北の大地に住むお友だち、お誕生日おめでとうございます  | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

北の大地に住むお友だちへ
お誕生日おめでとうございます!
また今日から新たな一年が始まりましたね
今年も良い年でありますように
たくさん素敵なことがおきて笑顔があふれる年になりますように
遠い東京の空の下から祈ってます
ドラゴン君も元気かな〜!

こちらは今日は朝からきれいな青空です
今日撮りたての河津桜です





2月12日(月)振替休日 晴れ
友達が橋本へ引っ越したのがきっかけで「橋本」という地名を知りました
そうでなければ未だに未知の世界だったのかも
そこには相模原北公園があり梅園もあります
広くはないのですが、種類がとても多いんですよ


日月(じつげつ)
ピンク色と白が同じ木に咲いてます
紅白でお誕生日おめでとうって言ってるようです




文殊(もんじゅ)
文殊とは文殊菩薩は知恵を司る菩薩で、知恵とは正しく物事を認識し判断する能力だそうです
(ぎくぎくっ、まったく足りないなぁ)




はぎの
終盤でした




茶青花(ちゃせいか) 




乙女の袖(おとめのそで)
小さくて可愛らしい八重咲きです




新平家(しんへいけ)
逆光の方ばかりにお花が付いてました
ほぼ毎年のように来てるのに覚えてない名前でした


 

珍しい梅です
茶筅梅(ちゃせんばい)




枯れてるように見えて見逃しそうになりましたが、前に歩いてたお二方が珍しいわね、これで花が咲いてのよと話してるのを耳にしました、感謝!




水心境(すいしんきょう)
凝ってる名前が多いです




蝶の羽重(ちょうのはがさね)
1輪も咲いてませんでしたが、とても美しい花です
咲く頃に、もう一度来たいです




柳川枝垂(やながわしだれ)
薄いピンク色のしだれ梅が綺麗でした!




筑紫紅(つくしこう)
こちらも終盤です


 

東都(とうと)




南高(なんこう)
梅干しの南高梅の梅かしら




青竜枝垂(せいりゅうしだれ)
丸くて可愛らしいです




豊後(ぶんご)
やっと近くの公園でも見かける名前の梅が出てきました〜!




玉梅(たまうめ)
緑色の萼です
赤い萼の梅と雰囲気が違います




紅(くれない)
くれないだー!




甲州小梅(こうしゅうこうめ)




未開紅(みかいこう)




酔月(すいげつ)




大湊(おおみなと)




関守(せきもり)




八重関守(やえせきもり)
白梅の関守の名前が付いてます




宇治の里(うじのさと)
高い場所に咲いてるので小さく見えますが大きな花です




田子の浦(たごのうら)
万葉集におさめてある山部赤人の
「田子の浦ゆ うち出でて見れば 真白にぞ 富士の高嶺に 雪は降りける」
が有名です
田子の浦(静岡県の海岸)から見た富士山の高いところに雪が降り続いてるのが見えるなあ





☆春日野三種☆
春日野(かすがの)
ピンク色の梅かと思ったら




白も咲いてて




日月と同じく紅白の花が付いてました




紅白咲いてます
お誕生日おめでとう♪




緑萼春日野(りょくがくかすがの)
緑色の萼は少ないです
白がスッキリと見える感じがします




筋入春日野(すじいりかすがの)
筋入りの梅の花は見つからず、でした




蓮久(れんきゅう)
八重咲きの梅がもこもこ




無類絞(むるいしぼり)
これも絞りの花が見えずでした




実座論(みざろん)
咲き始めで、梅の花の名前っぽくない感じがしますが花は華やかです
満開になったら見たいなと思わせる梅です




月宮殿(げっきゅうでん)




上と雰囲気が違うけど同じ月宮殿です


 

玉垣枝垂(たまがきしだれ)
薄いピンク色で咲き始めでした
満開になったら見事でしょう!




鄙の都(ひなのみやこ)




八重旭(やえあさひ)
ピンク色で大きな花を付けます




旭滝枝垂(あさひたきしだれ)
小さな花がたくさん付いてて可愛いです




鶯宿(おうしゅく)







幾夜寝覚(いくよねざめ)




竜峡小梅(りゅうきょうこうめ)
向島百花園にも咲いてた梅です




八重冬至(やえとうじ)
白い冬至とピンク色の冬至が向島百花園で見ました




蝶千島(ちょうちしま)




残雪(ざんせつ)




東の錦(あずまのにしき)
錦を探します




この筋かな〜! 




後ろも!




源氏更紗(げんじさらさ)
1輪だけ高いところに咲いてました


 


蝶の羽重よりもっと硬い蕾の梅の木がありました
浮牡丹(うきぼたん)
名前からして華やかな梅のような気がします
このあとの楽しみがありますね




福寿草が梅の木の下にたくさん咲いてました




春に見る黄色いお花はほっこりします



一足先に春のお花でした






医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて