今年も大好きな薔薇が
素敵な香りを伴って
我が家のベランダに
彩りを運んできてくれました。
 
 
こちらが一輪めの
ピンクの薔薇
 
 
 
 
毎年、薔薇にたくさんの
ことを教えてもらえます。
 
薔薇に限らず、植物は
さまざまな気づきを
与えてくれますね。
 
 
上に上に目的地を決める
目標を定める。
 
 
私は今年はじめに、体調壊し
丁度薔薇の剪定や植え替えが
必要な時に寝たきりになってしまいました。
 
ああ、今年は薔薇はあまり
咲いてくれないだろうな、と
諦めていたのですが
 
 
もう今さら遅いよね。。と
思いつつも、液体ミネラルを
補給して寂しかった枝を
誘引したのが先月はじめ。
 
 
上に向かって、ぐるぐると
枝を誘引して固定して。
すると、新芽がぐんぐん現れて
育ち、伸びて新しい蕾を
つけ始めています。
 
 
下に向けてしまうと
蕾がつきません。
らせん状に少しだけでも
上向きにすると、成長するのね。
これってなんでも同じ。
 
 
過去記事はこちらです
 ↓
 
枝をよく見て
剪定しても良い枝を見極めるのも
楽しい作業です。
 
 
たまに、ほんのたまに
蕾がついていた枝をカットしてしまい
ガーン、、ショックすぎるーと
落ち込んだ事が何度かあります。
 
 
 
 
日当たり良くない我が家ですが
薔薇を育てるの難しくはなく
むしろ過保護よりも
水と誘引、少し剪定だけで
充分楽しめています。
 
 
いい香り
次々新芽が出てきていて
数えたら、今年は昨年よりも
たくさん咲きそう
嬉しくて、これからは
毎朝早起きになります。
 
 
毎年、この時期は
しつこく薔薇投稿続きますが
今年もまたまた
お付き合い下さいませ。✨
 
 
salon Angel Wing
www.aiwings.jp
Angel Wing
オフィシャルサイト
オンラインショップ
Instagram
Instagramルチル
美アロマ数秘メソッド