女神さまを祀る八女津媛神社~福岡県矢部村① | Harmony☆ハーモニー☆

Harmony☆ハーモニー☆

~久留米・福岡・佐賀・Zoom・遠隔セッション・スクール~
宇宙とつながるレイキヒーリング
可能性の扉を開くヒーリングスクール 
スピリチュアルヒーラー天津七海(あまつなみ)のブログ

こんばんはラブラブハーモニーですニコ

福岡県八女市矢部村にある「八女津媛神社」に行ってきましたベル

 

 

 

 

 

場所は私が住んでいる久留米市から1時間半くらいの山奥。テレビで紅葉もみじの名所だと紹介されていたので、ミーハーな私は早速行って参りましたよ~口笛

 

 

 

 

この神社は1300年の歴史があり、「八女」という地名の由来となった「八女津媛」という女神が祀られていて、「日本書記」にもその名が記されています。

 

~景行天皇は問うた~

「東の山々は幾重にも重なってまことに美しい。

あの山にたれか住んでいるか。」

 

~水沼の県主(みぬまのあがたぬし)が答えた~

「山中に女神あり。その名を八女津媛といい、常に山中にいる。」

 

 

 

 

境内に入るとまず目に入るのが、「神の磐」(かみのいわや)

 

岩がせり出していて、まるで洞窟のよう目

思わず「おお~、すご~いポーン」と声がでてしまうほど圧倒されます。ここで八女津媛が祭祀を行っていたらしいです。

卑弥呼のように巫女であり、女首長のような存在だったのでしょうね。

 

 

この岩の上からポタポタ落ちてきているのが、「媛しずく」といわれる石清水アップ

 

美人の水とも地元でいわれていて、写真に撮ると願いが叶うともいわれているそうウインク

 

 

 

ご社殿は、簡素でこじんまりとしています音譜

 

 

 

 

「八女津媛像」キラキラ

女神像と手と手を合わせてみてくださいね。癒しのエネルギーを感じることができますよニコ

 

 

 

樹齢600年の「権現杉」キラキラ

 

 

 

木漏れ日が差す紅葉もみじ

 

 

とっても静かで気持ちよくて、しあわせ~な気分になれる場所でした。次は桜の時期に行ってみたい~ラブ

 

 

旗八女津媛神社所在地旗

福岡県八女市矢部村北矢部4014番地

・アクセス/八女ICから国道442号線を車で約60分

 

矢部村まで行くバスがありますが、バス停から神社まで距離があり、かなり山奥なので車で行くことをおススメします。途中車が離合できない細い道を登っていくので注意が必要です。

 

 

 

 

 クローバー12月のスケジュールクローバー

   宝石紫12/8(日)ムナイキ伝授会

   宝石紫12/14(土)レイキ練習会

   宝石紫12/21(土)光の瞑想会 

   宝石紫12/21(土)星とタロットのお茶会 

 

 

 

 

虹ヒーリングサロンハーモニー虹

福岡県久留米市西鉄久留米駅近く

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

お申込はこちらをクリック