こだわることを捨てる | ハワイ島スピリチュアルライフ

ハワイ島スピリチュアルライフ

ハワイ在住。シャマニックプラクティショナー、スピリチュアルコーチング&リトリート、イベント主催&サポート。人生は楽しく❤️美味しく❤️美しく❤️ を実現するシャマニックな角度から見るハワイでの日常を綴っています。





人生の悩みは主に『健康』『お金』『人間関係』と言われている。

 









その人間関係で躓く原因の一つ『正しさ』について考えた。

 

正いと思っていることを個人的にやることは歓迎すべきことだと私は思う。

 

ただ、自分の正しいと思うことを人に押し付けてしまうことに、大きな問題がある。






 

これ・・・周りの人にとって、すごく迷惑なんだけど、やってる本人は気がつかないことが多い。

 

もちろん私自身もそういうことをやってしまうことがあるかも・・・と普段から心している。

 

 



 





 

それをやっていることに自分で気づくのは、すごい簡単。

 

自分が他者に対して『それって違わないか?』とか、イラついている時がそれだ。

 

 

 

 

 

 

 

最近ね、他者の言動にブチ切れて文句をつけたという人と話した滝汗

 

他人よりも下になりたくない(自分が上でいたい)という欲求が強いタイプなんだね。

 

他者の言動から、”自分が下に見られている”と感じて、マウンティングされたと激怒りなのだ。

 

その本質は、自分が上でいたいということなんだけど〜滝汗

 

 

 



 

 

 

 

上でいたいタイプの人は、そこになかなか気がつかない。

 

常に自分と他者を比べているから『自己肯定感が低い』と思い込んでいることも多い。

 

自己肯定感を上げる!と宣言しながら、心の中で他人と競争している。

 

頑張って勝ったと感じると自己肯定できるから、常にがむしゃらになる。

 

大変だろうな〜驚き

 

そんなに頑張り屋さんなのに、自分が達成できそうもない分野においては、『私はそれには興味ないから。』とか、『私はいいわ。』と涼しい顔で言ってみたりする。

 

 

 



 

 

 

 

自己成長の為に起こるイライラ事象のトップワンは、どうにもならない人間関係。

 

『あんなことを言うべきではない。』と他人をコントロールすることを試みても、虚しい空回りで終わるし、後味は最悪。

 

だから結局、居心地悪さを感じる他者と、ハートを開いてコミュニケーションをとることを避けてしまう。

 

心にいつも壁を作って、自分を守ることに必死になってしまうのだ。

 

上から・・・・または下からということにこだわりながら・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

他人と近くになりたいと思うのであれば、まずはハートを開いて正直な『気持ち』を伝えることが先決。

 

それで相手がどういう反応になっても、それは自分の領域のことではないと自分に言い聞かせる。

 

自分が心を開いたのだから、相手も開いてくれるはず・・・という幻想も捨てなければならない。

 

大切なのは、『私は心を開いて正直な気持ちを伝えることができた。』という事実に目をむけて、勇気を出した自分を褒めること。

 

 

 

 

 

 

 

夫婦であっても、お互いに心の壁を作っているケースが多い。

 

いろんな理由で、壁を作り、ベールを被り、強い自分を装い、平和であろうと我慢して愛想笑いをする。

 

 

 


 

 

本当の強さって、相手がどういう反応になったとしても、自分の正直で誠実な気持ちを勇気を持って伝えることだと私は思う。

 

相手もうまくやりたいと思ってくれているのであれば、少しづつ聞く耳を持ってくれるはずなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

配偶者や愛するパートナーとのコミュニケーションは、一筋縄ではいかない。

 

だって、これまでやったことのなかったことに挑戦するのだから・・・・。

 

パートナーとの学びは半端ない自分のエゴとの戦いだ。絶望

 

 

 

 

 

 

 

『正しさこだわるとろくな事はない。』というのも、私自身のパートナーとの関係の中で学んだこと。

 

 

 

 

 

 

 

家族になってくれた他人であるパートナーとは、愛を学んで、共に成長していく相方。

 

パートナーなんていらない!と言い放っていると、もしかしたら今世での大事な学びと成長のチャンスを棒に振っているかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

私は夫と出会って、結婚して、息子を3人授かって、山あり谷ありで、本当に離婚したいと思ったことも1度や2度ではない・・・・泣くうさぎ

 

それでもなんとか自己表現することで、自己理解、相手への理解。


少しづつお互いの違いを受け入れて、理解する努力を続けて来た。






 

今思うのは、一緒にいて良かったということ。

 

途中で捨てる事はきっと簡単だったけど、簡単を選んでしまったら、魂が今世で学ぶと決めたことを学ばないままになってしまっていたかもしれない・・・と思うからだ。

 

二人へのご褒美はハワイ島在住💖💖💖








どんな道を辿っても今世魂が学ぶと決めた事は同じ。

 

だったらさっさと学んで、魂を成長させて、次の次元へ移行した方がよくない?


そうすれば、10年前には思ってもみなかったような素敵な事が実現出来る。

 

 

 

 

 

 

 

シャーマニックなセンスを取り入れ、フェミニンパワーを使って今世を生きる!

 

シャーマニックヒーリングで、フェミニン、マスキュリンのバランスを整えることができます。

 

ご興味のある方は、10月9日、東京世田谷区でのセッションに1枠だけ空きがあります。

 

 

 

 

 

 

 

こちらからお申し込みいただけます。

 

 

 

 

https://www.instagram.com/sachihousehawaii/#

 

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました。