子供達の様子 | 2児の新米ママ・農家へ転身

2児の新米ママ・農家へ転身

H30生まれ男の子
R2生まれ女の子

2児のママの育児奮闘記

夫が32歳で脱サラ。
新規就農者になり2年間研修
2022.農家として独立起業
4人家族、育児と農業の両立について語ります。
ぃゃ…友達がいないので…聞いて欲しいだけです笑

上の子がもうすぐ5歳になります。男の子。

同じような年頃の子供を持つお母さん、お父さん、どうですか?

成長を感じますよね!


産まれた時、赤ちゃんの時、幼児期…

その子の生まれ持った好き嫌いの感情は大きくなっても引き継がれている気がします。


1つ下の女の子もいます。これがまた、女の子はペラペラとおしゃべり上手で…オシャレに興味を持ち、イケメンと結婚するんだ!と張り切ってネイルしたり、髪型や服もこだわり、どうも3歳には思えない言動が多いです。


4歳のお兄ちゃんは妹が好きすぎてケンカばかり、近づいてはちょっかいばかりで…


でも、妹がハサミを使おうとしていると、危ないよと注意してくれたり、お兄ちゃんしてます口笛

お兄ちゃんの時も3歳からハサミ…危ないよといいながらやらせてたので、妹も許可。意外と上手に使うんですよ。ゴミは片付けませんがねえー


お兄ちゃんは、あまり教えてはないですが、ひらがなが読めるようになりました。最初は右から読んでいましたが、最近は左から。読めたら嬉しくて自慢しますニヤリ


2人ともあまり熱中して好きになるものがなく、習い事を考えていましたが、今のところなにもさせていません。

勉強熱心なママさん達には敵いませんニコニコ


小さい頃は、虫取りとか自然で遊ぶ経験が大事みたいです。。そのうち昆虫とか飼ってみたいですが、育てるのは親ですからねぇ…。


保育園頑張っているようです。もうすぐ運動会、お遊戯会…ハロウィンも楽しみにしていますし、サンタの話もしていますよ笑


これから年末に向けて楽しみがいっぱいです笑ううさぎ