特別天然記念物尾瀬研究見本園 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

今日は雲が多いながらも日が射して31.4度まであがり蒸し暑かったです
最低気温が24.7度とほぼ熱帯夜でした
熱中症にお気をつけくださいね
みなさんこんばんは



※続き
特別天然記念物尾瀬研究見本園




ここにあるのは知ってましたが、過去3回は周る時間が無かったので今回初訪問です



 
外周一周りし、そして真ん中を歩くコースにします







サンリンソウがお出迎え







ミズバショウの花がちらほら
緑が美しいです







防鹿柵
奥に小さく見えるのは沼田小学校のみなさんです
一グループ、たくさんのグループが時間差で周ってるようです


  

ワタスゲ
後ろのクマザサにピントが〜!




ワタスゲの後ろにはタテヤマリンドウがたくさん




尾瀬ヶ原を歩いてた時と違う角度から見た至仏山
この木道を真っすぐ行けば至仏山登山口です
※鳩山峠からも登山口があります




ほっほっほっー!
チングルマがここにも〜♪
3か所で見られました




オオバタチツボスミレ




ナツトウダイ




色が少し違うオオバタチツボスミレ




ミヤマツボスミレ







ミヤマキンポウゲ




ミヤマキンバイにお客さま




すでに果実になってるリュウキンカ








ミズバショウ
















バイケイソウの葉っぱ
これから夏になるとたくさん咲きます




至仏山




うわ〜!!!
ミツガシワの群生です




外周の奥です
見本園に入ってくる方は外周回らず真ん中の小さな周回を歩いてました
単独の男性2人だけでした




尾瀬ヶ原でも所々で見ましたが、一番の群生です




ミツガシワはニホンジカの大好物なんだそうです
根っこを掘り起こして食べるので甚大な被害がでます
防鹿柵はなくてはならぬものです




ピンクの蕾が可愛らしいく花弁の内側にたくさんの毛があるのが面白いです




ミツガシワを堪能しました〜!
本当にすごかったです!



※あと一回で終わりです






医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて