♪ヤマハ音楽教室♪復帰後の様子(3) 今日はグレード試験日だけど… | 光の天使☆つきあかり

光の天使☆つきあかり

こども&わんこの事から、ふしぎ世界&こころの事まで…
ママでヒーラー&セラピストのつきあかりが、日常にあふれた出来事やエッセンスをお届けします^_^

またまたご無沙汰していました。

日々ギリギリの気力で過ごしているつきあかりです★

 

気付けばまた一ヶ月近くご無沙汰していましたね。

この間色々ございまして。。。

 

 

13週間前

姫様の右人差し指骨折笑い泣き病院

これまた、ぶつけただけで骨折。

これ、小学校上がって3回目です。

 

 

でも、今回は、ある流行りのグッズで・・・

整形外科の先生も驚きの、

 

「1週間で骨形成、

 レントゲン写真は2~3カ月経過しているような写真ポーンと。

 

なので、痛みが取れれば大丈夫ということです。

 

そして、

 

2今週に入り、

突然の気分不良と嘔吐ゲロー

 

まったく食事がとれず

でも、「学校を休むな」という担任の先生のおかげで、

頑張り屋の娘無理な登校を続けダウン

結局、かなり悪化の道をたどりダウンダウン

ハイレベルな栄養失調で点滴を余儀なくされましたダウンダウンダウン

 

自家中毒による栄養失調です。

 

これも2回目ですが、今回はかなり数値が悪く、

これ以上食事が摂れなければ入院レベルです。

 

 

 

両方合わせて、1年ぶりの血液検査をして、

どうも気になっている値の数値変化を見て、

どこか大きな病気が潜んでいないかを再検査しました。

その結果はまだ出ていないのです。

 

 

そんなこんなで、

学校の先生VS母つきあかり&ドクターとのバトルが

毎日繰り広げられています。

 

なので、私も娘も精神的におかしくなりそうですゲッソリ

 

 

お言葉わるぅございますが、

 

「精神的な虐待ぢゃね?」

 

と叫んでやりたいです。

 

残念ながら、

私学は教育委員会が絡みません。

そして、担任裁量なので、

公立と違い、

同じ学年でも先生によりかなり方針が違います。


担任の先生が

「休むな」と

おっしゃるのもわかります。

 

右手の動きが悪いから、

ノート類や漢字類が書くスピードが遅く、

毎日10種類の宿題も体力的にままならず、

書いて覚えるウェイトが高い漢字が全く身につかないのです。

というか、心の問題から記憶に問題が発生しています。

 

そして、

学習指導要領の改変で、

主体的な学びだとか、思考力、判断力、表現力だとか・・・。

今までの一方通行の授業とは違うので、

グループ(集団)としての意見交換や学びが必要なようです。

 

だから、学校を休むことは、そこに取り組めないと。

 

そりゃわかるけれどね。

しんどいのに行ったって、

何も発言なんかできやしないよ。

 

ご飯食べれないのにエネルギーでないよ。

 

 

だけど、

こんな状況でも、

学校に行くのは娘の意志です。

 

勉強に遅れたくない気持ちと、

しんどいから休んだのに怒られて悲しい気持ちと交錯しています。

 

でも、これ以上頑張らすと危険。

もう限界。

 

ただ、幸いなことに。。。

補習にはなるだろうけど、

再来週から夏休みに入ります。

 

そんな状況でも、

彼女にとって、ピアノは息抜きで癒し。

 

ピアノだけは、ゆっくりでもがんばっています。

 

今は、

半年休んだ、グループレッスンの遅れは完璧に取り戻し、

宿題は相変わらず多いけれど、

困ることなくついていっています。

 

個人レッスンは、

・基本練習

・ピティナ課題曲チャレンジ後期の2曲

・みんなより3カ月遅れたグレード8級対策

・大好きなブルグミュラーの中の1曲を追加。

あと

・好きな大曲の譜読み(←これは勝手に遊んでる)

 

こんな感じかな。

 

「グレードどうだろう(できるかな)」と思いましたが、

 

先生いわく

 

「なんだか、いつの間にかできるようになっているから大丈夫」

 

とのこと。

 

100点やS判定は望みませんべーっだ!

とりあえず合格すればいいかな。

 

そのくらいの気持ちでやらないと、

正直今はやっていけない。

 

そんな今日。。。

グレード試験日です。

 

吐き気止めと、点滴がわりのポカリスエットメインで頑張ってきます。

 

母も、ストレス過多と年齢からくる揺らぎで過眠と不眠。

現在午前3時半。。。

早く寝なくちゃぁ~。

(と思わないほうが本当はいいそうです汗

 

やっぱり横になろう。

ではまたぁバイバイ

 

 

 

流行りのグッズとは

ライフウェーブの商品です。

オリンピック選手、駅伝選手、テニス選手等
スポーツ選手にも愛用者の多い商品で、
日本では、はり又はきゅう用器具の家庭用一般医療機器とされています。

私は、20年前から患い始めた皮膚トラブルを改善したくて、

利用しはじめて早1年。

長く患っている分、長くお世話になっていますが、

本当によくなってきていて嬉しいです(*^^*)

 

なので、今回の娘にも早速使ってみたところ、

よい結果が得られました♪


またいつか体験談として、別記事あげたいと思いますが、
とりあえず興味のある方はご覧くださいね↓