人に与える前に自分を満たす大切さ | ハワイ島スピリチュアルライフ

ハワイ島スピリチュアルライフ

ハワイ在住。シャマニックプラクティショナー、スピリチュアルコーチング&リトリート、イベント主催&サポート。人生は楽しく❤️美味しく❤️美しく❤️ を実現するシャマニックな角度から見るハワイでの日常を綴っています。






12月といえば、アメリカでは、やっぱりクリスマス

びっくりマーク

 

私はキリスト教信者でもないけれど、クリスマスというとなんだか楽しい気持ちになる口笛

 

理由は、息子たちが家に戻ってきて、家の中が賑やかになるからかな〜。

 

家族でワイワイすることに大きな幸せを感じる私💗

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカでクリスマスといえば、もうなんと言っても 

ギフト🥰。

 

日本でいうところのお歳暮的な要素もある様に思う。

 

近所の人にチョコレートやクッキーを配ったり、

友人や職場の人へ小さなプレゼントをしたり。

 













もちろん家族の中でもプレゼントを贈り合う。

 

私は、サプライズは嫌い。


自分のものは自分で選びたいタイプ。


だからクリスマスギフトは、自分でサクサクといろんなものをネットで購入中爆  笑

 

息子たちへのギフトも、サクサクとネットで選び購入。

 

毎日続々とボックスが届いている爆  笑

 

なんと簡単な時代なの〜照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

私が初めてアメリカでのクリスマスを経験した時、

一番驚いたのは、そのプレゼントの量ポーン


一人につき5個くらいは当たり前なのだ。


それにおじいちゃん、おばあちゃんからも色々くるから、ツリーの下は、ものすごい量な訳😅。

 

私は、クリスマスのプレゼントは一個!って思っていたので、なんでそんなにいっぱい買うわけ?っと 大きな疑問を持ってたが、それを何回も繰り返すうちに、プレゼントは山の様に!っていうのが、今では当たり前になってしまった爆笑

 

 

 

 

 

”郷に入れば郷に従え”

 

”When in Rome,do as the Romans do.”

 

 



 

 

 

 

アメリカ人は、日本人よりもGIVEが好きな国民だと感じる。

 

レストランのチップもそうだし、12月になると、

The Salvation Army(救世軍)と書いてある赤いバケツを前にスーパーの前でベルを鳴らしながら寄付を募るのは、クリスマスシーズン恒例。

 

私もそのバケツ(ここではケトルと呼ぶらしい) の中によくお金を入れる。

 

貧しくて、十分な食事や温かいベッドもない人たちへの義援金になるそうだ。








 写真はここから






 

最近アメリカでは、ホームレスが増えていると聞くし、実際コロラドのダウンタウンでもホームレスの姿が増えた様に見える。

 

夜はマイナス10度なんて日も多いコロラド。

 

ホームレスの方々は、さぞ寒い思いをしていることでしょう・・・・赤ちゃん泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら私は、ミリオネアではないから、彼らにお家をプレゼントしてあげたりはできないけれど、

赤いバケツにお金を入れたり、この時期に行くレストランではチップを多めにおいたり、目に見えるGIVEのチャンスを使う様にしている。







 

私は、心底GIVEが好きな人間。

 

なんせエニアグラムのタイプ2。

 

誰かが喜んでくれることが大好き照れ

 

魂が喜ぶのだ。


 

 

 

 

 

でもね、、、ずっと前の私は、自分はカラカラになっても、他者に喜んでもらいたくて、GIVEばかりをしていた。

 

でも、まず自分を満たすことが最優先!!だと、エニアグラムで知り、それが魂でわかる様になるまで何年もかかった。

 







そして、自分の中を愛で満タンにしてから他者へのGIVEをする様にしたら、全てがうまく回る様になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かの助けになりたいと思っている人がはまりやすいのは、「自分を満たしたいから他者を満たす。」こと。


「他者を幸せにしたい!」と言いながら自分の心を満たすために色々やる。


それはGIVEじゃない。Recieveだと私は思う。


そういうマインドでいるとね、

自分がすごく頑張ってGIVEしてても、

その相手が自分の期待通りに喜んでくれなければ

『自分がたりてない。』と落ち込んだり、

『こんなにやってんのにナンデ?!』と相手に対し腹が立ったりしてしまうのだ。







 

それは、相手にこうあって欲しいと期待しながら、他人に尽くしている事。


それってGIVEじゃないよね。


ただの欲しい欲しい人間。

 

結局自分勝手なエゴ・・・・ネガティブと私も気が付いた。

 

意外とこういうことやってる私と同じ様な人、世間に多い様に感じる。

 

 

 


 

 

私の魂の根源❗️と言っても過言ではないくらい、

深いところにある癖だったから、

何度も何度も同じことを繰り返しながら、少しずつ気づきが深まってきた。

 

 

 

 

 

 

何かをする前に、まずは自分の中が、愛で満タンかどうかチェックすることが大事なんだと。

 

うん💕満タン👍って感じることができれば、好きなだけGIVE。

 

それがまた、さらなる喜びを運んでくれるからね🥰。

 

 

 

 

 

 

 

愛の循環って、こういうことなのか、、、と

 

私もようやく『体得』いたしました。

 

 

 

 

 

 

『知っている』

『分かっている』

『体得した』

 

この三つは、実はぜんぜん違うレベルにある。

 

 

 

 

 

 

 

 

体得しなければ、人生は好転しない。

 

体得するための技の伝授が受けられるのが、

アマゾンシャーマンのタッキーさんと私がやっているオンライン講座

『Tacki&SachiシャマニックライフCLASS』

 

今巷に横行しているマインド論は一切なしの体得を目的としたものです。






 

シャーマンの知恵にご興味のある方は、ぜひお入りくださいね。

 

お申し込みはこちらから↓

 

 https://www.sachiroom.com




今日も読んでくださってありがとうございます。