科学は宗教の代わりになれる物なのか? | お悩みスピリチュアル無料相談

お悩みスピリチュアル無料相談

人生における心の悩みや苦しみをスピリチュアルな霊的人生感と幸福の科学的仏法真理の視点でエンジェル杏子が回答します。悩み相談無料受付中です!

ご訪問頂き心より感謝いたします。
悩みをスピリチュアルな霊的人生観で回答するエンジェル杏子です。

あなたが幸福を見つけられますように。
あなたと出会えて感謝の気持ちでいっぱいです!


☆今日の質問

一般的に宗教はカルトに捉えられがちで、
世界の英知と言われる知性の方々の中にも『他人の宗教は否定はしないけれども、自らは全く無宗教であるか、または宗教に頼らない生き方をしている。神という概念は時の支配者が都合に合わせて作ったものであって、世界を説明することも人生に意味を与えることもできていない』という無神論、唯物論が横行しています。

別の識者は宗教紛争に関して『宗教の対立のように見えるが根本は貧困からきている』と政治次元での貧困の解決を促しております。

世界を動かすほどの知性の方々に無神論、無宗教が多いのが現状かと思います。科学は宗教の代わりになるのでしょうか。

また、改めて宗教、信仰はなぜ大切なのかをお伺いします。
よろしくお願いします。






☆エンジェル杏子の回答


とても大きな話ですね。
このような回答スタイルでは答えきるのは難しそうです。

しかしせっかくですから簡単にポイントをお答えしますね。

意外かもしれませんが、
もともと科学というのは宗教の中から出てきた考え方です。

西洋では中世にあたる1400年代の頃にヘルメス主義という考え方がでてきました。

ヘルメス主義とは、哲学的・宗教的思想の総称だそうです。

これはヘルメス・トリスメギストスという著者による神秘主義的文献であるヘルメス文書に基づいた考え方です。

ヘルメス主義は、ヘルメス文書で扱う占星術、錬金術、神智学、自然哲学なども含みます。

医学などもここから出てきたようですし、現代の科学の源流ともいえますね。

ちなみにヘルメスはギリシャ神話の一人ですが、幸福の科学総裁である、大川隆法先生の過去世の一人です。

ヘルメス・トリスメギストスというのは、3倍偉大なヘルメスという意味だそうです。

これは、ヘルメスだけではなく、その当時西欧を霊指導していたトス神(トート神)も合わせた意味だと伺っています。

もともとヘルメスは王家の政治家であり軍事的指導者でもあり、芸術家であり宗教家でもあります。

そして一言でいうなら、発展繁栄の神といえるお方です。

さらにトス神はアトランティス大陸の大指導者であり、宗教家・政治家・科学者・哲学者・芸術家をすべて兼ね備えた超天才だと伺っています。

これも、大川隆法総裁先生の過去世だとお聞きしています。

だから、もともとヘルメス主義には科学的な思想と神秘的な思想が混ざっていたようですね。

ところが、近代になってきて、学問が細分化してくると一人の頭脳では全体が理解できなくなってきました。

これは当たり前ですね。
いかに優れた方であっても、あらゆる分野において天才ということは無いはずです。

その頃、哲学者のカントやデカルトといった方が有名ですが、科学と思想は分けた方がいいという考え方が出てきたのです。

その流れの中で科学と宗教は別々に歩んでいましたが、20世紀になって共産主義革命等がダーウィンの進化論を楯にして唯物論という考え方が広まったようです。

そして現代にいたるのです。

そのため、科学が宗教の代わりになるかといえば、なれません。
もともと、科学は宗教と一体であったので、代わりにはならないのです。

分かりやすく言えば、現代の科学に神秘思想を融合させると宇宙科学になるといわれています。

現代の科学に最も足りないのが、霊的な世界の探求、つまり異次元空間の移動や物質化現象などの霊的な科学の実証です。

これが出来ないと、人類は宇宙人にかないません。
宇宙人は異次元空間を通ってはるかかなたの宇宙から地球にやってきています。

250億光年も離れた星から来ている宇宙人もいます。
今の人類の科学では、一番早いとされる光速の宇宙船ができても250億年もかかるのです。

話になりませんね。
ところが、異次元世界を通ると、一瞬で到着します。

これが出来るようになると、時間と空間の概念が変わってきます。

現代でもすでに小説やマンガの理論的にはある話です。

アニメの宇宙戦艦ヤマトで出てきた、「ワープ」装置ですね。
そして、HGウエルズ等が小説に書いたタイムマシンの装置です。

これは現代の科学の延長線上にはありません。
現代の科学に、霊的な思想を組み合わせることで発明されるといいます。


つまり、科学が宗教の代わりになるのではなく、宗教と科学が融合する時に新しい文明が生まれてくるのです。

このようにお考え下さればいいと思います。

おそらく、私たちが来来世、生まれてくるときはそのような時代になっていると思います。

楽しみですね。

しかし、その前提に、この仏法真理の考え方を全世界に広げる必要があるのです。

そのために、私もささやかにブログで応援しています。



追伸、
この記事の写真にも意味があります。
数千年前のエジブトの科学は現代ではすたれた科学です。
しかし、切り取られた手足を再生させるような技術や反重力装置等を使ってピラミッドを作ったといわれています。
また、映画「UFO学園の秘密」のような作品で、宇宙の思想を紹介しています。







☆ご案内☆

■ご質問やお悩みがあれば、メッセージを送るかコメント欄にお書きください。
 順番に回答しますので、しばらくお待ちくださいね。
■シェアやリブログは歓迎です。エンジェル杏子にお知らせする必要はありません。
 気楽に、いつでもリブログしてくださいね。



仏法真理を学んでみたい方はこのメール講座をお勧めしています。

エンジェル杏子が学んでいる「幸福の科学」の仏法真理の学び方をご紹介します。
不要になったらいつでも解除できるので、気楽にお読みくだされば幸いです。

「エンジェル杏子の仏法真理メール講座」




心の悩みスピリチュアル無料相談ブログTOP