バイカオウレンに会いに牧野記念庭園へ | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

夕方、少しの時間止む予報が出てましたが霧雨でした
傘をさす人、ささぬ人現在してました
1日中5〜7度で寒いですが風がなかったので、思ったよりも寒くなく良かったです
昨日はお鍋でしたが、今日お鍋にすれば良かったてす
二日続けて鍋は〜!
暖かくしてお過ごしください
みなさんこんばんは
 


☆昨日に引き続き、春の花を発掘しました☆
昨年の朝ドラらんまんを観た方が多いかと思います
高知にある牧野植物園は大盛況だったそうです
都内の練馬区にある牧野記念庭園も大人気で多くの人が訪れたようです
一年たてば空いたかと思い、やはり牧野博士といえばバイカオウレンの咲く時期に行ってきました

久しぶりの西武池袋線です
所沢に友だちが住んでたので、その時は頻繁に乗ってましたが、今は田舎に帰ったので乗ることがなくなりました 
池袋で急行に乗り石神井公園で各停に乗り換えです
待ってた各停の電車はハリー・ポッターのラッピング電車でした!




ラッキーです!




帰りは見なかったのて行きに乗れて嬉しかったですよ〜!



 
大泉学園に着きました




大泉学園駅




駅前に案内板

  


駅から5分です




グーグル先生に聞いたら少し遠回りしてしまいましたが無事に着きました




  
 

入場料はかかりません
無料です


 

資料展示や係員の方が常駐してます




まずは牧野博士にご挨拶します




スエコザサに囲まれてます
昭和のはじめ仙台市内で発見しました





 





入口そばにバイカオウレンが咲いてました




近くにいた方が奥にも咲いてましたよ、そちらの方角を指さしてくれました
係の方が近くにいて、ご案内しましょうと連れてきてくれました













  


 

※トリミング※
白く見えるのは花びらではなく、ガクです
黄色のが花びらです




細い白いのが雄しべです




真ん中が雌しべです




バイカオウレンはキンポウゲ科です




同じくキンポウゲ科のセツブンソウです




バイカオウレンと同じく花びらに見える白いのはガクです




ここでは萼片は5枚でしたが、9枚まで見た人がいます




5枚でした!




バイカオウレンと同じく、黄色いのが花びらです
薄い紫色が雄しべです




※トリミング※
真ん中の濃いのが雌しべです




ユキワリイチゲ




蕾が多かったです




開きかけで綺麗です
ユキワリイチゲもキンポウゲ科です
花びらに見えるのはガクです




あと少しで開くところ〜!




少し遠かったです









最寄り駅に着いたので
※続きます




医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて