他者への怒りは自分への怒り | ハワイ島スピリチュアルライフ

ハワイ島スピリチュアルライフ

ハワイ在住。シャマニックプラクティショナー、スピリチュアルコーチング&リトリート、イベント主催&サポート。人生は楽しく❤️美味しく❤️美しく❤️ を実現するシャマニックな角度から見るハワイでの日常を綴っています。



うちの可愛いワンコがチョコレート食べてしまった😱

旦那の不注意だ。(思いっきり攻撃的な私😤)

普段は何かあっても「誰かのせい」にしないように意識しているが、何もわからないペットや小さな子供に関しては、エゴが強まる私。

注意すれば防げる事故は、飼い主や親に責任があると思うからだ。










旦那はね、コーヒーとダークチョコレートが大好き。

昨日、テレビを見ながらダークチョコレート食べていたらしく、それを半分くらいコーヒーテーブルに置きっぱにしてたのだ。

私もそれに全く気がつかずガーン

夜みんなが寝静まった後の夜中に、こっそりワンコがそれを盗み食い😩。








夜中の3時からワンコの下痢で何度も起こされ、ほとんど寝られないまま朝になった。

中毒症状が見られたので、かかりつけの動物病院に電話をし、治療のため今病院で預かってもらっている。

あー、もうムキー

母性が強い私は、こういうことにイラッと、、、、いや正直怒りさえ覚える。










彼は、小さなことがめんどくさい人間なのだ。

西部の男はガサツムキー。(あくまでも主観だが滝汗)

私、普段から、彼に何でもかんでも置きっぱなところ嫌だなって思ってたけど、いちいちいわなかった。

何故かといえば、言っても聞き流されることが多いからだ。

その聞き流しは、「私の気持ちなんてどうでもいい。」という態度に思え、物凄くストレスを感じてしまうからだ。

だから、「言わないこと」が思ったよりも多いのかもしれないと今回気づいた。

そして私は私自身に「他者の受け入れが大事」と言い聞かせ、置きっぱなものは、私が片付ければいい。

心のどこかに嫌だという気持ちがありながらも、黙認してきた。

それがこんな事にえーん









そうだこの怒りは、彼に対してって思ってたけど、実のところ、そのことが気になりながらも言わなかった私自身への怒りもある。

「ちゃんと言っておけばよかった、、。」という後悔で私は自分に怒っているんだ

他人への怒りも結局は自己の内面の投影。









私は、他人を変えることなんてできないってちゃんと知ってるくせに、他者が私の思い通りにしてくれないと怒りを感じる。

まだ私の深ーいところに「コントロールしたい」という想いがあるんだな😱。

その通りにしてくれない= 私の気持ちなんてどうでもいい
というお馴染みの思考パターンになってしまうのだ。










そう考えると、やっぱり誰のせいでもないのかも、、、ショボーンと反省する。

不注意は誰にでもある。

旦那は絶対に謝りはしないけど、ワンコの体調を見て、内心では反省している様子。








あー、そうかショボーン

この世は自分の思い通りにはうごかない。

自分がどんなに注意していても、他者の行動をコントロールすることはできない。

だから私も他者の行動に責任を持つことないんだ。










ワンコのことは旦那の行動が招いたことで、それは旦那がこれから自分で考えて変えていくしかないことで、私がごちゃごちゃいうことじゃない。

私が「そのこと」を言わなかったせいじゃないんだ、、、。

そう気づいて、スッキリした。

私のせいじゃない。

それに気がつくと旦那に対しても、不思議と怒りは感じなくなった。









ただ早く良くなってワンコが獣医さんから帰ってきてくれるのを待つだけ。










私の心の奥深くにある「他者をコントロールしたい」という癖がまだあったんだね🤭。

これは起こりうるべくして起こったこと。

今度の満月の手放しリストに書いておこーっと。










今から満月まではね、私のように、
イラっとすることやモヤっとすることが起こるかもしれない。

それってね、
「あなたには今世でまだ手放すことがあるよ。」

って宇宙が教えてくれてるサイン。

最善の生き方へシフトする為の、見えない存在からの応援なのだ。









どんな出来事も気づきに変えてくと人生は楽しい音譜音譜音譜









今日も素晴らしい一日で。

読んでくださってありがとうございました😊