雪見に湯の丸スキー場 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

昨日が旧暦でお正月でした
お江戸では、ゆっくりと過ごして静かな元旦だったそうです
そして今日が旧暦で1月2日で、江戸時代のお江戸の人たちは恵方参りをしました
そして3日からはいつもの日常生活に戻ったそうです
今より働き者ですね

湯の丸スキー場では、1日中氷点下で過ごしました 
それほど寒く感じませんでした
今回は天候に恵まれて良かったです
みなさんこんばんは




※昨日の速報の続きです
サンシャインから7時40分少し過ぎて出発です
富士山が薄っすらと見えました〜!




こちらがわかりやすいかも
真ん中あたりです




荒川を渡ります
写真は荒川を渡って、見えるのが彩湖です
荒川サイクリングロード(正式にはサイクリングロードではありません)を走ってる人は彩湖、榎本牧場のソフトクリームは常識です♪




だいたい2回休憩なんですが、外環までとその先も渋滞してたので1回だけでした




甘楽パーキングエリアで15分休憩




車窓から
雪山が見えて気分も大盛り上がりです




ギザギザが特徴の妙義山




 


妙義山過ぎてもギザギザ








 







これが雪景色ですね〜!







そしてスキー場への登り坂です
この手前がほぼ雲に覆われてる雪山で、今まで晴れてたのに曇り〜?って思いました




そしたらその方向とは違い曲がって行ったら青空でホッとしましたよ


 

なんか懐かしい風景です




湯の丸スキー場、標高1800mです
こちらは2回目です
一日中、氷点下6度!!
空気がピーンと冷たいです
リフトに乗って上から!




その上も別のリフトに乗って行けます
真っ青な空と白い雪
思い描いてた風景です




実は9年?10年ぶり?のスキー場です
なので最初の一本目はスピードに恐怖でした、、
スキーって、こんなスピード出た?って感じで恐る恐る〜!




お昼の時間
ファミリーさんへ
窓からスキー場も見えます




味噌カツ丼
名古屋で食べた時は二度と食べないと思ってたのですが、新メニューだったので、、つい
やはりソースカツ丼にすれば良かったーと思いました




ツララを撮りたくてリフトの上からです
この建物は開いて無くて、周辺が圧雪されてないので近づけないのです




リフトの上から




滑る前にまたパチっと
お昼食べたあとでも氷点下4度なんですよ
その後は下がる一方です




小さなジャンプ台が何個かあり、そこで滑るのはヘルメット着用のようでした







この人はスノボの人で、何故かいつも一緒でした〜!
だんだんカンが戻ってきて楽しいスキーでした
ヘタッピですけど〜!




ここは分水嶺がある所です




地蔵峠があるからか、来る途中にも観音様がありました





 

烏帽子岳から浅間山


  

湯の丸山は標高2101mです







分水嶺




観音様




温泉(400円)に浸かってリフレッシュしました〜!
疲れてはなかったのですが、予定より30分早く引き上げて温泉に浸かりました
冷えてたのですごく熱く感じましたが、だんだんいい気持ちになり良い温泉でした
そのお宿の人が言うには例年より雪が少ないのだそうです
暖冬かねぇと言ってました




帰りは16時40分出発
帰りのバスの中から夕焼け




あっという間に下って来ました




平地は雪が少ないみたいです

  









 










夕焼け色







反対側




山の後ろに見える雪山が浅間山です




群馬県と長野県の県境です






 
さらば浅間山!




帰途は2回の休憩があり、最初に佐久平ハイウェイショップに止まりました




夕焼けが綺麗です





 

ショップの窓越し


 

きれいな夕焼けでした




かき揚げそば(700円)
信州といえばおそばですねー!
冷凍麺とは思えない美味しさでしたよ







佐久平といえば、お蕎麦の草笛です
私のお気に入りのお蕎麦屋さんなんですよ〜!
この後は高坂サービスエリアに寄り、池袋西口で解散となりました
予定より1時間くらい早く20時すぎに着きました
行きは渋滞に巻き込まれましたが、帰りはノロノロはありましたがスムーズでした!






医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて