昭和記念公園 桜と菜の花、エビネ、ヒトリシズカなど | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

ソメイヨシノが思いの外長く楽しめたので、まだ4月上旬な気分ですが既に3週間も過ぎました
5月もじき投入です
季節感がずれて見逃しそうになります 
はっと気がつけば一年が過ぎてしまいそうです
みなさんこんばんは




※13日土曜日、チューリップと桜の続きです
ここは去年まで枝垂れ桜とネモフィラの丘でした
チューリップの時期に青い丘と枝垂れ桜が見られました
今年はまだネモフィラは咲き始めでした




春にポピー、秋にコスモスが咲くもっと広い花の丘があるんですが、今年はポピーの代わりにネモフィラにしたそうです
5月くらいから見頃と係の方に聞きました
もしかしてそれに合わせたのかな
今ネモフィラの丘人気ですね
関東ではひたち海浜公園のネモフィラの丘が有名で必ずニュースで取り上げられます
もしやひたち海浜公園に続けと昭和記念公園も?
ひたち海浜公園は遠いですが昭和記念公園は近いので、ネモフィラの丘を見たい方は昭和記念公園はおすすめです




そしてみんなの原っぱへ
菜の花畑の奥に原っぱがあります




菜の花と桜がきれいです
いつもよりもテントの数が多く、人も多いです
こんなに多い人を見たのは初めてですよ〜!




少し屈んで撮ると人が少なく見えます〜!




足元にネモフィラ




13日でこんなにソメイヨシノが咲いてると思わなかったので、お花見してなかった友だちが大喜びでした




ちなみに東京の満開宣言は4日4日でした




飛行機雲




花びらが〜! 




実はこんなカラクリになってます




鏡に写ったソメイヨシノ




本当は上下に桜を取りたかったのですけど人気スポットなので〜!
ちなみに友だちは撮りませ〜ん




見上げればきれいな桜です




ソメイヨシノとオオアラセイトウ




広々としたところでお花見は気持ちがいいでしょうね!




大きな桜の木は大人気です







枝垂れ桜のように枝が垂れ下がってます
桜の木の下でお昼寝は、きっと良い夢みてることでしょう




本当に伸び伸びと枝を広げて立派な桜です







こちらの桜は枝を支えてますね




ソメイヨシノと菜の花




桜と竹の向こう側が日本庭園です




日本庭園の枝垂れ桜の横には結婚式の前撮りですね!




撮影終了後に枝垂れ桜そばへ




もう一本
下に見えるピンク色のお花は〜!




ミツバツツジでした




ミニ滝




数か所にエビネが咲いてました







ヒトリシズカ




アマドロコ




タチツボスミレとキランソウ




苔と比較しても小さいですね
ヒメスミレ




コスミレかな




水辺の傍らにシャガ




苔の中にモミジの赤ちゃん




池のそばにシャクナゲ




オタマジャクシみっけ!




小さな貝はなんでしょ?




日本庭園の中に盆栽園もあります
前にも紹介したので抜粋します
モミジ(清玄)推定樹齢110年




真柏
推定樹齢300年以上
目線を変えて下から




可愛い花の鉢もあります
紫色のヒナソウ




白いヒナソウ




緑花八重咲き
バイカカラマツソウ




お手入れの最中で展示してませんでしたが室内にありました
カリン




寿老人
竹根細工です




やまもみじ推定樹齢80年




そして昭和記念公園を出て、この時期に楽しみにしてるキバナモクレンです




ここでしか見たことがないんですよ〜!





☆おまけ☆
柿の木にからむモッコウバラです




トンネルになってます
くぐりましょう




今年も柿の木のてっぺんまで咲きました





医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて