相模原北公園 キランソウ、キツリフネ、ヒイロダケ 今日の水平環アーク | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

水平環アークを見ました
荒川で見た以来です




左下が頭で、まるで龍のような雲
目もありますよ〜!


今日は30.1度まであがり今年初の真夏日でした
しばらく厳しい暑さが続きそうです
まだ暑さに慣れてないので、水分補給など体調にお気をつけください
みなさんこんばんは



※続きです
6月でもキランソウでしょうか?




キツリフネ







ヒイロダケ




あちこちに生えてました







アワブキムシでしょうか




けっこう見つかりました




終盤のサラサウツギ




色が抜けてきました




ピンクアナベル




すごい華やかなベゴニアです




普通に見るベゴニアよりかなり大きいです






フォーチュンベゴニア




友だちと合流するべく相模原北公園を出ます
公園の近くに咲いてた紫陽花です
ガクアジサイ




縁取りがあってグラデーションが美しいです




可愛いピンク色

 





帰って
オタフクアジサイ
咲き進むと先祖返りを見かけるようになりました




同じ一本のきですが青と赤が一緒です
赤はアルカリ性、青は酸性、中性が紫色と教わりましたが、赤と青が一緒の木だと土は混ざってるのかな?
ちなみに赤紫色は年を取ったアジサイ、白はアントシアニンを持っていないので色が変化しないとのことです




☆おまけ☆
日々の花
6月2日(日) 




6月3日(月)
シャラ(ナツツバキ)




右側は今にも降りそうな黒い雲でした


 

ユリ




ピンクと白が同じ木で咲いてるゲンペイシモツケ




カルミア・ギャラクシー
いろんな品種が出てますね




ヒメシャラ
ナツツバキよりかなり小さな花です






ユリ




ヒロハノレンリソウ




うっすら夕焼け







医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて