今年最後のレッスン | Harmony☆ハーモニー☆

Harmony☆ハーモニー☆

~久留米・福岡・佐賀・Zoom・遠隔セッション・スクール~
宇宙とつながるレイキヒーリング
可能性の扉を開くヒーリングスクール 
スピリチュアルヒーラー天津七海(あまつなみ)のブログ

こんばんは音譜ハーモニーですニコニコ


今日は今年最後のレッスン日虹

「彼方の光」を譜読みして、はじめて先生の前で

弾きました。

(ギターヴァージョン聞いてみてください。)

http://www.youtube.com/watch?v=yhW-s_WuWlk



フィンガリング(指使い)は自分で考えましたが、

今日また新たなことを学びました~。


先生によると、

同じ曲でもフィン ガリングは何通りもあって、それ

によって表情が変わってくるそうです。なので、譜面

に指番号の書き込みはあえてしてないそうです。


フィンガリングを決めるときに、音の響きを聞く、考え

るというのが大事みたいですビックリマーク


音から音へ移るときに指をパラパラ離していくのでは

なく、ちゃんと指をキープしてたり、次の音の準備をし

ておかないといけないんだと思い込んでおりました。

一つのフレーズの途中で切ったらだめだろうと。

(すいません、わかりにくくてあせる


そしたら、先生いわく、曲によって違いますよ~。

一つの弦をはじいたら、その周りの音も響いてるんで

すよ~。その響きでフレーズがつながってるように聞

こえるでしょうと。なるほど~目


ハープは共鳴板に向けて音をもってこないと、遠くに

は響きませんとも教えていただきましたキラキラ


私には弦をはじいた後に手を外側に広げるクセがあ

るのですが、それだと遠くに音は飛んでも芯のない

音に聞こえるとか。。。

だから、遠くにまで響く音を出すには弦をはじいたら

手を水平に横ではなく、下というか、共鳴板に持って

くる感じにしないといけないそうです。


むむむDASH!まだまだ奥深しハープの世界合格

「彼方の光」練習せねばパー


ペタしてね 読者登録してね