横浜三塔物語と横浜公園のチューリップ | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

今日は朝からすてに暖かかったです
朝から半袖の人も見ましたよ
日中が暑くても夕方は涼しくなるのでホッとします
みなさんこんばんは



※続きです
横浜三塔はキング、クイーン、ジャックの塔と呼ばれてます
キングは神奈川県庁、クイーンは横浜税関、ジャックは横浜市開港記念会館です
今まで外から写真を撮ったことはありますが、中に入ったことはありません
今回はキング以外に入りました


先ずはキングです
当然ながら日曜日ですので神奈川県庁はお休みで中には入れません
キングの塔




横浜には平日に来ることは無いので、一生中には入ることがないかもです




クイーンの塔
横浜税関




交差点のビルに写ったクイーンの塔




横浜税関のキャラクター、カスタム君がお出迎えです




見学は無料、写真撮影可です




カスタム君の頭に子カスタム君乗せて〜♪




絵図




模型







建物の中からガラス越しにクイーンの塔
ここの外に出られませんのでく、く、苦労して撮りました〜!




塔の歴史
















税関ですから
押収品




これは本物ではありません!




ジャックの塔
横浜市開港記念会館
交差点から




普通に撮ると塔が切れてしまうのでした




真下から


 

立派な建物です




中に入るとボランティアガイドの方がいました
希望者に案内してくださるとのことでお願いしました
女性2人男性1人いて、その中の女性の1人はガイド中でした
男女各1名、どちらがガイドするる?とお二人は目配せしてその結果説明してくださったのは男性ガイドさんでした




ステンドグラス






ジャックの塔へ登る階段
年1回、登れるそうです



ステンドグラス





貴賓室




実はほとんど忘れてます
その日のうちに下書きしないとだめですね!






ステンドグラス
二階なので正面から見てます




階段を下りて下から見てます
ステンドグラスは光が差し込む様を見るので下から見るものだそうです
写真だとよく分かりませんが、実際は下から見たほうが光が差し込んで綺麗でした




元入口の階段
昔からので残ってた場所




ホール



貸し出しされるそうですよ
横浜市民以外でも借りることができるそうです
この他にもお部屋の貸し出しもあります
※公会堂的なんですよとのことです







座る所は大理石です



柱は昔ながらのです







一通り案内していただきました




もう一度撮りそびれた場所へ
二階の窓から外を見るとキングの塔が見えます




も少し近寄って
キングの塔に向かってジャックの塔の影が見えました










横浜の絵図










この他にも西洋館がたくさんありますが、無料です!
神戸の西洋館は有料で、驚いたことがありました
横浜市って太っ腹です!!







関内駅へ行く途中、横浜公園を通り抜け
横浜公園のチューリップは有名です







色とりどりのチューリップ




日に透けて綺麗でした




そこへ鳩さん







本当に種類が増えましたね!













チューリップたくさん撮りましたが以下省略です




横浜緋桜







満開でした




シャガ




豪勢なベニバナトキワマンサク




横浜スタジアム
マー君が大リーグに行く前に横浜スタジアムで投げた時に野球観戦したことがあります
マー君勝利投手でした!
そして関内駅はすぐそばです







医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて