全国まこもサミット | みずの輪tenshi ブログ

みずの輪tenshi ブログ

セラピストとしてカフェ店主として人間として・・・日々の暮らしのおしゃべり


あんじぇら☆ひとり綴り


10月4日・5日、三重県の菰野町で開催された『第7回全国まこもサミット』に参加


してきましたー。



菰野町は、その昔、真菰が一面に広がる原っぱだったことから、その名が付いたら


しいです。


山々のきれいな自然豊かな町でした。


あんじぇら☆ひとり綴り
中菰野駅前


あんじぇら☆ひとり綴り
ゆるキャラ 「マコック」



真菰生産者や県・市・農協関係、大学の研究者、個人など参加者は、なんと333


名!キラキラ


まこもの栽培や利用に取り組んでいる地元の方々、全国各地の生産者や行政か


らの事例発表などが行われました。



まこもを長年、研究しつづけている大学の先生の「真菰 第6次産業に向けて」の


基調講演には、何と私たち「はちはちのにわ」のまこもの取り組みが、今回のサミ


ットの資料に掲載されていましたぁ!!



あんじぇら☆ひとり綴り


びっくりです目ビックリマークおまけにスライドでも紹介されて、またまたびっくり!!


先生が、ネットで取り組み団体・個人を探して、載せたのだそうです。


すご~い(^O^)/ 来てよかったぁ~にひひ



今回、全国まこもサミットへの参加のきっかけになったのは、関東のりょうこさんの


ブログをステキなタイミングで見てしまった(笑)のですが、そのりょうこさんたちに


も、ちょっとだけ、お会いできました。



とにかく、そのブログの「まこもサミット」の文字を見つけた時のワクワク感、高揚


感、行かなきゃ~って思った感覚は正解~アップってくらい有意義な会だったの


です。




つづく・・・。