桜とツツジと富士山の吾妻山公園 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

最初、アークに気が付きました 
止まって上を見たらその上にハロがでてました
太陽の周りに現れる虹のような光の輪のことをハロ、日暈(ひがさ)といいます

そしてハロの下に二重になってるのが見えるでしょうか
環水平アークといいます
ハロ単独、アーク単独では見たことがありますが、二つ同時に見たのは初めてです
今年に入ってから一番嬉しい出来事です!
ただハロは天気が下り坂のサインと言われてます
それが、ね!



明日からはゴールデンウィークが始まりますね!
10連休の人もカレンダー通りの人もいるかと思います
楽しいGWをお過ごしください
仕事の人も、GWだからこそ稼ぎ時の人も頑張っていきましょ〜!
みなさんこんばんは





菜の花と富士山を見に吾妻山へ行ったのを覚えてらっしゃるでしょうか〜!
その時、桜と富士山のコラボもきれいだけど菜の花の時しか行って無くて行きたいと思ってました
しかし、今年は週末天気が悪かったりしていつもより出かけられなかったです
そしてライヴカメラでチェックするも見頃の時に行けませんでした
散り始めてても良いかと先々週に行ってきました

ツツジは咲き始めてましたが斜面を覆うのはこれからですね
ツツジ園




ソメイヨシノ
上の方だけ散らずに残ってました




このソメイヨシノが一番咲いてました




真っ赤なツツジや濃いピンク色のツツジ




まだ頑張ってたソメイヨシノ







ほぼ葉桜の隙間から海が見えました




道沿いより浅間神社の裏を通っていくほうが好きです




着きました!
朝早かったのと桜の見頃過ぎたので数人しかいませんでした
絵本みたいな景色です




晴れてるんですが、春の空なので菜の花のときより霞んでます




葉っぱがたくさん出てるけど花もたくさん残ってるオオシマザクラ




残りソメイヨシノ




3日前のライヴカメラで見たときよりあまり散って無くて良かったです







伊豆半島も見えます
手前の土は菜の花が咲いてた場所です







オオシマザクラ




ヤドリギが見えます




新緑が眩しいです




芝桜を見に行きます
後ろからの入口へ行く途中にあります
カントウタンポポ




ホタルカズラ
桜の時に来たことが無かったので、吾妻山では初めて見ました




ムラサキケマン




タチツボスミレ




シバザクラ
以前ウサギ小屋があったところです




もうちょっとで満開ですね!




花壇もあります
だいぶ前にはウサギさんもいたんですよ




そしてまた戻ってきました




ミツバツツジ
富士山の頭もちらっと




下りは吾妻神社経由で




途中、休憩してたご婦人お二方に富士山が見えるか聞かれてしばし懇談




明神社




下りてきました
1時間半滞在だったのでまだ午前中です
なので次へ向かいます




スバラキシスがすばら、、こほん!




横にはフリージア




スミレって隙間が好きですね!




スマキにずらりと横並びでたくさん咲いてるのを見かけます




トウダイグサ




ミツバアケビの花
左側の縦並びに咲いてるのが雌花、右の細かなのがまとまってるほうが雄花です
もうミツバアケビの花の時期なんだなあ






☆おまけ☆
シロバナハンショウヅル




キンラン





医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて