何をがんばっているんだか | そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

大きな挑戦なんてとてもとても。
夢や志がなくても
そっと挑む暮らしの中の小さな背伸び。
表紙の手ざわりていどの本の紹介も。

相互読者登録のご期待にはそいかねますのでご了承ください。



2ヶ月ほど前だったでしょうか、耳の中で妙な音がしました。
時おりモーターのような機械が動いているような低い音が
続いているのに気づき、その音に耳をすませると音は止みました。

耳鳴り?

☆☆☆       

以前、時おりほんの何秒かの間、
超高音のキーンとした音がすることがりましたが、
気がつくといつの間にかしなくなりました。

  - これも耳鳴りというのかなぁ

その時の高音を耳鳴りというのであれば、
今回のは音は低く、聞えている時間も何十秒も続き、
耳鳴りとは違うのかも、となんとなく考えていました。

同じ耳鳴りだったすれば、低音と高音でハモれるかもしれません。

☆☆☆       


今回の音の正体はまもなく判明しました。歯ぎしりでした。

歯ぎしりの原因はストレスとよくききます。
確かに仕事で強いプレッシャーがかかっている時期でした。

☆☆☆       

歯ぎしりとわかってからは、
意識しているうちに耳の中からあの低い機械音は消えました。

まだ、気がつくと、歯を食いしばっているのに気づくことがあります。
気づいたらすぐに力を抜いています。

歯を食いしばるななんて、
しょっちゅうしていたら、それだけで疲れてしまいます。

それに、このブログのサブタイトルが偽りとなってしまいます。
「がんばる横浜暮らし」なんてご免です。

☆☆☆       


それにしても、自分のことながら、
何をがんばっているんでしょうね。

久々に快進撃している横浜DeNAを応援していない時もあるし、
きっと何かに耐えようとしているんでしょうね。

妻のサマンサに我慢していることなんてないし、
とりたてて健康に不安がある訳でもありません。

契約更改の時期が近づいているからでしょうか。
でもいままで更改時期が近くなっても歯ぎしりなんてしていません。

それでもやっぱり仕事なのでしょうね。
ことしのハードルはぐんと高くなっていますから。

☆☆☆       


一人で力んでもクリアできるハードルではないので、
いつにも増して周りの救けをかり挑むとしましょう。

もしかしたら、けっこう遊んでいるようでも
まだ遊び足りないのかもしれません。

息抜きももっとしてみようかと。


[end]





ペタしてね
(ペタお返しできません。あしからず。)

*****************************
作家別本の紹介の目次なら
日本人著者はこちら

海外の著者はこちら

*****************************


<----左側の
①「ライブラリーを見る」をクリックし、
②ライブラリの各本の"LINK"をクリックすると
 その本を紹介した記事にとびます。