違います。

朝から販売のところ、夜に販売の

ところ。午後に販売のところ。

先に整理番号配って、後から

販売のところ。

整理番号をもらって

健康保険カードを

置いてこなければならない

ところ。いろいろです。

 

ただ、健康保険カードを

置いてくるところは買えそうでも

並びません。病院じゃないので

健康保険カードを置いて帰って

くるというのにわたしは

抵抗があります。

 

2週間目にしてゲット!

台湾で突っ込まれながらようやくマスクをゲット!道のりは遠かった
 

 

高雄のとある薬局。

昨日絆創膏買いに行ったら

朝は8時半から整理番号

配ってその場で販売します、

と言っていたので、今朝

行ってきました。

 

8時半は既に過ぎていて、

薬局行ったら既に並んで

いましたが、これくらいなら

並んでも買えるかなと薬局の

入り口外の列へ。

 

ただ、番号札どこで

配っているのでしょうか?

前の人は持っているのですが。

 

しばらくすると番号札持った

薬局のおじさんが出てきたので、

聞いたら、

 

「あんた整理番号まだなの?」

「はい、そうです。まだです。」

 

わたしは既に健康保険カードと

居留証の2枚をスタンバイして

持っていたのですが、係の

おじさんが

 

「カードは一枚でいいだよ。」

「いえ、わたしは外国人なので。」

 

外国人は健康保険カードと共に

居留証提示が必要です。

おじさん知らないのかも。

 

係のおじさん何か言っているの

ですが、台湾語なので何を言って

いるのかわかりませんキョロキョロ

 

で、

「聽不懂=わかりません。」って

言ったら、後ろに並んでいた

おじさん2、3人と前に並んでいた

人が一斉に台湾語でわたしに

向かって何か言ってますびっくり

 

助けてくれ〜!

一斉に突っ込まれた滝汗

 

同時に5、6人が言ってる

ので、何言っているのかも

聞き取れません笑い泣き

(まさしく台湾あるある

です。同時に一斉に)

 

なんじゃこれ状態あせる

 

きっとこれはこうなんだよ、

ああなんだよ、と説明して

くれているとは思うのですが、

更に台湾語なので、わかりませんゲッソリ

 

ご親切にありがとうございます。

 

台湾に来てからもう17、18年程

経つので、こういう対応されても

まあ台湾あるあるだなあと

思えますが、もし台湾に来て

間もない時に一斉に突っ込まれたら

びっくりで何事!ってなってたと

思います滝汗

 

健康保険カードと

居留証見せたら、

番号偶数か合っているか

見てました。

(今日は身分証の末尾偶数の販売日)

 

最後に係のおじさん、

中国語で

 

「大人用?子供用?」って

言って分かったのですが、

最初から中国語で言って

くれれば早いのに。

 

でも、簡単な台湾語なら

わかるのですが、なんか

全然違うこと

言ってたような気がしますチュー

 

台湾で突っ込まれながらようやくマスクをゲット!道のりは遠かった

 

10元を渡して

大人用ということで

やっとのこと?!

整理番号をゲット!?

 

2週間目にしてようやくです笑い泣き

 

整理番号120番120

 

各薬局1日大人用200枚から

今日から400枚に増えて

販売なので、この番号なら

今日は買えますキラキラ

ホッひらめき電球

 

外から薬局内に入ると

みなさん静かに列を

作ってました。

 

2月6日に政府が健康保険特約薬局

での実名制販売をはじめてから

2周目でようやく2枚のマスクを

ゲットベル

 

7日間に2枚なので、

また少し待ってから

購入です。

 

関係各所のみなさま

連日お疲れ様です。

 

マスクの道はまだ続く‥

 

 

新型肺炎(新型コロナウイルス)情報関連記事

新型コロナウイルス(新型肺炎)対策台湾の映画館が苦肉の策!

台湾で初の新型コロナウイルス死者 白タク運転手市中感染の可能性も

ウエステルダム号新型コロナウイルス感染を受けて台湾政府は高雄寄港時の行く先を調査中

新型コロナウイルス 台湾人話題のマスクのDIY

台湾で日本旅行が2月15日より渡航レベル第一級:注意となりました!

​​​​​新型コロナウイルス台湾の病院は徹底警戒体制強化!

新型肺炎台湾のマスク購買現状

新型コロナウイルス予防?投資家の大いなる誤解で急激に売れた株!(台湾)

台湾政府がクルーズ船乗客の足取りを公表!新型肺炎重要情報!

台湾初!新型コロナウイルス予防 病院で薬のドライブスルーが出現!

新型コロナウイルス台湾マスクの次はアルコール消毒剤!

新型肺炎台湾で朝起きたら置き手紙ならぬ置きマスク!

台湾にマスクの乱がやってきた?!

台湾にマスク軍団現る!

武漢肺炎感染者がマスクもせずにダンスホールへ

新型肺炎(新型コロナウイルス)まとめ 台湾で初の感染者 武漢市は移動制限発

 

 

はじめましての方はぜひこちらからわたしAngelakの

プロフィール略歴profileなどご覧くださいねラブラブ

 

台湾や旅行関連の執筆、ブランディングなどお仕事ご依頼はこちらからお願い致します。

台灣日本旅遊相關寫作,攝影,合作等等,部落格,商品名牌化(行銷)中英日文聯絡OK!
(Eメール)

 

 

台湾観光、台湾旅行のホテル。

わたしも利用してます。

その他の各地も調べられますよ。

台北のホテル

高雄のホテル

 

フォローしてね!

ホームページ 台湾手帳 
facebookフェイスブック 台湾手帳

Instagram taiwantechou

You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
Pinterest angelak51

 

今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾人気ブログランキングに参加しています。 

下のバナーをクリックすると台湾人気ブロガーさんの

記事も見られますよ星   
クリックの応援みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ