動けなくなった訳。 | 犬好きが猫大好きになった訳。

犬好きが猫大好きになった訳。

主人と子供二人の四人家族。子育て頑張って、ある程度落ち着いたからとパートに出たものの、頑張れば頑張るだけ生きづらさを感じて。
何がいけないのか日々探していた自分の備忘録。

きっかけは猫を飼ったからかな?

こんにちは。

 

こずりんです。

 

最近かなり動けず、ブログも全く書けずにいました。

気持ちもかなり落ち込んでしまって。

 

自分が今どうしたいのか。

何をしたいのか。

何をしたくないのか。

 

こんなに動けず、何もしたくないのは久しぶり。

 

 

もちろん仕事には行っていたけれど、

 

『休みたいームキー

 

っていう日があったり。

 

もう今日は1日寝ていたいと思ったり。

 

 

でも、どこかでこの状態になった理由も薄々感じてた。

 

ほんとにこれは言いづらいんだけど。

めちゃくちゃ怖いけど。

 

最近のやる気のなさの原因は、

一度始めたことを『やっぱりやめたくなった』と言えなかったから。

 

期待に応えなくちゃビックリマークとも思っていたし。

 

喜んでもらわなきゃ、喜ばせなくちゃあせるとも思ってた。

 

とにかく、やっぱり役に立つことを目標にしてしまってた。

 

 

 

 

心のことを学び始めて。

 

今までの生きづらさの原因を見つけることができてきて。

それを日常生活に生かすことが目的だったはずだけど。

またまた逃げてしまったんだ。

 

 

勉強すること。

 

インプットすること。

 

知ること。

 

気づくこと。

 

そうやって、現実逃避して。

出来てる、成長してる気になって。

 

最近は、ZOOMで出かけなくても学べることが増えたから、どんどん勉強会や講座に参加して。

家族との時間や家庭のことをほったらかしにしてた。

 

何のために学び始めたのか忘れちゃってた。

 

外に外に意識が向いて。

 

自分の本当の気持ちを知ろうとしてなかった。

 

 

 

外に外に、向いていた意識。

 

『私を見てー』

『私を褒めてー』

『私を認めてー』

 

そう思っていたのは、自分が自分を認めてなかったからだ。

まずは自分で自分を認めてあげる。

自分で自分を褒めてあげる。

 

そうやって、自分というものを少しずつ認めてきたら、そんなに対外的にアクションを起こさなくてもいいんだって思って。

 

冷静になったら、頑張りすぎてた自分に気づいて。

やりたいこととやらなくちゃいけないってことを混同してたなって。

 

実は私って。

 

一歩引いて全体を見るのも好きなんだ。

華々しく表に出ることよりも裏方の方が好きかも。

 

そんなことに気づいた今日この頃。

 

気づいたら、方向転換しなくちゃいけないか滝汗

 

怖いはgoニヤリ