アンジュのこと。 | ぷりっとなポメぽめ。

ぷりっとなポメぽめ。

あっという間にぷりっとした後姿になった愛犬♪

そろそろおやつ時間かなぁと

立ち上げってキッチン行くと、

3ポメもそろそろと思ったのか

居間でしっかりおやつ待ち中でしたハート

 

 

はい、皆さん、察知がいいですねぇ得意げ

 

 

。。。。。。。。。…*。。。。。。。。。

以下、最近の3ポメ写真をカメラ

。。。。。。。。。…*。。。。。。。。。

 

 

我が家の長女なアンジュ四つ葉

 

今年3月、13歳になりますred cake

 

もう13歳、

いや、まだ13歳な気持ちでいますポメラニアン

 

 

そんなアンジュ、去年末、

健康診断として尿検査&血液検査をしたら

CRE(クレアチニン)とBUN(尿素窒素)が高く

再度尿検査したり、再度血液検査したり注射>_<

 

シュシュも少し気になる値があり

今月に再度尿検査、

ポムはどちらも異常値なく健康体なよう病院

 

 

そして、アンジュ、

近年活用され始めた

腎機能の新しい検査項目の一つという

SDMAの値が少々高く、

腎臓病であると診断されました病院

 

 

腎臓病?となりネットで検索しまくり

色々なサイト読んでは涙したり悩んだり、

一時期かなり気持ちが落ち込みましたが、

とにかく出来ることを…と思って

今、食事療法をしていますご飯

 

調べまくって買いまくった

サプリメントもあげたりして…おひよちゃん

 

 

今まで

(結構)何でもあげていました肉球

 

豆も大好き、米も大好き、

果物も大好き、パンも大好きで

何でも大好きで何でもよく食べるポメラニアン

 

 

でも、今は

そういうのあげるのはやめましたあせる

(要は人間のものですねあせる

 

 

欲しがるアンジュには申し訳ないけど、

今まであげていた私達が本当に悪いけど、

心を鬼にせねば!な気持ちで

アンジュだけでなく

基本的にはシュシュ&ポムにも

人間ものをあげるのはやめましたかお

 

いや、本来、

当たり前のことだから!ですが・・・

 

夜、歯ブラシ後にあげていた

デンタルガムもアンジュはやめましたお星様

 

でも、もらえると思い要求するので

(ずっとそう過ごしてきたので当たり前ですね)

ストレスになるくらいなら…と思い、

腎臓病の犬にもOKというおやつを買って

それを1個だけあげるようにしています肉球

 

 

腎臓病、そう言われても

何か症状が出た感じはありませんが、

ただ、去年終わり頃から

水をものすごくよく飲むようになったのが

あれ、また水を飲んでるなぁ…

そう思ったのがアンジュの変化でしょうかポメラニアン

 

所謂、多飲多尿ですねあせる

 

 

 

 

慢性腎臓病の犬は

食欲低下などの症状が…と書いてあるのを

腎臓病サイトでよく目にするのですが、

今のアンジュは食欲満々で元気いっぱいひよざえもん やったね

 

そんな食欲満々なアンジュが

これからもずっと続いてくれますように、

そう思いながら

ご飯要求がなかなか激しいアンジュに

「ハイハイ、元気だね~」と言いながら

ポメご飯準備をセッセとしていますキラハート

 

 

一度低下した腎臓の機能は

もう元には戻らないとのこと。

 

 

でも、悪化しないようにすることは

また、悪化の速度を遅くすることは

食事療法などでできるようなので、

しっかりと食事療法をしていきながら

アンジュの健康を見守っていきたいと思います手描きふうクローバー

 

 

 

肉球3ポメ・ランキングに参加中です肉球