ビビアンの再検査とクッシングの検査 |  mes anges (メザンジュ)私の天使たち

 mes anges (メザンジュ)私の天使たち

アンジュ14歳
ホワイト♡トイプードル
糖尿病とクッシング症候群の闘病中です。
ビビアン12歳
シルバー♡トイプードル
お転婆で甘えっ子な次女との
happyでかけがえのない2匹との生活。
アンジュの闘病記録も残していきます。
どうぞよろしくお願いします♡



2月23日ビビアンの再検査に行って来ました病院



落ち着いて。。。落ち着いてと

深呼吸しながら

ブロ友さんが深呼吸して。と教えてくださって


心寄せてくださっていたブロ友さんの応援もあって

落ち着いて受けることが出来ました


待ってる間に

病院で自撮りしようと思ったけれど

そこまでの余裕はありませんでした驚き


体重3.6kg

前回より100g減


最近の気になることをお伝えして


フードを変えたことで体重が増えたことは考えられるので森乳のフードに一度戻すことに


多飲多尿は無い二重丸

食欲はある二重丸

下痢、嘔吐もない二重丸


2週間毎の検査より

クッシングについては白黒つけたい

と、先生とも一致したので

ビビアンをお預けしてACTH刺激試験をしていただきました


院内血液検査の結果



ALPはまた上がっていましたネガティブ

ALP 1225 


前回は1209



高脂血症については薬を飲むほどではないので

ウルソとエネアラだけ続けることに


腸内環境サプリは現在飲ませているものは

販売された時から優秀と言われていて

病院でも出されているサプリなので

継続でパー



先生の見解として


たぶんクッシングでは無いと思います。

寝ている時の呼吸は気になるところではあるが

症状が無いクッシングは聞いたことがない。

でも、アンジュさんもレアなケースだったので

ビビアンさんも絶対とは言えない


ALPの数値が急激に短期間で異常数値になっているのは何かある事には間違いない。


年齢と共に1年で徐々に高くなることはあるけど

1ヶ月、2ヶ月でこんな数値にはならない。



エコーも再検査していただきました


癌などの腫瘍は見当たらない。

副腎の大きさは

右 6

左 5.5


正常の副腎は、落花生のような形をしていて、大きさは7.4mm以下といわれています


クッシング の初期症状はわかりにくい事も多いという特徴があり、複雑な病態のほとんどは、水面下で進行するため、『なんとなく年をとったのかな?』と気づかないことも多いそうです


ビビアンの場合はアンジュの経験から

早期に発見出来る可能性は高いと思います。

と言って貰えましたおねがい

本当はそんな経験生かせない方がいいのだけどショボーン


クッシングの確定検査

◯症状の他に

◯血液検査 : 好中球上昇、リンパ球減少、ALP上昇、コレルテロール上昇

○尿検査:尿比重の低下

○レントゲン検査:膀胱結石や腎結石、大きくなった副腎

○エコー検査:腫大した副腎、その他の合併症

○CT検査:腫大した下垂体


◯最終的にACTH刺激検査


クッシングの検査結果は連休明けに出ます


クッシングの検査結果がはっきり出て

クッシングでは無かったら

二次病院で精密検査をすすめます。と言われました


考えられる病気としても

先生からお話がありました


長くなりますので

この事については

クッシングの結果が出て

クッシングでは無かったことがわかりましたら

お話したいと思います


今はあまり考えたくないと言うのもありますあせる


尿漏れについては

加齢による女性ホルモンの減少で筋肉量が低下することで起こるもの

年齢と共に症状は増えていくそうですガーン

その時はお薬である程度は良くなると。

とりあえず病気で無くて良かったにっこり


尿検査



血糖値を含め糖尿病の心配は今のところ無しおねがい


ただ…尿たんぱく質が➕

肝臓から来ているものなのかは今後の経過を診ていきます。との事でした


はっきりした結果をお伝え出来ずに

ごめんなさいお願い


一筋縄ではいかないようです泣


帰りに会計しながら看護師さんとアンジュのお話を


アンちゃんは執念で生きたと思いますよニコニコ

あんなに生きたいと頑張ってた子はいませんでしたよ


本当に…あんな身体で良く生きてくれました



アンちゃん、

まだ私を忘れないでって私たちに

そう言ってるかも


アンちゃんの病気は

私たちにとっても記憶に残るもの

ビビアンちゃんに同じことがあっても

ママの経験からアンちゃんのようなことにはならないと思いますよウインク


そんなこと言われて

また泣きそうになってしまいましたえーん



不安は残ってしまった結果でしたが


こんなお話も聞けて

アンジュの話が出来て

とっても嬉しかったニコニコ


この寒暖差で

体調崩している子が多いそうです


今日も朝は雪混じりの雨で寒い1日でしたね


みなさん、温かくして

お過ごしください飛び出すハート




アンジュのことは

1日だって忘れたことはないよニコニコ



長文

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたラブラブ