本日、5月25日、
ルナが2歳のお誕生日を迎えました
去年10月下旬に保護して
避妊手術をしてもらった際に、
1~2歳の間くらい?とのお話だったので
1歳半くらいにして…![]()
ポメ達との誕生日も考慮して
ルナの誕生日を5月25日に決定![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
山小屋の駐車場で
ニャー!ニャー!と鳴いていて、
以前ご近所さんから
野良猫がいると聞いていましたが、
こんな所に猫が!!とビックリ
ちょっと痩せた感じで
でも、人懐っこい感じで可愛いもの![]()
その時は声掛けだけで
家に入っている間にいなくなり、
翌朝、庭のデッキで、ニャーニャー![]()
餌あげるの、凄く迷いました
実家で20年猫を飼っていたので
猫には慣れていて大好きですが、
餌をあげたら
絶対にウチに度々来ることになる、
でも、私は東京山梨行ったり来たりだし
ポメいるし面倒見るのは厳しいし…と
でも、ニャーニャーいうのを
無視し続けることもできず、
悩みながら迷いながら、魚あげました
(
初めてご飯をあげた日)
そこから朝晩になると
デッキでニャーニャー鳴いて、
網戸の前でニャーニャー鳴いて、
来ると毎日ご飯&ミルクをあげてしまう![]()
出会って2日目には
私の前でゴロンゴロンして、
私の足にスリスリ~と甘えてくる![]()
可愛いけど、猛烈に悩みました
このままだとウチから離れなくなる、
このまま家猫にしてしまうのはどうだろうか、
でも、ポメ達と大丈夫だろうか…と![]()
ご近所さんに聞くと
ご飯はあげているけど
すぐ逃げるから触ることはできず、
この辺りをウロウロしている感じと![]()
庭に出たポメ達に
チョッカイ出そうとするので、
出会って3日目くらいには爪切りも![]()
富士山麓の冬は-15度にはなるし
クマや鹿、猪もいるしカラスもよく飛ぶ、
別荘地で冬は人が殆どいなくなる、
こんな場所で生きていけないのでは?!
冬前には家猫にすべきではないか、
と毎日猛烈に悩んで…![]()
![]()
段ボールハウス作って
ぬいぐるみや紐をあげたりして、
毎日朝晩ご飯あげて、
夜もずっとデッキはライトを灯し、
ご近所さんや役所、病院に相談をしながら
家猫にする話を進めていきました![]()
東京に3日ほど帰宅する際には、
家猫にする約束のもと
管理会社にご飯あげてもらったり![]()
病院に連れていく日までに
主人と名前を考えて、
ご飯諸々、キャットタワー、遊び道具、
トイレアイテム買ったりと準備しました![]()
出会って3週間程、
東京に帰る日に確保してそのまま病院へ、
避妊手術やワクチン、検査諸々を終えて
お迎えにいき、我が家の猫になりました![]()
手術等終えて帰宅した日、
私に抱っこされて堂々としています![]()
(ここからはここ1か月の写真を
)
外に出たがるのもあり
外散歩もさせようと思っていたのですが、
動物病院の先生に
「家に入れるなら外に出さない方がいい」
そういうお話を頂いて
完全家猫として飼うことに決めました![]()
ただ、外に向かって遠吠えしたり
ポメ達が庭に出入りする度に
急いで窓辺にきて出たがるので、
家猫は嫌なのかなぁ…
自由に外で遊びたいのかなぁと今でも偶に悩みます![]()
猫は移動が苦手
そう聞いていたのですが…
最初は車での移動中も鳴きまくり、
東京や山小屋、実家など移動する度に
隠れて落ち着かなかったのですが、
今では車移動でも全く鳴くことなく
移動先でもすぐに爪とぎしたり寝たり![]()
まだ若いということもあるのか
それとも外で伸び伸び過ごしていたからか、
悪戯大好き&元気いっぱいなルナ![]()
家猫になってすぐに
ということがあったので、
それ以来、ルナが興味持ちそうなモノには
かなり気を付けています
朝2時や4時やらに鳴き始め
とにかくルナのおかげ(せい?)で
私達の朝がかなり早くなりました![]()
家中を走り回り
ソファや机にあがったり、
窓辺にいっては外見たり日向ぼっこしたり![]()
私のトイレにはいつも付いてきて
お風呂あがると目の前にいたり、
すぐにゴロゴロ甘えてきたり、
(悪戯して怒られているのに)
ゴロンゴロンして撫でて欲しがったり![]()
ポメ散歩から帰宅すると
ニャーニャーいいながら
スリスリしながら甘えてきます
ポメ達にかまって欲しいのか
それとも遊びたいのか、
チョッカイ出しては怒られる日々
それでも果敢に
チョイチョイと手を出して
(毛のフワフワに触れたいのかな)、
ポメ達にチョッカイを出しています
ポムは滅多に怒らないので
ポムにくっつきがちです
ポムと一緒にいると微笑ましくて
つい、写真をパチリパチリ![]()
爪切りもやらせてくれるので、
遊んでいるつもりで
ポメ達を引っかいたら困るので、
週1で前足の爪切りをしています![]()
お誕生日プレゼントで
数日前に、首輪を(追加で)新調![]()
窓開けるとすぐに足元来るので
庭に出ないように、鈴、必須です![]()
![]()
![]()
![]()
ルナのお誕生日ということで
恒例の誕生日ケーキを作りました![]()
ポメたちと同様に、
鶏肉ミンチを焼いて~
ヨーグルトを塗って~
苺を飾って~![]()
![]()
ルナのお誕生日ケーキの出来上がり
一番最初にルナに見せましょう![]()
なんでしょう?!
と興味を持ってくれていましたが…
ポメ達みたいに
ケーキと一緒に撮影しようと
ソファにルナをのせようとしたら、
かーなり警戒されて逃げられて…![]()
キャットタワーにて
なだめて~いい子いい子して~
ケーキと一緒に(どうにか)撮影![]()
「ルナ、
2歳のお誕生日おめでとう

」
3ポメ&ルナとの撮影は断念、
3ポメと一緒に~はなかなか難難![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ルナ、
2歳のお誕生日、おめでとう![]()
![]()
![]()
ルナを家猫にする前は
ポメ達と一緒に過ごせるか…
そう心配していたルナとの生活ですが、
3ポメにチョッカイ出しながら
3ポメと一緒にいるのが楽しそうで、
ルナが家族になって更に賑やかな日々に![]()
自由で気まま、
でも、とても甘えん坊、
犬とはまた違う猫の可愛らしさ満載のルナは
ポメたちとの生活を益々楽しいものに
これからも
アンジュ&シュシュ&ポム&ルナと
元気に楽しく過ごせたら嬉しいものです
ルナ、
そして、アンジュ&シュシュ&ポム共々、
これからもよろしくお願いします
![]()

![]()

![]()
![]()
![]()
3ポメ・ランキングに参加中です![]()
![]()
















































































)












