身体と魂のエクササイズって実は同じ | ハワイ島スピリチュアルライフ

ハワイ島スピリチュアルライフ

ハワイ在住。シャマニックプラクティショナー、スピリチュアルコーチング&リトリート、イベント主催&サポート。人生は楽しく❤️美味しく❤️美しく❤️ を実現するシャマニックな角度から見るハワイでの日常を綴っています。

4月に入った今日。

 

標高の高いコロラド独特の濃い色ブルースカイ。



 



あー、気持ちいいな〜。

 

 

 

 



 

 

昨日は、バレエレッスンだった。

 

バレエといっても、身体が全く踊るレベルになっていない私滝汗は、身体作りのエクササイズでず〜っと1時間。

 

私たちの先生はね、教えることの探求者。

 

長年バレエの指導者として活躍し続けているにも関わらず

『教えることで今でも学ぶことが多い。』と楽しそうに話す人。

 

分野は違えど、私の探求する精神世界と同じだ〜っと感じることが多い。

 

 

 

 

 

 

例えばね、

 

『日本人は真面目で無理しがちだから、少しでも痛いと思ったら無理しちゃダメ。でもチャレンジは必要。』

 

だというのだ。

 

私が、日頃から思っている『生き方』と同じおねがい

 

 

 

 

 


 


あとね、

 

『まずは、複式呼吸でお腹全体を緩める。そしてお臍の下の(子宮あたり)奥の奥の筋肉を動かし鍛えることで、体の芯がしっかりし、動いても怪我し難くなる。』

 

私が行っているワーク

『マインドフルネスの呼吸で、体の緊張を緩め、ジャガーの呼吸でお腹を動かし、軸を強くする。』

というものと似ているびっくり

 

バレエで、こんなことを教えてくれる先生が近くにいたとは・・・・、出会いに感謝笑い泣き

 

 

 

 

 



 

 

何を目指しても、詰まるところ、いつも同じところにいくと感じていたが、それをバレエを通して更に実感。

 

身体を整えれば、心も整う。

 

心を整えれば、体も整う。

 

これは、本当にそうなんだと感じる。

 

 

 

 

 



 

 

例えば、バレエをやってく中で、自分の体の不具合をはっきり自覚するようになった。

 

少しずつそういう状態になっていったので、いつの間にかそれが『普通』だって認識してしまっていたのね。


いつも動きにくい状態だった自分にこれまで全く無自覚だった。

 








それがバレエによって、

 

脳の言う通りに体が動いてない滝汗

 

できると思っていたことが、腕が痛くてできない滝汗

 

そんなことに気づいていくあせるあせるあせる

 

私くらいの年齢になると、日常のルーティンの中で動かす身体の部位は、決まっている。

 

それ以外のところはほとんど意識的に動かさないから、痛いことにも気づいてなかった。

 

つまりとっても『鈍感』になっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

スピリチュアルも全く同じだと私は思う。

 

少しずつズレてった自分に自分で気づき難い。


心に痛みがある状態であっても、常にそこにあれば、無意識で「これが私」と信じている。


自分自身にすごく鈍感になってくのね。










だから、自分だけで、一生懸命セルフワークをやるよりも、何か新しいことを同時に学んでいくことで、それまで気がつかなかった心の痛みや、思い癖に気がつくことっていっぱいある。

 

私は、シャマニック・ヒーラーとしてアウトプットもしつつ、同時に常にインプットもしている。









 

今生きているということは、新しい体験や新しい気づきのチャンスがある証拠だもんね。

 

今の自分を認めつつ、同時に好奇心を持って他者を知ることは、私にとってすごく楽しいこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレエクラスを通し、精神的な気づきに繋がるのも私っぽい・・・と自分で思う爆笑

 

何事もコアが大事です。

 

腕や肩の不具合もマッサージセラピストやフィジカルセラピーへ通いながら、なんとか良くしていく目標を立てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

バレエに大切なお腹とお尻の筋肉をちゃんと使えるようになると、魂の軸も強くなる気がしているので、先生に教えていただいた通り、日常でもセルフ・エクササイズを続けている私。

 

『一年後には、美しい立ち姿になります!』と先生がおっしゃるので、それが今からすごく楽しみラブラブ

 

幾つになっても、楽しく学ぶことって、ほんとあるんだな〜って実感ラブラブ

 

年齢は関係なく、目の前にきた新しいことは、やってみるって大切だねドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、素敵な春の1日を。

 

 


 

 

 https://www.sachiroom.com