チューニングのこと | Harmony☆ハーモニー☆

Harmony☆ハーモニー☆

~久留米・福岡・佐賀・Zoom・遠隔セッション・スクール~
宇宙とつながるレイキヒーリング
可能性の扉を開くヒーリングスクール 
スピリチュアルヒーラー天津七海(あまつなみ)のブログ

こんばんはラブラブハーモニーですニコニコ


ハープのレッスンを先日受けたときに、先生の前でチューナー

使ってチューニング(調弦)してたんですよ。


このチューナー(音程合わせる機械)

私が学生だった頃。。。そう20年くらい前は高かったんですよ。

確か1万円くらいしたと思います。

しかし、時代は変わりましたね~ショック!

いまじゃ、メトロノーム機能まで合わせて、4千円くらいで買え

ちゃうんですよビックリマーク


バイオリンは4本の弦(ソレラミ)があって、最初にラの音を440

ヘルツまたは442ヘルツに合わせます。音階は純正律なので、

演奏者は自然と音を低めにとったり、高めにとったりしています。



一方、ハープはピアノと同じ平均律の楽器です。

一本一本の弦をチューニングしていきます。一度その音程を割り

当てたらそのままです。


この純正律と平均律の違いがうまく説明できないので参考に。。。

http://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Seminar/tuning_basics/6/



う~ん、私の悩みとしては、耳が。。。音程がとれない。。。

というかわからなくなってきた~という状態です叫び

ちなみに、先生に指摘されるまで、ハープをハ長調でチューニング

してました~。

レバーを全部下げて変ホ長調であわせるそうです。

半年以上もたってはじめて知りましたよ~汗


http://www.youtube.com/watch?v=23cD8ddd-Vk&feature=youtu.be

(アイリッシュハープではありませんが参考に~)




ハープ、まだまだなぞ多しな楽器です得意げ



  ペタしてね   読者登録してね