♪ヤマハ音楽教室♪復帰後の様子(6) EFアンサンブルに伴うあれやこれや | 光の天使☆つきあかり

光の天使☆つきあかり

こども&わんこの事から、ふしぎ世界&こころの事まで…
ママでヒーラー&セラピストのつきあかりが、日常にあふれた出来事やエッセンスをお届けします^_^

いやはや。

夏休みが終わったのに、なんだかイマイチ夏休み感が抜けない。

 

私たちの住まいの地域は、

コロナ様のおかげで、

緊急事態宣言が出て、

分散登校だったり、臨時休校になったり。

毎日振り回されながら過ごしていたら、また一ヶ月空いてるね。

そんなこんなで、今日もまとめ記事にしようかと思いましたが、

長くなりそうなので、最近の様子&本題に絞ります(^^)/

 

リボン・・・・・・・・・・・・・・・・リボン

 

【最近の様子】

少しずつ快方に向かってるかなぁドキドキ

杖が外れそうな気配も見え隠れしますアップ

ただ、坂道を歩くのにはまだまだ負荷がかかるようで、

バスに間に合わず迎えになる事態も発生していますダウン

 

思い返せば、もう一年。

ちょうど今頃始まった体調不良。

 

全く手足が動かなくなった時からすると、

山あり谷ありだとしても、よく快復してきたよ。

 

ほんと。

 

腹筋をつけることに重きをおいた学校のコーラス部入部。

これがすごく効いた気がします。

 

アーチェリーやってる兄より腹筋つきました。

だから、歩くのも少しラクみたいです

 

前回書いた、

いずれ病気が発症するかもしれないと言われたことは、

あまり気にしないように、笑顔で過ごしたいと思います照れ


リボン・・・・・・・・・・・・・・・・リボン

 

【ついにきたEFアンサンブルの時期】

 

今年は出場するかどうか悩みました。。。

 

個人でのコンクールならともかく、

グループでのコンクール形式ならば、

出場しますと言っておきながら、欠場するのは末恐ろしいアセアセ

 

でも、今年ばかりは、

我が家だけに限らず、

もういつ誰がコロナになろうとも、

濃厚接触者になろうともおかしくない。

誰が欠けるかもわからない。

イベント自体が中止になるかもしれない。

 

そんな中、先生から・・・

 

「皆さんコロナに対する考えは違います。それでも出ますか?」

「テキストが遅れている子は出場を考え直してください。」

 

こんなお達しが全員にきました。

 

いやいや。

 

テキストの遅れを言われれば・・・。

半年休んだ我が家としたら。

 

「ウチ無理だろ汗

 

我が家以外のメンバーは勿論参加するとのことで、

そうなったら、グループレッスン時はEFの練習だよなぁ。

 

「一人ポツーンと何をすることもないほどツライことないよな。。。」

 

なんて思ってたら、

 

なんと、EFの日の午前中に、学校の運動会が発生走る人

 

やっぱり、どう考えても

 

「ウチ無理でしょ滝汗

 

そう思い、最後の最後まで返事をのばし、

先生と娘と私の3人で直接対話での結論を出すことに。

 

学校行事での時間帯変更は融通がきくと思う。

あとは、本人次第。

 

そんな返事をいただいた矢先、

 

先生と私の目の前で、

 

 

照れ「私出るよひらめき電球と姫様。

 

ゲッソリ「えっ!?と私。

 

真顔「わかりました。準備します。」と先生。

 

 

あっという間に出場を決めました・・・。

 

 

それから、いつものごとく大量の楽譜をいただき・・・

ドキドキしましたが、担当パート譜を眺めて安心。

 

とても気を遣っていただき、

負担になる右手より左手多い。

音符数すくない。

精神状態に無理ないような、

1年生の時より、はるかに簡単なパート。

でも合わすのが難しそうな曲。

 

めちゃくちゃラクそうだと甘んじていたら、

怖い&痛い目にあいそうえーんなので、

2年前の失敗(練習量少なく激怒されるドンッのないように、

しっかり合わせられるように練習を開始しました。

 

 

6人メンバーの中で、

エレクトーン持ってないの我が家だけえーん

 

コロナで、エレクトーンのお部屋借りるのもなかなか難しいしね。

 

とりあえず、地道に・・・

キーボードで音変えしながら練習して、

お部屋と楽器を借りられる日が来たら、

エレクトーンでペダルの練習をしておきましょうぞ。

 

 

J専の子でピアノ専攻ならば、

エレクトーンが必要になるよ。

 

という話は、

まんざら間違っていないかもしれません。

ないと、EFの練習は・・・。ツライです。

 

今から、J専入ることを考えられている親御さんがいらしたら、

楽器が一台では済まないかもしれないことをよくよく想定しておいてくださいね。

 

 

我が家は・・・。

購入も頭によぎりましたが、イマイチGOサインが出ない。出せない。

 

J専3年目。

小6までいたとしても、あと3年。

その先は、わからない。

 

姫は、ピアノの方が好きで、ピアノ専攻。

いずれグランドピアノにかえてあげたい。

 

さらに、来年か再来年・・・

幼稚園の頃から習いたかったフルートを、

自力で直立キープできるようになれば習う予定あり。

 

普段のグループの練習は、キーボードで事足りてる。

EFの時だけエレクトーンが必要。。。

 

そんなこんなで、

将来的なことを考えれば、

我が家にとって(←ここ強調)

エレクトーンはレンタルだけで十分な気がする今日この頃。

 

どちらにしても、芸事はお金がかかるのである・・・札束