『脂肪を減らすのに甘いものは大敵!!』と考える方は多いかもしれません。 
確かに事実ではあるのですが、その中でも【高カカオチョコレート】は内臓脂肪を減らす救世主だとされています。





【高カカオチョコレート】とはカカオ成分が70%以上のチョコレートを指します。脂肪燃焼効果があるとはいえ、たくさん 食べてしまっては効果が下がるどころか脂肪が蓄積され肥満に近づき本末転倒ですが、うまく活用することで太りにくい身体作りの助けになります。
高カカオチョコレートには〝カカオプロテイン〟という植物性たんぱく質や食物繊維が豊富です。これらの栄養素の働きによって血糖値の上昇が緩やかになり脂肪がつきにくくなるといいます。





また、抗酸化物質〝カカオポリフェノール〟が豊富なこともポイントだとされています。カカオポリフェノールは体内に入ると、インスリンの働きを改善して血糖値を下げやすくしてくれるほか、脂肪燃焼を促す効果も期待できるのだとか。
但し、このカカオポリフェノールは身体に溜めておくことができないため、こまめに摂ることが必要とのこと。





《高カカオチョコレートの効果的な摂り方》
カカオ成分が70%以上含まれる高カカオチョコレートをポイントを押さえながら摂ることで痩せやすい身体づくりとストレス軽減効果が期待できるとされています。

♯1 間食に摂る

例えば、小腹が空いた時やイライラしている時に摂ることで空腹を満たすとともにリラックス効果も期待できるとのこと。


♯2 目安は1日25 g

いくつかの研究により1日25gが適量ということがわかってるのだそう。


♯3 5~6回に分けて摂る

1日25gを目安として、朝・昼・晩の食前に1回5g、朝・昼の間食に5g、昼・晩の間食に5gといったふうに5g×5回と分けてこまめに摂るのがオススメ。





今回は〝高カカオチョコレート〟についてご紹介しました。
最近ではスーパーやコンビニで様々なメーカーから高カカオチョコレートが販売されています。カカオ成分の比率により香りや甘み・苦みに違いがあるので、お好みや気分でチョイスして、楽しみながら健康的に痩せやすい身体づくりを目指したり、リラックス効果を得ることができそうですね。