ふるさとを誇りに思う | Harmony☆ハーモニー☆

Harmony☆ハーモニー☆

~久留米・福岡・佐賀・Zoom・遠隔セッション・スクール~
宇宙とつながるレイキヒーリング
可能性の扉を開くヒーリングスクール 
スピリチュアルヒーラー天津七海(あまつなみ)のブログ

こんばんはラブラブハーモニーですニコ

 

私が住む町に新しく「久留米シティプラザ」という建物が出

来ました。

そのオープニングの一環として、市民オーケストラの定期

演奏会がありました。

http://kurumecityplaza.jp/pages/facilities/the_grandhall

 

とても立派なホールです。

響きがとてもよくて、客席の小さな音も遠くまで聞こえます。

 

今日のメインの曲はベートーベンの第九です。

1500名ほどの客席は満席でしたビックリマーク

 

出演者(オケだけで100名近く、合唱団が約350名)と来場

者全員での国家斉唱から始まりました。

その場で起立して、オケの演奏をバックに歌いました真顔

 

はっきりいいます。。。

私、このとき涙が出そうになったんです笑い泣き

オケの伴奏が聞こえないくらい、たくさんの歌声が聞こえてき

たからです。

今までの人生で、自分の国の国歌を、こんなにきちんと歌う

場面があっただろうか?

学校行事のときに、歌う人はほとんどいなかったガーン

 

先生たちの多くも、歌わない。起立さえしない。

自分が教師として働いていたときも、「君が代」なんて歌わな

いという風潮がありました。

 

けれどやっぱり、自分の国の文化や自然を大事にしたいとい

うのは、誰しも心の中に持っているのではないのでしょうか。。。

日ごろ意識しているのではないと思うのですけども。

根無し草では心が不安定になると思います。

 

日本という国に生まれ、その自然や言葉に育まれ、文化を肌

で私たちは吸収しているのです。

長く続く歴史の中に、生きているのです。

 

大げさに思われるかもしれませんが、あの場にいた人たちの

心が一つにまとまっていく感覚を味わいました。

 

はじめから終わりまで、舞台と会場とが一体となった素晴らし

い演奏会でしたアップ