おはようございます♪


似合う色(パーソナルカラー診断)似合うデザイン(パーソナルスタイル診断)メイクレッスン、お買い物同行であなたの愛と笑顔を引き出す札幌イメージコンサルタントの郷司千容子です。



ステイホームの今、家にいながらにして楽しいことをみんなで共有しようと「○○○バトン」というのが、SNSで流行っています。


例えば、腕立て伏せの動画をアップしたり、数冊の愛読書の表紙を写真に撮ってアップして、次の方を指名してバトンを渡す!という流れになっているようです。


なんと、私も東京在住のお客様であり、妹のように思っているMちゃんから着物バトンを渡され、昨日FBにアップさせて頂きました。


私が生まれるまでは、家でも着物を着ていたという両親。
着物が日常に溶け込んでいたので、お正月や夏祭りなど、学生の頃から着物に親しんできました。
着付けも習ったことがなく、見よう見まねの適当な自己流です(;'∀')


似合う着物、似合わない着物、似合わない口紅と似合う口紅の違い。


ブログをお読み下さっているみなさまにも、印象や顔映りの違いを見て頂きたいと思い、今日は0歳~昨年までの着物の写真をアップさせて頂きますので、笑いながら見て下さいね。
 

 


初めての着物で初詣(9ヶ月ちょっと前)
当時の流行だったらしい、わかめちゃんカット。
昭和の香りがぷんぷんしてくるセピア色の写真。

親戚からチコちゃんと呼ばれています。
元祖チコちゃんは私です(笑)



成人式(19歳) 顔がパンパン(笑)

コロコロ転がっていたのに、白地の総絞りの振袖(セカンドカラー色)でしたので、雪ダルマ状態でした。
帯はピンク(セカンドカラー)

この時つけて口紅が奇跡的にコーラルピンク。
振り返ると、好んで使っていたローズピンク(サマー)をつけていてもほめられないのに、頂いたこの口紅をつけているととにかくほめられたのですよね。

写真で振り返ると、似合うってスゴイなぁ~って改めて思うのです。

着物や帯はセカンドカラーなので、良くもなく悪くもなく普通ですが、口紅でちょっとだけ救われている感じです。

 



親戚の結婚式(21歳)
あっかんべ~(笑)

サマーの赤っぽい江戸小紋(セカンドカラー)とシルバーの帯、赤の帯締め

セカンドカラーですので普通な感じですね。



長男の3歳の七五三参り(26歳)
黄みがかったピンクの小花の付け下げ(スプリング)とゴールドの地の汕頭刺繍の帯、ピンクの帯締め。

似合う色を知らない独身の時に作った着物ですが、奇跡的に似合う色(似合う柄)でしたので、大活躍してくれた着物です。



長男の5歳の七五三参り(28歳)
似合わない紅花染の着物(サマー)と似合わない濃いローズピンク(サマー)の口紅。
「・・・・・(;'∀')」



2016年はっぴーハグフェスタにてパーソナルメイク中。
白地とグレーの塩沢紬
おばあちゃんに見えるので、似合うメイクでカバー。


2016年3月
ふえるさんのランチ会で、ふえるさんとハイチーズ!
春なので、父が母にプレゼントしたのという母の形見スプリングのピンク地に桜の柄の小紋、白地にさがら刺繍の帯。


2016年7月ビアガーデン
プレスリリースの荒川岳志さんとイェ~~イ!!

麻の葉柄の夏物の着物(ややスプリング)と夏物のクリアーサーモン色の羅帯(スプリング)



2016年10月20周年感謝祭
母の形見の色留め(サマーですがセカンドカラーではありません)とゴールド地の蘇州刺繍の帯とゴールド(スプリング)と薄い緑色の帯締め(スプリング)


「地味に見えますが、似合う色なんですか?」と何人もの方に言われました。
ばれてましたね(笑)
なぜかと言うと、この日は、私が主役ではなくお客様が主役でしたので、似合う色の着物は避けたのです。



パーソナルカラーを診断して頂いたのが、28年前。
それ以降、着物を新調していなく、ほとんどが結婚する前の物か、母の形見ですので、あれこれ工夫しながら着ています。


スプリングの方から、着物のコーディネートを見たいので、写真をアップしてほしいとのリクエストも頂いていましたので、良い例、悪い例、少しでも参考になれば嬉しいです。


着物の色合わせも基本は洋服と一緒ですので、色合わせのWSにご参加下さった方は、ぜひ、この機会に復習してみて下さいね。


元祖チコちゃんは、私でした(笑)

 


 

今日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。


みなさんにたくさんの光と祝福が降り注ぎ
ニコニコ笑顔に包まれる、Happyな一日になりますように。


ちよちよ ちよ姉こと
似合う色であなたの愛と笑顔を引き出す
札幌イメージコンサルタントの郷司千容子でした。

 

LINE@のご登録はこちらです

 

ちよちよの笑顔になるメッセージ
登録して下さった方に、毎週月曜日朝8時にお届けしています。

1対1での会話もできますので、気軽にご登録下さいね。

クリックして頂けたらとても嬉しいです♪

友だち追加

 

クリックで追加できない時は、
lineで id: @rho9093y を検索してみてね。

 

 

 

翼【新メニュー】エンジェルカードリーディングはじめました翼
詳細はこちらです


翼Happyるんるんお買い物同行in福岡翼中止と致しました。
5月16日(土) 満員御礼ありがとうございます
   17日(日) 残1名様
   18日(月) 14時~
詳細はこちらです


翼自己肯定をアップするビフォーアフターお茶会翼
5月30日(土)10:00~12:00 残1名様
詳細はこちらです

 

翼自然な笑顔を引き出すプロフィール撮影会翼
6月17日(水) 残1名様
   24日(水) 残2名様

 詳細・お申し込みはこちらです