久しぶりの江戸川へ(9回目) | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

今日は16度で強風でした
雨も降ったり止んだり、傘ささなくても良いくらいの小雨だったり、また夜から降るようです
明日は20度以上上がり、明後日は一ケタ気温の予報です
気温の変化が激しいので、体調にお気をつけくださいね
みなさんこんばんは



☆9回目☆
2月14日(水)晴れ
そう言えばは14日はバレンタインでしたが、胃カメラの日なので頭に浮かびませんでした
緊張して寝不足です
気持ちを落ち着かせようと病院行く前に交差点の一本の河津桜に立ち寄りました




先週ブログに載せたように、前回はスムーズだったのですが、今回は涙は出るし、あげそうになるし、終わった後も喉に違和感が残って気持ち悪かったです
今日一日はフリーにしてたので、江戸川の菜の花はソメイヨシノと同じくらいなのでまだ早いとは思ったのですが菜の花チェックに行くことにしました




江戸川へ行く途中の角にあるお宅の河津桜です




交差点の河津桜よりたくさん咲いてました




気持ちが明るくなりました〜♪
もう一本小さな河津桜がある場所がありますが、まだでした




そして江戸川へ!




江戸川左岸に来ました
こちらは千葉県松戸市です
土手を少し降りて
菜の花がちらほらと咲いてます


 

菜の花に近寄って




土手の上に登り、上からの菜の花
あと1か月もたたずに黄色い絨毯になります
その時にまた来ますね




河川敷にはゴルフ場があります
向こう側は東京都葛飾区柴又です




矢切の渡し
千葉県松戸市矢切という地名からです




土手から川と反対側を見ると田んぼと畑
黄色く見えるのは菜の花です
畑のほうが早いですね
奥が丘陵になってます




矢切取水口




ユリカモメが飛んでます
電車も来ました







別の車両




市川関所跡










市川橋を渡って右岸へ




小岩菖蒲園の中にあるムジナモ発見の地の石碑










花菖蒲のお手入れをしてました




河原から千葉方面



だいたい21km


戻ってきました
気になってたミモザ(ギンヨウアカシア)の花が咲き始めてました


   



 



前日から18時間後に食事がとれました
この日は一食だけでした
次の日のお昼まで喉に違和感が残って、飲み込むのが大変でした


 



医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて