本好きを自称していながら、
詩集をわずかしか手にとったことがない後ろめたさを、
この本に許された気がします。
私がほとんど詩集を読まない理由は、
内容を理解できた気がしないから。
作者の意図を汲めないまても、
自分なりの理解ができればいいと考えているのに、
そこに至りません。
17文字の俳句や31文字の短歌なら
いくばくかでも自分なりの理解ができるのに、
詩はそれらより字数が多いにもかかわらず、
自分の理解を築けないのです。
詩に置いてきぼりをくったような気分になっていました。
ら***◆**◆**◆**◆**◆**◆**◆**◆**◆**◆
詩人である著者は、この本で読者にこんな提案をしています。
そして読者に現代詩との和解を促しています。
もし、これまで苦手としてきた文学の分野があったとしたら、
(たとえば、海外の翻訳、SF、ディストピア、定型詩 etc)
それらと和解するきっかけもみつかるかもしれません。
今を生きるための現代詩 /
2013年刊
お気にいりレベル★★★★★
まず第1章で、13歳のときに教科書で『生きる』(谷川俊太郎作)と出会ったときの著者自身の戸惑いを紹介しています。
谷川俊太郎の『沈黙の部屋』には強く惹かれたのに、
同じ作者の『生きる』を読んで感じた戸惑いの原因は、
詩にはなく、
中学生に向けた詩の選択の誤りだと指摘しています。
その指摘をきっかけに、私が俳句や短歌に親しめるのに、詩が理解できなかった理由がわかりました。
以降、内容を正確に伝える「伝達性」を求めていない詩を前提に、
わからないことの価値を読者と作者の双方の視点から述べます。
さらに、谷川俊太郎の他に、黒田喜夫、入沢康夫、安東次男、川田絢音、井坂洋子といった詩人たちの作品を引きながら、
日本語固有の詩の視覚的効果と意味や、
作者が自身のコントロールを失う(手放す)揺らぎ、
揺らぎの制御がもたらす社会のほころびに話が及びます。
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個性の尊重と引き換えに、
自制と責任が求められるのは「不自由だ」というのです。
「今を生きる」のはなかなかたいへんです。
そんな「不自由」を背負ったまま、
みなが唯一の自分ばかり意識して個性をふりかざした先で、
待っているのはどんな世界か、
著者は思い浮かべます。
こうして無理をして、人生のあちこちで起きる破綻を前にして
詩を書くあるいは読んで感じる・考えるという行為が、
「今を生きるため」に人にもたらすものがある、
と著者は考えています。
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わからないことに価値があるとまで言われてしまうと、
わかる/わからない以前に、これまでのように詩を遠ざけて手にとらずにいたら、
この本に叱責される気がします。
[end]
目次
序章 現代詩はこわくない
第1章 教科書のなかの詩 谷川俊太郎のことば
第2章 わからなさの価値 黒田喜夫、入沢康夫のことば
第3章 日本語の詩の可能性 安東次男のことば
第4章 たちあらわれる異郷 川田絢音のことば
第5章 生を読みかえる 井坂洋子のことば
終章 現代詩はおもしろい
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