おはようございます🕊️




姉とのトラブルについて


心配してくださった皆さん、、


いつも 本当にありがとうございます。





16日に、病院の相談室の方に


話を聴いてもらいました。




「お姉さんを変えることは難しいけれど


あなたは、変わることができる。




お金を使うたびに、嫌味を言われたり、


それが、家から出られない理由なら


自立のために、就労施設で働いてみない?




お金も稼げるし、家から少し離れたら、


きっと、気持ち的に、違ってくると思うから。」


と言われました。





担当医が院長先生なので


来月の診察で 今回のトラブルについてと


就労施設で 働くことを


アドバイスされたことを話して


OKが出たら


やってみようと思います。





就労施設も


毎日行くわけじゃないと思うので


少しずつ 慣れていきたいなと


思っています。





私はお菓子作りや 手芸など


手で何かを製作するのが得意なので


その特技を生かせたら嬉しいです。





今は まだ姉と冷戦中のため


食事も 買ってきたもので済ましたり


夜は姉が帰ってきてから


次の日姉が仕事に行くまで


自由にトイレに行けなかったり

(ばったり会う可能性があるため)


自由には過ごせず 辛いですが


姉が仕事でいない間は


気分転換に


自分の詩の朗読の練習を


積極的に 取り組んでいました。





最近は YouTubeの更新は


ゆっくりめですが


新たに TikTokを始めて


そちらの方で


毎日更新し 発信しています。




YouTubeでは いつも


数十回しか観覧されていませんでしたが


TikTokでは 想像以上に


たくさんの方が観てくださるので


今は TikTok用に録り


たまに YouTubeを更新している感じです。





TikTokでは YouTubeや


Instagramにはない


子供たちの悲痛な叫びが


多く 投稿されています、、




その子たちが


どこかで 私の詩を読んで 


心に 寄り添うことができるなら。




もし TikTokをされている方が


いらっしゃいましたら


私のユーザー名は


user2330409513196で


ケイという名前で 投稿しています。




よかったら 検索してみてください。



TikTokの 貼り付け方が


イマイチわからないのですが😓


今日投稿した動画です。


観れるかな、、




何日か前に

投稿した 新たに録音した朗読です。




今の この辛い体験をバネに


人に 優しく出来る心を


大切にして生きていきたいです。




きっと 姉が吐いた言葉は


いずれ 姉自身に返っていく。




言葉は ナイフのように冷たく


心を容易く 切り裂いてしまうほどの


凶器になる、、





だから 優しい言葉を使おう。




自分を愛し 大切にし


人を癒し 守れる そんな力も


言葉は きっと 持っているはずだから。




新しい詩ではないですが

久しぶりに詩を貼り付けますね😊



 🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️


「気づきは日々の中に」


鳥たちが 羽根を広げて

飛び始めようとする瞬間を

静かに染める 朝焼けの空


太陽は 毎日 おはようと

あいさつをするけれど

私はうまく 呼吸が出来ないまま

悲しみが 胸の奥を荒らしたあの日


こんなに 陽射しは暖かい

だけど いつかの悲しみだけ

心のどこかで とどまり 滲む思い


ふいにフラッシュバックする思考

声にならない思いが溢れ出す

あの日の私は 何がしたかったんだろう


悪夢のように 過去の傷が疼き

うなされ もがくたび

溢れる苦しみ 孤独 絶望感

それが 嗚咽と共に溢れ出す


自信を無くした自分を

卑下する言葉が 身体中を支配する

胸の奥 湧き上がる悲しみを

必死に 押し殺し

打ち震えているこの感覚が

自分を わからなくさせては

葛藤に怯え 耐え続けた 幼き頃


だけど こんなにも悲観する夜が来ても

無駄じゃないと

いつか きっと

価値と呼べるものになるから

そう言って 自分を

慰め 言い聞かせた日々


どんなに 悪い方に

考えが向かったとしても

私たちには それを

学びに変えられる力がある


あぁ 空よ

果てしないその優しさで

私たちが出遭う いくつもの悲しみを

優しく微笑むような

無償の愛へと 変えられる力をください


心に広がる 切ない私の思いに


「どんなに荒ぶる嵐の夜が来てもね

時の流れは 怒りを鎮め

穏やかな朝を連れてきてくれるんだよ」


いつも空は そう言うように

優しく 私たちを照らし 

悲しみの 受け止め方を 教えてくれた


今日も世界のどこかで

胸を締めつける思いが生まれては

そこで 肩を震わせ 泣いている誰かがいる


小さい手で 掴み取ることは程遠く

何もわからずにいたあの日

誰かを 知らず知らずのうちに傷つけ

自分も 誰かの言葉に傷ついた

弱く 脆い 涙に暮れた頃のこと


幼き頃には 知らなかった

傷つけ合うことばかりで気づけなかった

人への感謝の心と 思いやりの言葉

そして 人の心に寄り添うこと


静かに 背中を

さすってあげられるような

優しい手で 誰かの孤独な世界を

そっと 包み込めるような

そんな強さが自分にあったなら

溢れ出す 何か出来たはずのあの日の後悔


今では 思い出になった

でも 何も変えることが出来なかった

あの悲しさに 逃げていた自分に

今の私が出来る何かがあるというなら


悔やんでいた過去

でも その日々がなかったなら

今の自分はいない

今いる場所で 出逢えた

かけがえのない 大切な人たちの存在

その心が求めるのは

きっと たくさんの傷を知った

私であること


何度 どん底に堕ちても

そのたびに 這い上がってきた 

そんな私の言葉を 必要としてくれる人


苦しみと出遭うたび

私は 確かに強くなれたのかな


自分では 気づけなかったけど

私は 何も失ってなかったのかな


たくさんの経験が

今 私にたくさんの気づきをくれた


どんなに 後ろ向きな夜が来ても

自分自身を見つめることから

救われる朝を知る


ひとり見上げた空

繋がる心と心が

そこには 優しく 満ちていたんだ。



🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️



ブロ友さんであるribonさんから


コメントで


「ケイさんも 何か楽しいこと発信してみて。


少しずつケイさんの世界を


楽しいで埋めてみようね✨✨」


と返信してくださり


今まで 何週間も


心の中がネガティブな思いで


いっぱいだったことにハッとしました、、





苦しくても 前向きな投稿をしている方々も


もしかしたら たくさんいて


必死に奮い立たせているかもしれないのに。




そんな人たちに


私が 出来ることは


きっと 気づきを与えられる


寄り添うような詩を 発信すること。




大切なことを 忘れていました。




ribonさん😊


大事な事を思い出させてくれてありがとう。



ribonさんのブログです✨

優しい人柄が 溢れています😊✨

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




ribonさんが いつも 私の朗読を楽しみに


してくださっているということなので


YouTubeも貼り付けておきますね。



今日は2作品です。



自作詩•朗読ポエム 朗読時間5:27

「力を抜いて」

辛かったあの日々の記憶が、今のあなたを

強くさせる。だから、もう少しだけ、

力を抜いて生きてごらんよ。




自作詩・朗読ポエム 朗読時間3:12

「私という、命を見つけた」

悩んだり苦しんだりした経験を紐解けば、

人は命の中に、底知れぬ強さが芽吹き始める。



心を込めて読みました。


どこか 心に響く所があれば嬉しいです。



 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜


今日の一曲は


大好きなNobelbrightさんの


「夜空に舞う鷹のように」です。


Nobelbrightさんの


初期の頃の作品で、みなさん若い✨


私が好きなギターの海斗君、

髪が黒よりのカラー(ちょっとだけ茶色?)で

ショートカット✨

新鮮です😆✨


お時間あったら聴いてみてください😊

メロディも、歌声も、歌詞も素敵です✨




よかったらポチッ、お願いします😊✨

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでくださり、感謝です🙏✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡