古代東海道経由小松川千本桜の荒川トレ(18回目) | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

朝雨が降る、時々雷雨がある、との予報も外れて雲が多いながらも晴れ暑かったです
気がつけば藤棚
わりと公園に藤棚多いですね
みなさんこんばんは






☆18回目☆
4月10日(水)晴れ
古隅田川と隅田川の桜を見て荒川に戻ります
いつものように戻るつもりがマップを見たら気になる道がありました
狭い道なので通り過ぎるところでした




番地も写して




この道は古代東海道です
驚き!




東武伊勢崎線鐘ヶ淵駅




向こうから渡ってきました




東武10000系電車11659
浅草行きです




東武50000系




そして先を進みます




T字路にぶつかりました
階段を登れば荒川です




自転車では階段を登れないので土手へ出る坂道経由で荒川へ行きます




土手の上に出ました
左側に見えるのが荒川です
土手下の道も見えます
狭いように見えますが実際は土手の上より広い道幅です(普通の道路の片側一車線分の広さ)
ここからが荒川トレの始まりです




逆側を見れば桜のある公園とスカイツリーが見えます
土手の上を走ってると桜並木が何本か見えますが、降りて行って見るのも時間がかかるので目で楽しみました〜!




そして小松川千本桜までノンストップ




満開です




桜のトンネル




葉っぱが出てきたソメイヨシノもあります




荒川と逆側へ下りると、ここにも桜並木があります
トンネルになってますね!




向かって左側を登ると荒川の土手の上に出ます
右側は桜のトンネル並木




交差点の向こう側に立派な桜の木




見事な桜のトンネルです




土手の上から両側に桜並木




小松川千本桜のオオシマザクラは見頃でした!
隅田川より少し遅れて咲いたようです




オオシマザクラって良い香りしますね




ソメイヨシノとオオシマザクラ




ウコンはこれからでした




満開の桜並木
隅田川に近いのに千本桜の方が少し遅い開花みたいでした




シダレザクラと桜並木




荒川の土手の上にまた戻りました




土手を少し下りて土手の上の桜並木




土手の葉っぱにテントウムシ




ベニシジミも飛んできました







右下に見える長四角の建造物はロックゲートです




風が強くてお花のアップがなかなか撮れませんでした
ソメイヨシノがきれいです




見上げればシダレザクラ、奥にソメイヨシノ




ベニシダレとヤマブキ




そして引き返します
河原にも何本も桜の木があります
右半分はソメイヨシノ
左半分で葉っぱが出てるのがオオシマザクラ




ソメイヨシノは満開です




オオシマザクラは葉っぱがたくさんですがお花もたくさん
小松川千本桜のオオシマザクラより早く咲いたみたいです



だいたい39km


この日の夕焼け
小さな垂れ下がってる雲が面白い







☆おまけ☆
関西では桜もちも言えば道明寺と聞きました
関東では薄く焼いた生地にあんこを包みます
こちらで有名な長命寺桜もちです 
やっと買えました〜♪




ぱっかーん!
び、び、びっくり!
普通に見る桜もちはもっと葉っぱが小さくて桜もちが見えるのに見えません!
葉っぱがこんなに大きいのは初めて見ました
ちなみに私が3個食べたのではありません
3人分ですよ〜!




なんと葉っぱが3枚!
3枚の葉っぱに包まれてるので香りがすごくたちます
しかも白い桜もちでした
初めて〜♪





医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて