富士山御中道に咲くハクサンシャクナゲ | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

昨日は帰りが遅くスマホを開く時間がありませんでした
今日は本当に暑かったですね
いつもは一日の半分以上は暑い中なんですが、今日はほとんど涼しい中に過ごしてました
そしたら頭痛はするし、気力は低下し、だるいし厳しい一日でした
汗もあまりかかずに過ごしたのになぜ体調悪いのかなあ
暑いのは嫌だといいつつ汗をかいてるほうが私は体調が良いのかなあと思った次第です
みなさんこんばんは



※続きです
御中道を歩いてハクサンシャクナゲを見に行きます




富士山スバルライン五合目から入るこちらご起点になってます




すぐハクサンシャクナゲのお出迎えです




御中道案内図
スバルライン登ってくる途中に奥庭駐車場があり、そこからだとすぐに奥庭へ行けます







たくさん花をつけてるハクサンシャクナゲ







カラマツ




白っぽい色のハクサンシャクナゲ




きれいなハクサンシャクナゲ










これはフレッシュなハクサンシャクナゲ




蕾が濃いピンク色です







スコリア堆積斜面



富士山に笠雲




ちょっと登ってみましょう






はい、到着




雲の流れが早いです




ザザーッて滑るように下り楽しみます
ちょっとだけね
砂走りは八合目のとこが有名ですが、宝永山のとこや御殿場口のとことかも出来てちょこっと楽しんでます




あっという間に降りてしまいました







あちこち見てたのでバスの時間が迫ってます
奥庭へ行く途中で戻ります
ツアーの辛いとこよ!




苔もいろいろ




ハクサンシャクナゲを楽しみつつ








御中道の植物観察




こちらがダケカンバ




枝がぐにゃぐにゃ




溶岩が流れてきた跡
頂上側です




下へ



苔もいろいろ




小さな木が生えてます




苔観察も楽しみ













木の根っこが盛り上がってます




ハート




オンタデ
















これがシラビソです
以前は、よくシラビソ高原へ行きました
星を見に行ったのが最後で、少し遠いのが難点で最近は足が遠のいてます
(高速降りてから遠いのです)




ナナカマドの葉っぱが一部赤くなってました




もしかしてハクサンシャクナゲの赤ちゃん?


 




御中道案内図


 




ハクサンシャクナゲを見て戻りましょう







少し白っぽい花










一番白いハクサンシャクナゲ




色の濃淡があります





 







☆御中道を抜けてから☆
ミヤマアキノキリンソウ
そして、アブかな?




花に止まりました
ハチかな?




オンタデがたくさん







シロツメも!




ミヤマオトコヨモギ













オンタデの群生




自販機
ペットボトルのお茶は250円です
忍野八海で買ったので良かったです




笠雲がかかってます




みるみるうちに雲もが




覆ってきましたよ




駐車場へ行きます




駐車場からのほうがダイナミックに見えました




頂上も見えて良かったです




雲海がきれいでした



楽しい1日でした





医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて